らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 花ざかり

<<   作成日時 : 2006/04/04 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

まだまだ寒さが厳しい日はありますが、やはり春ですね〜
自宅前の若い桜の木も少しずつですが、花が咲いてきました♪
今日は保険関係の用事があったので幼稚園へ行き、その帰り堀川沿いの桜並木に寄ってみました。


堀川は私たちの地域では「黒川」とも呼ばれ、川沿いは約1キロの桜並木が続き、地元で名城公園・名古屋城に次ぐ桜の名所になっていて、毎年賑わいます。
花は8〜9分咲きでしたが、堀川を覆うかのように薄ピンクの美しい「花のトンネル」を作り出しています☆
お天気はうす曇りでしたが、たくさんの親子やグループがお花見を楽しんでいました。


画像


桜の美しさに一眼レフやデジカメを構えている人、笑顔いっぱいで記念写真を撮っている親子、仲睦まじく桜並木を歩くカップル…皆さんそれぞれの花見を楽しんでいました。
私も自転車をゆっくり走らせ、時々止まっては携帯のカメラに写真を収めたりしていました。
小さな花々が咲き乱れる美しさと、散りゆく儚さが桜の魅力ですよね〜☆

ポン菓子屋さんも来ていて、残念ながらお米が爆発するところ(音も)は見られませんでしたが、とても美味しそうだったので飴で筒状やおにぎり型などに固めたものを一袋購入しました。
自宅で食べましたが、米と飴のシンプルな甘味がたまりませんね♪

桜を楽しんでいたのは人だけではありません。
小さな虫は花の蜜を吸いに、空では小鳥たちが花をくちばしでつまんでは下に落として遊んでいたり(ちょっと花がかわいそうかな〜^^;)つがいでじゃれ合って遊んでいたりして、川では水鳥が花びらとともに緩やかな流れに乗っていました。

そして、川沿いの春は桜ばかりではありません。

画像

「野辺のダンデライオン」

緑の草むらに黄色くて大きな花が咲いていて…

「ホントにキラキラと輝いて」いました☆

…泉水さん、本当に表現がお上手ですよね〜!
(↑私のは野辺の〜じゃなくて草むらだけど^^;笑)

他にも道端の小さな草花も黄色・しろ・むらさきと、かわいい花をたくさん咲かせていました。


画像

自宅に戻ると、ラッパスイセンが大きな花を咲かせていました♪


自宅のラッパスイセンが咲いている事を母に話したら…


もう咲いてたよ、今ごろ気がついたの〜?
先週、仏壇に飾ってあったでしょ?



あっ…そういえば仏壇にあったような〜^^;
私が今まで気が付かなかっただけのようです(笑)


花がたくさん咲き、いのちの息吹を感じる春が大好きです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花ざかり らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる