らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛・地球博写真展

<<   作成日時 : 2005/09/30 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日ZARDian仲間のまいるさんからメール&Blog情報をいただき、今日仕事が終わってから松坂屋(名古屋本店)の「愛・地球博写真展」に行ってきました。

会場につくと、仕事帰りの人・家族で見に来た人など様々で、ほど良く賑わっていました。
雪が降るの中での開幕、各国要人たちの万博訪問の姿、様々なイベント、ちょっと面白い写真までたくさん貼りだしてあり、一つ一つが昨日の事のように鮮やかに蘇ってきて、少しジ〜ンとしてしまいました。

いただいた情報どおり12個の「モリ・コロ」スタンプが設置してあり、たくさんの人が並んでいました。
このスタンプは12種類のモリ・コロに「自然の叡智」を各国の言葉で記してあり、月替わりで会場内の3箇所に置かれていたスタンプと同じ柄で、唯一違う所といえば、「2005」の後に月が入っていない事でした。
私はワールドスタンプパスポート(会場内で販売していたスタンプ帳)に押すスペースがもうありませんでしたので、職場から白い紙を1枚拝借して(笑)押し、きれいにたたんでスタンプ帳に挟んでおきました。これでもう一つ宝物が出来ました♪

会場内はモリ・コログッズも販売していたのですが…

スタンプ帳ぬいぐるみしかありません!^^;

それでも買っちゃいました、モリ・コロのぬいぐるみ♪
万博に行った割には持っていなくて衝動買い。
…2つでCDアルバム1枚分のお値段はしました(笑)

グローバルハウス(オレンジ)で当選者だけが体験できた、万博記念のマンモス新聞を作成する企画もやっていましたが、整理券がないと参加できず、本日分は終了していました(残念…)
明日は朝からチケットぴあに並ぶために栄まで来るので、「ちょっと寄ってみようかな〜」と思いました。

最後に、写真展の感想や万博の思い出をノートに書き残すスペースがあったので、私も万博への思いや感謝の気持ちをつたない文章ですが書いてきました。
たくさんの方が思い出を書き綴り、スタッフや関係者の方々もたくさん書かれていて、ここでもジ〜ンとしてしまいました。

万博は終わってしまいましたが、たくさんの方々が写真展に訪れて素敵な笑顔と共に思い出を語り合っている姿を見て、万博がもたらした効果や精神はみんなの心に伝わっているんだな〜と思いました☆
10月4日まで松坂屋名古屋本店・南館1階、オルガン広場前で開催中です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
らいすさ〜ん、こんばんわぁ〜♪ (*⌒0⌒)/

懲りもせずに、今晩も矢場会場に立ち寄ってきました・・・
 19時過ぎなのに45分待ちの行列でした。。。 プチ撃沈;

っと、あの御方(♂)がネクタイ姿で・・・(笑)
 今日は、第三種接近遭遇ですた。(爆)

ナントか、スタンプの再ゲッツを終えて、
 のこり10分で、カキコ帳を一通り読み尽くしましたぁ♪
 アテンダントの方や、スタッフの方のコメントは、
 ホントにココロに沁みました。 ぷちウルルぅ〜
でも、らいすさんのが、どれだかは・・・
 わかりましぇんですた。。。 (/;_;)/ 撃沈

 あっ、エコポンのゲットも忘れずに帰宅しましたよーぉ♪

PS.
 私も、先回の矢場会場(笑)で、スタンプ帳と共に・・・
  初めて、モリ・コロのぬいぐるみを買いました♪
 この期に及んでの・・・
  衝動買いですよっ( ̄^ ̄)フンっだ!(笑)
まいる
2005/10/04 00:56
こんにちは^^
会社帰りに、久しぶりにヤヴァ〜い所(笑)へ行ってきました^^。。。
地下鉄の駅から松○屋へ、、、エスカレーターに乗りふと見上げると、、、(@@)どえりゃぁ〜人だが!(←この表現が一番フィット/笑)
エスカレーターを降りてそのまま最後尾へ、、、最後尾って、、、やっぱりここでも並ぶんかいっ!
結局45分待ちでスタンプゲット^^v。。。並んでいる人を横目にまったりと写真を堪能、、、んが、ここでいきなり「同じ臭い(ひかり)」(笑)を感じそちらに目をやると、、、、以下略。。。って、なんで略すの?(爆)
会場を後にしてエコポンゲットへ、、、って、何でここまで行動が一緒なの?(笑)

PS:あれ?私がぬいぐるみの売り場を見たとき、モリゾーはいたけど、キッコロは見当たらなかったのだけど、、、もしや老眼?(爆)、、、つーか、キッコロは年齢制限で見えないとか?ToT(破裂)
あの御方(♂)(爆)
2005/10/04 11:18
>まいるさん、こんばんは〜☆
さり気なく…EXPOフリークになっていますね(笑)

閉店間際に45分待ちですか?!すごい(汗)
皆さんそれだけ、今回の万博を愛していらっしゃったという証拠ですね☆
そして、「類は友を呼ぶ」とはよく言いますが、「万博はZARDianも呼ぶ」みたいで…「偶然という名の必然」のようですね(笑)

あのノートは読んでいると、スタッフ・来場者それぞれの想いが書き綴ってあって、結構グッと来るものがありますよね。
私のコメントは本名で(アルファベットで)書いてあるので…たぶんわからないと思います。スタッフさんの後に書かせていただきましたが、書くたびにチラチラと見えて…泣きそうになりました(笑)

まいるさんも衝動買いですか〜!
って、確かこの前もスタンプ帳を…(笑)
やはり手元にひとつは持っていたくなりますよね♪

エコポンは…中心街なら移動手段が自転車なので全然たまりません(笑)この日は行くのを忘れてしまいましたが、これからは栄に行った時にはGETするようにしますね^^;
らいす
2005/10/05 02:14
なごやんさん、こんばんは〜☆
お二人とも同じような事を考え、行動していたんですね〜それもエコポンまで。運命めいていますね(笑)

私は土曜日の朝にチラッと覗いたのですが、やはり「どえりゃ〜人ごみだがね〜っ!」でした(笑)
スタンプを押すのに万博並みの待ち時間…凄い^^;
でもその分、写真はまったり〜見られてようで、よかったですね♪

キッコロが見えなかったのは老眼ではなく、きっと「生まれたばかり妖精」で見えにくかったから…とか?(爆)
らいす
2005/10/06 01:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛・地球博写真展 らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる