らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 「チョット」ご縁があるようです♪(摩季ちゃんライブ編)

<<   作成日時 : 2006/03/18 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今日は夕方からオアシス21で行なわれている「恋する春のチュッキョ!フェスタ」に行き、「ズームイン!ライブ」で大トリを勤める、大黒摩季さんの無料ライブに参加してきました♪
今回の日記は長〜いですよ!(笑)


今日のお天気は雨…^^;
先日のラジオイベントに続き、地下とはいえ吹き抜けのようなものなので…
今日もかなり寒い(苦笑)
17時30分頃から始まるのを唯月さんから教えていただきましたので(ありがとうございま〜す☆)、その時間に合わせて行くはずだったのですが、用事がギリギリまでかかってしまったので、17時40分頃に到着しました^^;
でも、まだ前の「中ノ森BAND」がライブ中で、セ〜フ♪


…ですが、会場はフェンスに囲まれているためもあり、既に飽和状態。
とても入れる雰囲気ではありませんでした^^;
とりあえず何とかステージが見える位置に移動したら…
とんでもないチャンスが待っていました!

そう、ライブが終わったあとの大移動
帰る人がいるので、ちゃ〜んと入口で並んでいれば会場に入れるのです☆
私も会場内に入れましたが、席は既に満員。
ですが、席の左右と後方が立見で見る事ができるそうで、私は右側の5列目と同じ位置で立見をする事が出来ました♪
摩季ちゃんのマイクスタンドまで約15メートル、立見なので障害物は一切ナシ!(爆)


「ズームイン!SUPER」でおなじみの羽鳥アナと西尾アナの軽快なトークのあと、午後6時前に摩季ちゃんが登場しました〜☆
やっぱり可愛くてカッコ良い〜っ!
本日のお衣装は、柄のあるグレーっぽいワンピースに白のコートを羽織り、白のハイヒールを履き、足首はアンクレットを付けていらっしゃるのか、キラリ〜ンと光っていました☆
今回は全身が見えた〜!(爆)


今回のライブは摩季ちゃんとギター・キーボードの3人編成でした。
「中の森BANDで盛り上がった後に盛り下がる曲ですみませんが^^;」
(↑みたいな事を仰っていました/笑)
と、座りながらバラードアレンジの「別れましょう私から 消えましょうあなたから」をムードたっぷりに歌いました。
テンション下がるどころか、心をガッチリ鷲掴みにされましたよ♪(笑)


次の曲に入る前にNEWアルバムの宣伝♪
「weep」の意味や泣けるアルバムを作った事、このアルバムを聴いて心をリフレッシュさせて欲しい事などを語っていらっしゃいました。
このアルバムのために書き下ろした曲(タイトルは聞き逃してしまいました^^;)をしっとりと、でも力強く訴えるように歌い、会場内はシ〜ンと静まりました。照明の赤がより深さを与えているようで印象的でした☆


ライブのどの部分で仰っていたか…ちょっと忘れてしまいましたが^^;
名古屋は一番多く来ている所で、特に昨年末からイベントやカウントダウンライブ、ラジオ出演など毎月のように来ているそうです。そして、来月にはブルーノートと、名古屋との縁は尽きないと♪
どうぞこれからも縁深くお願いしま〜す!(笑)


そして最新シングル「胡蝶の夢」。
摩季ちゃんは切ない曲も染み入るのでたまりませんね〜!
そして、この曲で足を止めたお客さんも多かったのでは?
地上から傘を刺して見ている数が…増えたような気が(笑)


↑実はこの頃、私たち右側前方の立見客にはある変化が起きていました。
客席で座っていた方々が時間の都合や寒さなどで、続々と帰られたのです。
前の人から順に空いた席に座っていき、その度に立見客は少しずつ前に進み、気がつくと…私は2列目の辺りのフェンスに立っていました。摩季ちゃんまで約12メートルぐらい♪(爆)
さらに、2列目の家族連れが時間の都合?で一斉に席を立ち…
結局、右よりの2列目に座り、曲を聴く事ができたのでした♪
摩季ちゃんまで10メートルぐらい、ラッキ〜!!
ちなみに、近くまで歌いに来てくれると5メートル以内になります。
(半失神シートですな〜/爆)


話を元に戻して続きを…(笑)

ここで摩季ちゃんのMCが。
「ここまでおとなしい曲ばかりでしたので、『あの曲』を望んでいる皆さん、お待たせしました^^ココからは元気な曲になりますよ〜♪」


…ですが、サポートさんがツッコミを入れ(…たらしい/笑)摩季ちゃんが1曲勘違いしているのが発覚。
「もう1曲我慢してくださ〜い^^;」と微笑みながら歌ったのは、先日の公開ラジオ出演した時に(最近歌えるようになった曲と)語ってくださった「THE ROSE」。
ワタクシ、英語はサッパリわかりませんが(笑)、摩季ちゃんの包容力とボリュームある歌声やその雰囲気に…泣きそうになりました(T_T)
誰か、私のためにあの曲の和訳をお願いしま〜す(爆)


いよいよ元気な曲のお時間。
摩季ちゃんも立ち上がり、お客さんに拍手を求めて始まった曲は「チョット」。
お客さんもみんな座ってはいましたが一気にヒートアップ!
さらに〜!!摩季ちゃんがこっちにやって来た〜っ☆
で、1番のサビの「チョット待ってよ〜♪」で何と私の前辺りに止まり、こちらの方を見て指を刺しているではありませんか〜!!
(只今、思い出しながら壊れ中/笑)
私をはじめ、周辺の人々は大興奮状態になったのは言うまでもありません。
メガネさえ忘れなければ…視線を合わせられたのに〜(T_T)
(らいすさん、また忘れたのかいっ!/笑)


最後は「ら・ら・ら」。
普段のライブ同様、サビはみんなで「ら〜ら〜ららら〜♪」と手をフリフリ&大合唱。
みんな座っているので、チョット控えめに手を振る私たち(笑)
そして、摩季ちゃんは何度もこちらに来て、いっしょに手をフリフリしながら歌ってくださいました☆わ〜い!
さらに、曲の長さ変更(笑)でホールでいつもやっている「老後の楽しみ・墓場までみんなの合唱テープを持っていく企画」も急遽やる事に!
もちろん、きもちよ〜く合唱に参加させていただきました♪

全ての曲が終了し、再び羽鳥アナと西尾アナが登場し、摩季ちゃんと少しトークを繰り広げて「ズームイン!ライブ」は幕を閉じました。


今回もパワーと心のリフレッシュをいただいた、楽しいライブでございました☆
ブルーノートも行きたいけど…近日中に無職になる人間(笑)には辛いかも(T_T)
ちなみに、今日のライブの模様は来週の「ズームイン!SUPER」の月・火曜日の2日間に分かれて放送されるそうです。


〜オマケ〜
ライブ中、何度もカメラが私たち(客席)の方を撮っていきました。
寒さ対策で完全防備の服装&ノーメイク、ポカ〜ン・デレ〜っとした顔で「ら・ら・ら」大合唱している私が見られるかも知れません^^;
私を知っている方でしたらすぐにわかると思いますが、もし映っていても、「見つけたよ〜」メールは送らないでね(笑)



「ズームイン!ライブ」 〜大黒摩季〜

1.別れましょう私から 消えましょうあなたから
2.アルバムの曲(タイトルは不明^^;)
3.胡蝶の夢
4.THE ROSE
5.チョット
6.ら・ら・ら



明日は…
一緒に歌お!CBCラジオ「FREE LIVE」のフリーパス
(CBCラジオ主催の、名古屋市内のライブハウスなど数ヶ所で1日中ライブがおこなわれる、イベントの共通入場券)
が当たったので、絢香さん・河口恭吾さん・DEPAPEPE狙いでライブを見てこようと思います♪
満員になり次第、入場終了なのでうまく入れると良いのですが…^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
らいすさん、こんにちは〜(^0^)/

今月2回目の摩っ季−ライブ、寒さに負けず楽しめたようで、良かったですね♪ ミニライブの割には、思ったよりも曲数が多く、かなり羨ましく思いました(≧▽≦) 全身が見えたことに感動したようで、ウケてしまいましたよ〜(笑)

で、AL用に作られた曲には、「いけない恋」と、「I need you」があります^^ どちらも、タイトルが歌詞に組み込まれていますので、思い出してみてくださいね☆ ちなみに僕は、歌詞では前者、曲では後者が気に入っています(*^^*) 前者の歌詞は、涙なくして語れません(TT) 僕の心も、まだキレイな部分があったんだなぁ〜(爆死)
けいぽん
2006/03/19 10:01
続きをば・・・

そして、「THE ROSE」の訳ですが、僕なりのを展開しようと思ったのですが、せっかくですので、摩っ季−が訳したものを記したいと思います^^v

カッコイイですよ!!(≧▽≦) 僕は、こんな詩人的に訳せません(><) 怖いもの見たさで、僕の訳も披露しましょうか?(爆)

ということで、次に載せます^^ 3連投で申し訳ないm(_)m
けいぽん
2006/03/19 10:04
ある人が言う
”愛”
それは「河」
まだ幼い柔らかい葦を
溺れさせるもの
と・・・

ある人は言う
”愛”
それは「刃(やいば)」
あなたの魂・・・ 情熱を
傷つけ 血を流させて
心から引き離すもの
と・・・

ある人は言う
”愛”
それは「飢え」
絶え間なく疼く
止む事の無い欲求
と・・・

私ならこう言う
”愛”
それは「花」
そしてあなたは
たった一つの掛けがえのない種
と・・・

失敗を恐れる心は
決して踊れるようにはならない

目覚めることを怖がる夢は
決してチャンスを掴み取りはしない

そういう心は
いつかいつか奪われることに怯えて
与えることは出来ないのだと思う

そうしてその魂は
死ぬことを恐れて
思うままに生きては行けないのだと思う
けいぽん
2006/03/19 10:05
夜があまりに寂しすぎて・・・
道があまりに遠く長すぎて・・・
そんな時
”愛”は、運の良い人だけのもの
強い人だけのものだと
あなたは思う

ねぇ 思い出してみて
冬の奥深く
身を切るような冷たい雪の下
雪解けをじっと堪えて待つその「種」は
降り注ぐ太陽の恵みで
春に萌え歩く
”薔薇”
なのだということを
けいぽん
2006/03/19 10:06
おはようございます〜♪

熱〜〜いっっLIVEレポありがとうございます!!
最近摩季熱が再熱しつつある如月で〜す^^

会場の雰囲気とらいすさんの興奮(笑)がしっかり〜と伝わってきました!!
至近距離・失神シートいいですねえ>▽<

摩季さんのLIVEは何度か行ったことがあるのですが、会場がひとつになる「ら・ら・ら」はいつも感動します☆

「THE ROSE」…和訳といえばやっぱり”アノ方”でしょう!しかも摩季FANですし(笑)
如月 ゆめ
2006/03/19 10:07
あ。。。すでに”アノ方”が訳書いてる!しかも同じ時間帯に(笑)

深いですねえ。。。さすが摩季さん!!
如月 ゆめ
2006/03/19 10:11
らいすさん、こんばんわ〜♪ ( ⌒∇⌒)ノ

夜なべの大作、乙かリーらいすですっ♪
 ホントに長〜いよォォォ〜 (笑)
この充実のレポを読みながら、夕べのライブの感動に
 酔い痴れちゃってまぁ〜す (〃∇〃)
「ら・ら・ら」の合唱のあの情景が蘇ってきますぅ〜♪

イベントの時間が遅れたお陰で、開始時間に間に合って
 おまけに、半失神シートまでゲット出来て、ホントに
 ラッキーでしたネっ d(⌒o⌒)b
これって、摩季ちゃんからの卒園祝いだったのかもネ!?

さぁ、みなさんニュースです♪
 月曜日は早起きして、「ズームイン!」を観て、
 「※粒探し」(笑)をしなきゃー (*゚∀゚)

PS.雨・・・ てっきり、
 「あの、ついてない方」がいるせいだと思ってました(爆)
まいる
2006/03/19 18:33
こんにちは。初めまして!高1のりかっていいます^^
いきなり驚いたデスよね。すいません(;´Д`)

私も、チュッキョフェスタ行きましたー!しかも、ちゃっかり最前列で頭に花付けて友達と2人で見てました!って言っても分からないですよね笑

すごい豪華でしたね。朝7時に会場に着いて、待ったかいありました^^私の目当てゎ猫ひろしサンでした〜笑 
よかったら、お返事欲しいですv
りか
URL
2006/03/20 02:46
らいすさん、こんばんわっ♪ (^0^)」

今日の成果だす!
 黒尽くめ(コナン風味/笑)の「※粒」を、
 二粒(二回)見〜つけたょ!( ̄+ー ̄)σσ

んで、映像を観てたら、ウルウルしつつ、
 つい釣られて私も、チョット控えめに、
 両手を・・・ フリフリしてましたぁー(爆)

以上っ!(`^´ゞ


> りかさん
 はじめまして、こんばんは♪
 お花の飾りをつけたお二人もちゃんと、
  映ってましたネ d(^-^o)
まいる
2006/03/22 01:50
皆さん、コメントありがとうございました♪
お返事が送れちゃってすみません^^;

>けいぽんさん
ラジオ収録ではさすがに摩季ちゃんの足元までは見られなかったので(笑)、全体像が見られたことに喜び…浮かれてました〜♪
無料ライブにしては凄く豪華な内容ですよね!
本当に行って良かったと思います☆

アルバムの曲は…どちらもタイトルや歌詞からピンと来なくて…私の記憶力が弱いだけですね^^;
でも、感情豊かに歌われていましたので、グッと来るものがありました。どこかのファンサイトに載っていないかしら〜?(爆)
らいす
2006/03/24 23:38
>けいぽんさん…の続き(笑)
「THE ROSE」の和訳も3連投でありがとうございました!
当日は英語の意味もわからず聴いていましたが、こんなにも愛に「深く、儚く、優しく、強い」内容だったんですね…だから泣きそうになったんですね。
けいさんの心もキレイに洗われたのではありませんか〜?(笑)

…という事で、私もアルバム買いました!
でも、まだ聴けていませ〜ん^^;(爆)
らいす
2006/03/24 23:46
>如月ゆめさん
私も元々彼女の事は好きだったのですが、今月のイベントの数々で一気に「マキ熱」が再熱しました〜!
やっぱりライブの「ら・ら・ら」は会場の一体感が感動を生みますよね〜大好きです。今回は半失神シートだったのでより強く思いました♪

「THE ROSE」の和訳は早速「あの方」が書いてくださいましたね〜♪(笑)さすが摩っキーファン!
摩季ちゃんの和訳も素晴らしいですよね〜☆
らいす
2006/03/24 23:54
>まいるさん
まいるさんも会場にいらしたんですね〜
まいるさんのブログも読ませていただきましたが、本当に楽しいライブでしたよね♪

私も今年1年頑張ったご褒美だと思います
でも、あんな幸運はもう巡り会えないかも(笑)
雨(小雨)は元々降っていましたから…
あの方のせいではないはずです^^;(爆)

疲れて寝ていたので、「ズームイン!PUPER」は見ませんでしたが、やっぱり「カメラ嫌いの黒尽くめの女」は映っていたんですか〜^^;
髪を10センチ以上、バッサリと切っていたのですが、よく見つかりましたね〜(笑)ご報告ありがとうございました。
らいす
2006/03/25 00:06
>りかさん
はじめまして!
コメントありがとうございました☆

朝7時から会場にいらっしゃったんですか〜?!
すごい気合いですねっ!
早速ブログも読ませていただきましたが、お目当ての猫ひろしさんも、そしてたくさんのライブも見られたようで、すごく楽しまれたのではないでしょうか。良かったですね〜☆

摩季ちゃんと私の近くにいた熱狂的な男性ファンの方ばかり気になって(笑)見ていたので、りかさんの事は覚えておりませんが(ごめんなさい^^;)、りかさんもTVに映っていらっしゃったそうですね☆

りかさんのブログは若さ溢れるとても可愛らしいブログですね!近々遊びに&コメントを書かせていただきま〜す♪
またこちらにも遊びに来てくださいね!
らいす
2006/03/25 00:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「チョット」ご縁があるようです♪(摩季ちゃんライブ編) らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる