らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS やはり…の運動会

<<   作成日時 : 2005/10/10 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

10月10日、朝から晴れ間の少ない、どんよりとした空模様。
しかし雨は降っていませんでしたし、グラウンドは水たまりがなくなって湿っている程度でしたので、やっと運動会を行いました♪
これまた波乱万丈な1日でした(苦笑)


7時に出勤して先生方は残りのグラウンド整備を、私たちは来賓用のお茶を沸かしたり、本部の各種手伝いや手順の確認をしました。
本部でそのまま朝礼、午後から本悪的に雨が降る予報でしたので、一部プログラムを変更して(お遊戯やかけっこを前半にして、各種競技は後にしました)、午前中で終了する事となりました。
午前8時半ごろ、母の会さんがやってきて、お手伝いしてくださるプログラムの確認と、昨日の労(水の吸い取り)をねぎらってくださいました。

午前9時過ぎ、予定を30分早めての開会式。雨に降られる事も無く、順調に進んでいきます。
年中・年少のかけっこでは私はゴールテープをやっていたのですが、チョコチョコ〜とした走り方(笑)でみんな必死にゴールを目指していました。カワイイ☆


年長の「組体操」の演技中で雨が…それも強雨
グラウンドも濡れ、子供達は服の色が変わるぐらいのずぶ濡れにながらも、誰も足を滑らせる事なく最後まで頑張ってくれました。そのたくましい姿や体育の先生の「雨の中よく頑張りました」の一言に涙ぐむ先生や親御さんも。

雨が強くなってきたのでここで一旦休止。
休止中でも私たちは、濡れながらも次の演技のラインを引いたりしていました。
…あっ、来賓にお茶を出すのをすっかり〜忘れていました^^;
会場の手伝いでそれどころじゃなかったですし、上司が出していたからいいですよね〜怒られなかったですし(笑)

しばらくして小雨になり、再開。
リレーや遊びに来てくれた小学生による競技、年中・少のお遊戯が何とか(苦笑)進んでいきました。
が、ここでまた強雨が…(涙)

ここで協議が(と言っても本部にいる先生・主任先生・母の会のみですが^^;)行なわれ、このあとの年長の鼓隊をもって閉会する事に決定しました。各学年と未就園児の競技・保護者によるリレーは全てカット…みんな楽しみにしていたのに、私もリレーで先生チームとして参加予定だっただけに残念(T_T)
すぐにアナウンスがかかり、私はこの後の鼓隊の着替えの手伝いに行くのでした。
その直後、さらに雨がひどくなってきました。(T_T)

着替えが終わり、小雨になってきたので急いで鼓隊が始まりました。
コンディション最悪の中で不安でしたが、隊列移動やリズム取りをよく頑張ってくれました。
多くの拍手が子供達へ向けられたのは言うまでもありません。
その後急いで閉会式を行なって運動会は終了し、そのまま解散となりました。
ここまでひどい天気で、ドタバタした運動会は就職以来、初の体験でした。
子供達は雨の中、よく頑張ったと思います詩、これはコレで忘れられない運動会となったのではないのでしょうか(笑)


すぐ後片付けも始まりました。
母の会をはじめ保護者の皆さんが手伝ってくださったおかげで、雨の中の撤収作業は素早く終える事が出来ました。が、私たちにとってはここからが大変でした。

雨が降る→グラウンドがぬかるむ…

みんな泥だらけ〜っ 煤i ̄口 ̄;

全ての器具・道具・テントやシートなどの大物まで、職員全員で洗浄作業に追われ、さらに私たち給食は合間をぬって湯飲みやお盆などの小物を洗いました(苦笑)
片付けが終わり、お昼過ぎにやっと昼食…をとりながら反省会をやっていました(笑)
今年は雨で何日も延期になったり、当日もプログラム変更や早めの終了などでかなりドタバタして、保護者の皆さんにも迷惑をかけてしまい、一部の保護者でやりたかった競技が出来なかったなど、色々と不満があったみたいで今後少し揉めそうなのですが^^;、ほとんどの皆さんは事情を分かってくださって協力的で本当に助かりました。


雨の運動会はもうやりたくないですね〜(苦笑)
お休み(連休)も無くなって代休の1日だけになってしまいましたし。
気力体力ともに疲れました。
来年は良いお天気でありますように☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
らいすさん、こんばんは。
雨の中のドタバタの運動会、ご苦労様でした。
うちの方は8日は雨でしたが、9、10日は
曇りでした。今日は、半袖でも暑いくらいの
良いお天気でした。
本当は、こんなお天気の日に出来たらよかったですね…
らいすさん、体調は全快では無いようですが、雨に濡れてまた、悪化してしまったりしてませんか?
今日は代休でお休みだったのでしょうか?
お休みだったら、ゆっくり休めましたか?
tomitin
2005/10/11 23:31
tomitinさん、ありがとうございました☆
何とか運動会を終える事が出来ました。

名古屋は8・10日が雨・9日が晴れで、ある意味…最悪の連休のお天気模様、11日も晴れ間が射したもののすっきりとはしませんでした(苦笑)
9日の日に出来でいたら…とどれだけ思った事か^^;

体調は悪化はしませんでしたが、それなりです(笑)
11日は代休でお昼まで寝ていましたが、雨が降りそうでしたので買い物はゆっくりとは行けませんでした^^;
休んだのか休んでいないのか…よくわからない1日でした(笑)
らいす
2005/10/13 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
やはり…の運動会 らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる