らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 58年ぶりの大雪!

<<   作成日時 : 2005/12/19 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日の名古屋は大雪のために大変な1日でした。
私も今朝はかなり早めに起き、職場まで徒歩で行く事にし1時間早く家を出ようと決めました。
一歩を踏み出すと「ズボッ…」っと足が20cmほど深く埋もれました( ̄口 ̄;
何と今日は58年ぶりの大雪で、名古屋の観測史上5番目の積雪(23cm)!!
雪国の皆さんには大した事ない積雪量かも知れませんが、
ここ名古屋ではかなりの事件です(爆)
…そんな今日の私の「朝のドキュメント」です(笑)


昨日のスタレビのクリスマスライブ終了後、
会場を出た時にかなりの雪が降ってきたので…
「明日は徒歩になるかもしれないから早く家を出たほうがいいな〜^^;」
と思い、午前6時に起床。

…のはずでしたが、前日の疲れと眠さのあまり二度寝をし、20分後の職場の先生からの電話で飛び起きました(爆)


予想通り、大雪警報発令のため幼稚園が休園となった連絡でした。
園に来られるか聞かれましたが、食材のキャンセルや変更をしないといけないので、いつも通りの時間に出勤する事を伝え、電話を切りました。
ここで兄と私は玄関から外を見て、雪の量に絶句…


数分後、今度は上司から2回も電話がかかりました。
業者が問い合わせの電話が来たから、すぐに業者に連絡するか園まで来いと…
さすがにすぐには行けませんって!( ̄口 ̄;
上司みたいにすぐ近くに住んでいるわけじゃないし、さすがに業者のTEL番号までは自宅に持って帰っていないし…(汗)
納品時間が早い業者には上司から至急連絡してもらうようにお願いし、私は今から園に向かい残りの業者への対応をする事を伝え、何とかその場は電話を切る事ができました(苦笑)

…朝っぱらから何度も電話が鳴るので、夜中に仕事から帰ってきて(隣の部屋で)寝ていた兄を起こしてしまい、すごく申し訳なく思いました(苦笑) ゴメンね。


朝食もとらず、いつもより1時間ほど早く出発。
国道は思ったとおりの大渋滞で、バスや空車のタクシーが来る気配もありませんでした(T_T)
注意しつつも雪に足をとられながら、はまってしまってズボンや靴下を濡らしながら(苦笑)、上から落ちてくる雪の塊をかわしながら(爆)ひたすら歩くこと約1時間…何とか到着しました。
園のグラウンドも遊具も雪に埋もれていました。
ちなみに雪のグラウンドにほうきを刺してみたら、20センチ以上の深さがありました(笑)

休んでいる暇もなく、すぐに食品業者に連絡。
翌日以降の給食を一部変更しなければなりませんでしたが、幸いにも上司が早い納品時間の業者を連絡してくださった事や、今日の納品業者数が少なかった事もあって、午前8時過ぎには終了する事が出来ました。


温かいお茶をいただき、「さぁ〜今日はもう帰ろうかな〜♪」と思っていたのですが、私と後輩はとても大事な事をスッカラカ〜ン♪と忘れていました。それは…

来月の献立を上司に提出していなかった事を^^;^^;

今日中に提出して、明日GOサインをいただかないと終業式までに発注が終わらないっ!(滝汗)
私は急いで給食室に戻り、(仮の献立は立ててあったので)一部手直しをして上司へ提出、明日返事をいただけることになりました。
どうかチェックが入りませんように〜(願)

「さぁ、今度こそ帰るか〜♪」と思ったら、今度は事務所で…
みんなで年賀状の色塗り(手伝い)をしているではありませんかぁ〜?!
…また帰れなくなりました(苦笑)


結局園を出たのは11時頃…地元のパン屋さんの「パン食べ放題」モーニングサービスも終わっていました。
さらに、ミスドに入って飲茶セットを食べようと思ったら…
肉まん以外の飲茶が品切れになっていました。
はぁ、ついてない…餃子を食べたのにぃ〜!(号泣)

お昼過ぎに雪がやみ、名古屋にも日が射してきました。
私が自宅に戻る頃には道の雪はほとんど溶け、歩きやすくなっていました。
明日は自転車で出勤できそうです♪


ですが、明日も最低気温が−5度という予報が出ていました。
道が凍結していないといいのですが…^^;
明日も少しだけ早く起きる事にします(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日、こめさんにとっての厄年みたいなものでしたね! 僕も名古屋で大雪は初めて聞きましたよm(__)m まだ、関東は大雪降っていないので、次は関東かな?と思っています。こめさん昨日はお疲れ様でした。
ボイス
2005/12/20 12:27
ボイスさん、こんばんは☆
コメントありがとうございました。

大雪は珍しいのですが、実は毎年1回ぐらいは雪で休園になっているんですよ。
この日は厄日のような感じと…うっかりして自滅した1日でもありましたね(笑)
東海地方以外でもかなりの雪が降ったみたいですが、関東はどうだったのでしょうか?
らいす
2005/12/29 02:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
58年ぶりの大雪! らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる