らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 「テスト・ザ・ネイション」今年の結果は…?

<<   作成日時 : 2005/11/27 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

1年の一度のお楽しみ(…と言ってもまだ3回目なのですが^^;)、
「テスト・ザ・ネイション2005 新IQテスト」に今年もパソコンから挑戦してみました。
今年はIQ値ばかりでなく、「適職」もわかるという事で…
「今の仕事は適職なのかな?」と、ちょっとドキドキしながらのテストでした。
テレビとPC画面にかじりつき珍問難問と戦うこと約3時間、80問を脳みそフル回転(笑)で頑張りました。
果たして今年の結果は…!?


IQ : 111(平均的なレベル)」 … 正解数61問
脳のタイプ : 右・左タイプ

IQ値は去年よりもすこ〜しだけ下がっちゃいました(笑)
「脳タイプと」「適職」についてですが、最後の「街中で目に付くほうは?」の質問(PC版では「事前チェック」でした)で、最近街行く人のファッションなどに目が行くので、「歩いている人」を選んだ結果…こう記されていました。


脳タイプ : 「右・左タイプ
 感覚で情報をとらえ、論理的に表現します。
 (右脳で入力、左脳で出力)

 物事の大局をつかむ能力に秀でています。
 また言動も論理的で説得力があり、
 周囲の人々を牽引する能力にも長けています。


適職 : 人志向タイプ (←「歩いている人」を選んだ為)
 人と接する事が大好きで、特に人とのかかわりの中で、
 自分の能力を発揮していくことを得意とします。
 したがって、あなたの向いている職業は…

 会社経営者、内科医、作家、演出家、記者、
 アナウンサー、金融業、警察官、看護士、
 営業職、販売員



↑絶対違う(笑)…人と関わるの苦手だし。
でも、この結果を見た母が一言。
「あんたよく幹事とかやるからそれなりの結果なんじゃない?」
うっ…否定できない^^;

私を知っている皆さん、私ってこういうキャラに見えますか?


ちなみに、もし「景色(物)」に目が行く方を選んでいたら…
モノ志向タイプで、
 数字や記録、データなどと長時間向き合う事ができ、
 人に左右される事なくある結果や目標に向かって
 集中的に行動することを得意とします。

となり、適職は…
 研究者、建築家、漫画家、エンジニア、
 ゲームクリエーター、獣医、料理人


でした。
ワタクシ、今は時期的に人のほうが気になるだけで基本はモノ派(笑)
どちらを選んでも、結局今の職業(栄養士や調理の仕事)を選んだのは間違っていなかったのかな〜と少しホッとしました。
余談ですが、放送開始前にできる「お試し版テスト」をした時に出た適職は「チアリーダー」でした(爆)

「テスト・ザ・ネイション」に参加された皆さん、今年はどんな結果でしたか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2005年度版 テスト・ザ・ネイション
テスト・ザ・ネイション 新iQテストやってみました! 日曜日の放送でしたが、今日 ...続きを見る
空を歩く
2005/12/02 01:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
当然のように「モノ志向タイプ」だった、みそかつ1号でございます(・∀・)。。。誰も反論しないと思います(爆)

らいすさんは、、、私にとって「とっても頼りになるおねえさん」というキャラになってますが、、、あつ、怒られそう(;゚д゚)、、、今のうちなら「上書き」できそうです…(;^-^A

私の結果は・・・
「IQ」:129。。。Σ(◎o◎;)ホンマカイナ!
「脳タイプ」:「左・右」or「右・右」。。。え?orって何よ!
だって、入ってくる方の得点が一緒だったんです(爆)。。。「そういうときは」って小池さん(≠ラーメン/爆)(←解らないかも?/汗)が言ってたけど、、、紙と鉛筆で参加していたので、どちらがやり易かったかなんて、覚えていま泉・・・水☆
、、、って事で、適職は「謎」でした(爆)

みそかつ1号
URL
2005/11/29 16:21
らいすさん、こんばんは〜(^0^)/

ビンさんのブログにも書きましたが、僕は、今回は番組を見ていないんですよ(><) なので、IQの方は測定できませんでしたが、適職に関する質問だけは、ブログを通して挑戦してみました^^b 僕は、「景色」を選んだのですが、なんと!! 「研究者」というのが入っているではないか〜(@@) 無意識のうちに、適職を選んでいたんですね〜(笑) と言っても、いまはプー太郎ですが・・・(爆死) ちなみに、プー太郎も適職だと思っています(爆)

てか、「チアリーダー」という結果には、ちょっとばかし笑ってしまいました(笑) スイマセン^^;;; 元気ハツラツに踊る女性の中に、らいすさんが混ざっているんですよね?^^ なんか、想像つかないなぁ〜(**) クリスマスの日に、華麗なダンスを披露してくださいね(爆)
けいぽん
2005/12/01 01:31
TBさせていただきました。
私は右右。
幼稚園でのエピソードも読ませていただきました。
私は保育園の給食がきっかけで「うどん」と「プリン」が嫌いになってしまったので
らいすさんのような栄養士さんのいるところだったら良かったのにな、と思いました!
HOORN
URL
2005/12/02 01:24
コメントありがとうございました♪
>みそかつ1号さん
「モノ志向タイプ」…反論しません(笑)
そして、頼りになる「お姉さん」なら…特別に許します♪(笑)

IQも参加されたんですね!
「129」すごいじゃないですか!!
それにしても脳タイプって「or」のつく結果もあるんですね(笑)オールマイティな能力を秘めているようにも解釈ができて、面白いですね☆

>けいぽんさん
番組はご覧になられなかったみたいですが、携帯サイトのテレビ朝日の有料会員だとができますし、また本が発売されるんじゃないかな〜とも思っていますので、発売された時にはぜひテストしてみてくださいね。
…あっ、音を聞いて記憶する問題はどうするんだろう^^;(笑)

もし「右・左タイプ」で人か物を選んだならけいさんは「研究者」なんですね!本当にそうなのか…ぜひ脳タイプも調べてみてください(熱望/爆)
プーも適職…笑っちゃいましたよ!

「チアリーダー」は私自身も踊る姿を思い浮かべられません…それどころか踊って腰を「グキッ!」と痛めて動けないおマヌケな自分を思い浮かべてしまいました(笑)
らいす
2005/12/03 15:14
>HOORNさん
はじめまして!
コメントとTBありがとうございました。
「右・右」の直感・感覚的なタイプなんですね☆
適職を見ると「絶対違う」と思ったりするのですが、どこか一部分は納得しちゃいますよね。

幼稚園での日記も読んでくださってありがとうございました。
私達の作る給食は大層なものではありませんが、そう言って下さると嬉しいです☆
子供の頃に美味しくない・まずいと感じてしまった食べ物は大人になっても苦手になってしまいますよね^^;

私の園はうどんはおいしい麺屋さんから納品してもらっているので、かなりの人気があります。
でも「今日のうどんはおいしかった♪」と言われると…汁や油揚げの煮物だけを作っているのでちょっと複雑に思うこともしばしばです(笑)
らいす
2005/12/03 15:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「テスト・ザ・ネイション」今年の結果は…? らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる