らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 「言葉」にすると難しい…^^;

<<   作成日時 : 2006/02/13 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日から私の後任として働いてくれる学生さんが、研修しにやってきました。
研修期間は1週間…はっきり言って短い^^;
私も昨日から上手く伝えられるかとドキドキ…緊張気味。
そして今日、後輩と教えていたのですが、ある事に気がつきました。


それは、仕事内容を「言葉」で伝えるのはすごく難しいという事です。
前に先輩が退職された時は、先輩の業務を後輩が引き継ぐ形だったのでそれほどは思わなかったのですが、いざ自分の仕事を引き継ごうとするとすごく大変でした^^;

そうですよね、だって後輩と3年以上一緒にやっていると、お互いに今何をやっているか、今何をしたら良いかを何も言わなくても(必要最低限の言葉や流れだけで)仕事を進める事が出来るのですが…
いざその動作を話そうとしても、なかなか上手く言葉に表せられないんですよ〜。
言葉で伝えるというよりも、体や感覚で覚え「記憶」に頼る要素が強いのです。


今日は基本的な流れだけ体験してもらえればいいかな〜と思い、やってもらいました。
比較的楽な内容だったのですが、彼女は疲れたみたい。
まっ…私も初日はこんな感じでしたから〜(笑)
明日からは切り込みや調理工程の多い献立が目白押しです。
大変だとは思いますが、頑張ってもらいたいです☆


そしてもう一つ思った事が。
今までのほほ〜んとのんびり仕事していると思っていたのですが…
「私って結構いろんな仕事をこなしていたのね〜^^;」と(笑)

副菜を作るだけでも数十種類、さらに平釜を使う仕事や(給食の)雑用もたんまりありますから、当たり前なんですけどね〜(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「言葉」にすると難しい…^^; らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる