らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 雇用保険説明会

<<   作成日時 : 2006/05/18 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は午後から職安の雇用保険についての説明会に行ってきました。
これは失業保険(失業給付)を受ける人は必ず参加しなければなりません。
今日も行く途中に雨が降り出し、プチ濡れ状態になりました…ホント雨ばっかり^^;


会場の会議室に着くと、テーブル席は満員御礼状態。
後ろの椅子のみが並んでいるスペースに座りました。
6年前ほどの込みようではありませんでしたが、色んな年代の人がいました。
失業者って今も多いんですね〜人の事は言えないけど^^;
(ちなみに、6年前は会場に入りきれないほど人がいました)


午後1時半、説明会が始まりました。
「雇用保険受給資格者証」をいただいたあと、職安の利用の仕方、職業訓練・相談&セミナーなどの紹介、映像(DVD)を使っての雇用保険や失業給付の説明をし、「受給資格者のしおり」(最初に職安で給付の手続きした時に手渡されます)をつかって「失業認定報告書」の書き方や、失業の認定に関する注意点、「再就職手当」についてなどを教えていただきました。


求職活動をしているにもかかわらず、就職先が見つからない場合は「失業」になり、決められた認定日に失業と求職活動の報告をすることで失業の期間が認められ、給付制限期間の3ヶ月中に再就職先が見つからないとその後、給付金を受ける事が出来るわけです。
給付金を受け取っている間も決められた日に失業の認定を受けに行きます。
他にも細かいルールが沢山あるのですが…省略します(笑)


失業の認定を受けるには求職活動をしなければならず、その活動内容が(前回の日記に書いたように)少し厳しくなっていましたね^^;
さらに失業の認定日から次の認定日までに求職活動回数のノルマが設けられていますし。
…不正受給を防ぐためでしょうね(苦笑)


以前は職安で探す以外に自分で新聞や求人誌、インターネットの閲覧も良かったのですが、探しただけじゃダメになり、探してさらに応募などのアクションを起こさないと「求職活動」とみなされなくなっていました。
でも、職安に直接来てPCで検索するのは、直接職安に足を運んでいるので、就職に意欲的であるから、受給格者証に来た事を記録しておけば、その日に気になる職が見つからなくても「求職活動」と認めていただけるそうなのです☆
面接や就職試験を受けるのはもちろん、他にもセミナーや職業訓練に参加したり、職安で相談するのもOKだそうです。
ちなみに、今日の説明会も「職に就きたいからこそ参加している」という事で「求職活動」になるそうで…早速、報告書の求職活動欄に記入させていただきました♪


今日は雨に濡れて寒い事もあって(苦笑)、説明会後に求人の閲覧はせずに帰ってしまいました。
これからは求人誌などの自己の開拓ばかりでなく、職安へも足繁く通った方が良さそうですね。


そうそう、職についてあまりこだわり過ぎるのも「就職に意欲的でない」とみなされるそうですよ。
要するに…多少は柔軟でないといけないんですね〜。
↑私もできれば正社員が良いけど、選択の余地が狭そうだったら違う業務やパートも考えているから…こういう事でOKですよね?(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
らいすさん、おはようさん!セミナー行かれたんですか、思い出しますわ〜(笑)。セミナー行った日が、zardのアルバム発売日(笑)。9月6日。
説明が難しく、担当者に付き添われて(笑)。しばらくすれば、お金が下りました(笑)。早くお仕事見つかるといいですね〜安定所ならいろいろとアドバイスくれますからね。
わんわん
2006/05/19 06:18
わんわんさん、こんばんは☆
説明会がアルバム発売日だったんですね。
私は自己理由で退職したので当分支給される事はありませんが、支給を待たずに再就職先を見つけられたらいいな〜と思っています。

職安の検索機で探しても思うような求人が見つからず、職安の方にまだ相談をした事がありませんが、気になる事業所が見つかったら利用したいと思います。
らいす
2006/05/31 23:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雇用保険説明会 らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる