らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 素敵なたくらみ☆

<<   作成日時 : 2006/10/20 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月19日、この日は職場の副センター長さんのお誕生日。
そこでスタッフのみんなで就業後、サプライズ誕生日パーティーを開く事を企てました☆(笑)


センター長と総括管理者が中心となり、計画は1ヶ月ぐらい前から練られていました。
当日、管理者数名と副センター長さんがいつものように1日の報告とミーティングをしていると、私たちスタッフがコソ〜ッと現れ、本人に気付かれないように準備を始め…いきなり「お誕生日おめでとうございま〜す!」とパーティーを始める。


…こんな計画でございます☆
私は副センター長さんが大好きなシュークリームを使った「クロカンブッシュ」を作る事になりました。
実は、シュークリームは何度も作った事があったのですが、クロカンブッシュを作るのは初めてだったりします^^;



この日、私はお休みの日だったので、お昼から自宅でクロカンブッシュ作りに没頭。
まずシュー皮を作り、焼いている間にカスタードクリームを作って冷ます。
シューが焼けたら次はクロカンブッシュの土台作り。
本当はアーモンドヌガーを作るのですが、今回はアーモンドクッキーで代用。
もちろんクッキーも作りましたよ☆

クッキーを焼いている間にシューにカスタードクリームを詰めていき…
時々クリームを詰め過ぎて破裂する事も^^;(笑)
最後にパイ皿の上に土台クッキーを置き、グラニュー糖を加熱して作った飴でシューを固定しながら上に積んでいきました。
仕上げに飴を繊維状にしてシューの山に乗せ、アザラン(銀色の砂糖つぶ)でデコレーションし、ビーズで作ったマーガレットの花束を添えてみました☆

写真に収めるのを忘れてしまいましたが、初めてにしてはなかなかの出来♪
ちょっと後ろに傾いていましたけどね〜(笑)



午後6時半…
職場に到着すると、鍋パーティの準備が進められていました。
センター長さんが巨大な鍋で、私も大好物の「どて煮」の仕上げ☆

私は冷蔵庫に生クリームたっぷりの要冷蔵クロカンブッシュを隠す。
最初からこのケーキを登場させるのではなく、頃合を見て登場させてロウソクを吹き消していただく作戦にしました(笑)


準備も整い、私たちスタッフは管理者数名を残して近くのもうひとつの建物へ一次退却。
センター長さんも「もう(秘密にしている事と、これからの予想される展開に)我慢できない〜!(>_<)」
と同じくこちらの建物に一旦退却してきました(爆)


午後8時過ぎ、ついに実行の時が!
スタッフは物音立てずに花束やレイを持ち建物に入る…。
私の顔やスタッフがゾロゾロ入ってくるのを見て

副センター長:「おっ♪お疲れ〜^^ あれ〜みんなどうしたの〜?」
スタッフ全員:「お誕生日おめでとうございま〜す☆」

花束を渡し、みんなで拍手をする…
あとの展開は予想がつきますよね?
彼は…顔が真っ赤になり、一度外へ逃げるのでした(笑)
センター長さんの「もう少しで完全に泣かせられたのに〜!」という言葉に爆笑。
スタッフ以外にも副センター長さんが前に勤められていた職場の人たちも集まり、かなり賑やかに。当の主役は人が現れる度にウルウルしていましたね〜。


乾杯のあと、鍋パーティと「酒盛り」が始まりました。
鍋は寄せ鍋、お酒はビール・チューハイ・ワインとバラエティーに富んでいました。
センター長さんの「牛すじのどて煮」本当に美味しかったです♪
ぷるんぷるんでコラーゲンたっぷり〜☆

ココのみんな、ホントによく飲むんですよ〜!
前の飲み会でも思いましたが、トップを中心に本当に
陽気な「大酒飲み集団」だな〜と(笑)
こんなアットホームな雰囲気で、元気イッパイのセンター長さん達だったから、業務が大変でもココでの就職を決めたんですけどね〜☆


そして、いよいよ私のクロカンブッシュの登場!
私は裏口でビーズの花を飾りシューにロウソクをさして待機。
電気を消し、管理者さんの合図で登場。

「はっぴ〜ば〜すでぃ〜とぅ〜ゆぅ〜♪」

歌のあと一息で消せず、みんなに「年だな〜」とツッコミを入れられるのでした(笑)
さらに、代表者がみんなで書いたメッセージボードを渡すとまたウルウル☆
号泣まであと一歩だったね〜(爆)
クロカンブッシュはちょっとクリームが分離しかけていたんだけど、味は悪くなかったのが救い
^^;
みんなに「美味しい」と喜んでもらえて良かったです。


このあとはカラオケタイム♪
(ちなみにウチのデイサービスにはカラオケの機械があり…ZARDは50曲ぐらい入っています☆)
私も「何か1曲歌って〜♪」にお応えし、ZARDのファンという事で「負けないで」を歌う事に。
…と言うか、既に管理者さんにより予約されていました^^;
サビでは、お約束の「ガンガン拳振り」をみんなにやってもらいました(笑)
採点機能つきで結果は…96点!! 音程外れまくりなのにマジっすか!?


こんな感じで、日付が変わるまで(笑)パーティーは続きました♪
楽しかった反面、ご近所さんにご迷惑がかかっていなかったかと、若干ですが頭によぎったのは私だけでしょうか^^;
パーティが終わり、今度はスタッフ全員で後片付けがスタート!
翌日にはまた利用者さんがいらっしゃるので、急ピッチで片付けと「復元作業」が進められて行くのでした(笑)
片付けが終わった後のアイスクリーム美味しかったな〜♪
(↑まだ食べるんかいっ!)


帰るのが大分遅くなってしまいましたが
こんな「サプライズパーティー」もいいですね☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
素敵なたくらみ☆ らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる