らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょいと下見に…

<<   作成日時 : 2005/09/04 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、お昼前から万博の瀬戸会場に行ってきました。
18日に最後の万博オフを企画してしまい(笑)、目的の「森林体験」と「瀬戸愛知県館」への入場をぜひ達成したいので、会場の混み具合や交通状態を調べておいた方がいいかな〜と思ったからです。
企画した以上は調べておかないとネッ!


朝から用事があって、お昼過ぎから行ったため、正確な情報を知る事は出来ませんでしたが…
まずリニモについて。
8月末の午前8時台で40分待ちになっていたので、閉幕が迫ってくると…ぐっつぐつに混むんじゃないかと思い、藤ヶ丘の警備員さんに最近(特に最高記録・25万人弱を出した昨日)の待ち時間について聞いてみました。
やはり、7時代からかなり混んでいて、8時〜9時台になると40〜60分待ち、さらにこれからはもっと混むだろうから、それ以上の待ち時間になる…との事でした。
やはり混雑と相当な待ち時間は避けられませんよね^^;
ちなみに、今日私が乗った11時台は少し混んでいた程度で、順調に乗れました☆

終点の万博八草に着くと、次に有料のシャトルバスに乗って、瀬戸会場に向かいます。
ここでも警備員さんに混雑状況を聞いてみる事に。
万博八草駅は長久手会場へ向かう人が大半らしく、瀬戸会場方面はそれなりに混んでいる程度だそうです。
という事は、リニモの「藤ヶ丘」〜「万博会場」間さえ乗り切ってしまえば何とかなるって事なのかな〜。しかし、2週間後は…そうは行きませんよね(滝汗)


12時半過ぎ、瀬戸ゲートに到着し、待ち時間もなくスムーズに入場。
かなり混んではいましたが、長久手会場に比べれば〜♪(笑)
ですが、はるか前方に見える、長久手会場へ向かう「モリゾーゴンドラ」の長蛇の列にゾッとしました…あれは1時間以上ならばないと乗れなさそうですね。ちなみに、会場間をつなぐ電池バスも「長久手会場へのバスは1時間待ちとなっておりま〜す!」と。こちらもキビシイようで(汗)
さらに、今回も雨がぱらぱらと降ってきました(苦笑)

橋を渡り「瀬戸日本館」の整理券配布所へ。
ですが、もう当日分の配布は終了していました…前回来た時は午後でもたくさ〜んあったのに〜早過ぎます^^;
「里の自然学校」の受付にも行きましたが、同じように本日分の受付は満員、終了になっていました(涙)
ここでも受付のプリターさんに状況を聞いてみると、開場して約1時間で予約いっぱいになってしまうそうで、朝イチで来てもらえれば…という事でした。


この時点で思いました、やはり瀬戸会場内に9時〜9時半の間に集合したほうがいいなと。
(ゲート前は広くなくて集まれないんです^^; ↑一応前後30分の余裕を見てます)
あのリニモの混みようだと、果たして時間に集まれる不安が…
遠征組は夜行バスや前日に名古屋入りをしてもらわなくてはいけなくなりますね…と言うか、その位の気合いがないと閉幕間近の万博は乗り切れないかも(滝汗)
この点に関しては予め、「名駅から最低2時間以上はかかる事」を明記しておけば皆さん逆算してきて下さる筈ですし、各々のベストな方法で来てくれるはず。

さらに私は予約の確認をするため、真っ先に会場に来た方がいいみたい…
(人がたくさん入れなさそうな受付場所なので…全員揃って行かなくても予約できるのだろうか!?)
こりゃ〜7時前に家を出て、7時半には藤ヶ丘に着いてないといけないかな〜^^;
リニモなら(公園西まで)「レンタサイクル」→リニモ→シャトルバスという、体力自慢専門の最終手段も(爆)


…あれこれオフの事を考えながら、海上広場の体験コーナーや市民パビリオンを見学したあと、かなり遅い昼食を。唯一のレストランは1時間以上待たされそうな雰囲気でしたし、お天気も回復したので、同店で売っているお弁当(¥1400・お茶つき)を買ってベンチのある木陰でいただきました。いい味付けで美味しかったです♪少し牛蒡と絹さやが硬かったですけどね(笑)

約30分並んで、15時過ぎ「瀬戸愛知県館」へ入場。
「森の劇場」を見た後、展示室へ。
そこで、外(一部ガラス張りなので)を見ると…滝のように上から水が流れていました。
そう、天気が回復したと思ったら…再び豪雨が降ってきたのです煤i ̄口 ̄;
前に瀬戸会場に来た時も豪雨(+雷)…よほど運がよろしいようで(涙)

展示室の話に戻りますが…そこには大きなコナラの木があり、ちゃんとパビリオン内で生きているんですよ☆なぜそこにあるのかは…森の劇場を見ればわかります(笑)他にも興味をひく展示物があります。
ここでは見学後、エコマネーがもらえますので1ポイントGET♪

小雨の降る中、入場ゲートの方へ戻ると…やはり長久手会場へのシャトルバスは1時間待ち。
明日は早朝から仕事がありますし、家族には内緒で来たので(笑)今日はこれで帰ることにしました。
せっかくだから違うルートで帰ろうと思い、尾張瀬戸駅方面から帰る事に。


警備員さんに尾張瀬戸方面に向かうバスの乗り場を教えてもらい、名鉄バスの巡回バス(無料です♪)に乗って尾張瀬戸駅に向かいました。上手く使えば、地元から万博開場まで次回は安く行けるかも♪…と淡い期待をしていました。
が、バスに揺られる事約25分…
あれっ?尾張瀬戸の駅前を通過していく〜煤i ̄口 ̄;
急いで次の停留所を降り、調べると…駅前には止まらないのね(滝汗)
さらに始発が9時17分って…開場時間にも間に合わないじゃん。即却下となり…淡い期待で終わりました(苦笑)

さらに追い討ちをかけるように、急に激しい雨が降り出しました…
「瀬戸蔵」でしばらく雨宿りをしようと中に入ると…今年の劇場版「名探偵コナン・水平線上のストラテジー」のポスターが貼ってあり、11日に無料で上映をするそうです、3回も!
見たい!ZARDを聴きたい!!(爆)…でも、その日はB'zのライブなので、傍らに置いてあったチラシをいただいてきました(笑)
その後も雨は一向にやむ気配はなく、仕方がないので裾を濡らしながら駅へと向かうのでした(涙)

今日も瀬戸会場はついてない1日でした。
自宅に帰って、メルマガの今日の占いを見たら…
「今日はついてない日、じっとしていましょう」と…遅いよっ!(笑)

せめてオフ会の日はいい1日でありますように…
そろそろ詳細を決定&告知しないと(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょいと下見に… らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる