らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 普通はこんな事しないよね?

<<   作成日時 : 2005/09/16 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「Blogにこんな事を書いていいのかな?」と、疑問に思いつつ…書いちゃいます(笑)
今週、どうしても園長の行為に対して許せない事があり、園長や上司と気まずい雰囲気…久々に「バトル」寸前状態になりました。
それは「水」…水道の節約についてこんな事があったからです。


まず、事の発端は9月14日(水)のお昼過ぎでした。
突然園長が給食室にやって来て、あるシールを5枚私たちに渡し、

園長:「水道代が○万円かかっているから、このシールをどこかに貼って、もっと節水をお願いします。」
私達:「はい?^^;」

と、一言だけ言って去っていきました。
そのシールを見て…私たちは愕然するのと同時に、ものすごい怒りが込み上げてきました。
5枚中2枚は「水を大切に!」「水を節約しよう!」というような、私たちがいつも心掛けている事だったので共感できたのですが…問題は残りの3枚!

水の流しっぱなし禁止!
水を大切にしない者は…×
水の一滴は血の一滴


↑これって園長とはいえ、あまりにも失礼じゃありませんか?
明らかに私たちが水を粗末に扱っているかのような文章!(怒)

確かに給食が最も水やガスを使っているのですが、実は園長に言われるず〜〜っと前から節水のことを考え、既にいくつも実行に移し、「○万円(前年度の2/3)」にまで水道代を削減していたのです。そんな事も知らずに、「水道代が高い=給食が無駄遣いしている」と解釈し、シールを作ってきたのでした。

さらに、普通「」という言葉を給食調理の場へ持ってくるでしょうか?
そのぐらい大切という事はもっともなのですが、私たちにとって「血」は、厨房の事故やけが・殺伐としたイメージを沸かせ、さらに少々不衛生でもあリ、縁起の良いものとはいえません。こんな言葉を見たら節水どころか、毎日の仕事がウンザリします^^;
それに…給食以外にも減らすべき場所があるでしょ?!あえて言わないけど〜^^;

私たち雇われ人が経営者にする態度ではないと思いましたが、「節水対策の現状を知ってもらう」のと「抗議」をこめてこの3枚のステッカーを返す事にしました。
ですが、この日は午後から園長が不在になったので翌日にする事に。
・・・したのですが、翌日も捕まらず、今日・16日(金)に(苦笑)


今日の金曜日でも新たな事が起こります。
盛り付けをしている最も忙しい時間、ふら〜っと園長が現れ

「これも見えるところに貼っといて」

と新たに2枚。こんなにたくさんどこに貼るのよっ?!
これまた内容に「ぶちっ!」っときてしまいました(苦笑)

水を出しっぱなしにしないようにね!
水の無駄遣いはしないようにね!


…みたいな事を。可愛く書いてもダメです(笑)
やはり私たちが無駄遣いの諸悪の根源だと思っているっ!( ̄口 ̄;
さすがにもう我慢の限界でした。その場で園長を捕まえ、私の「言葉」による抗議の嵐が…シールも返したかったのですが、盛り付けで忙しいので取り合えす言葉だけ、業務終了後に改めて行動を起こす事にしました(笑)


厨房業務終了後、園長を探してもいませんでした。
仕方がないので上司に事情を説明し、失礼を承知でシールを返そうとしたら、逆に「経営者が右と言ったら右に動かなくてはならない」とか「そう思われるあなた達の方が悪い」的なことを延々と聞かされました…さすがに上司も「血の一滴」は唖然としていましたけど(笑)
「右に動く」ためにはお互いを知って信頼関係を築いた上で行なえるのでは?と突っ込みを入れちゃいました。だから上司や園長に嫌われるんだろうな〜でも、「自分」を捨ててまで調和しようと思いません。
結局、日を改めて園長と話をするという事でその場は収まりましたが、私の心は収まることはありませんでした。


こんな失礼を知った上での抗議をする私の行為って、間違っていますか?
少なくとも集団行動向きではありませんよね(笑)
もう辞めようかな〜体よりココロがもちません^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
らいすさん、こんにちは。

従業員のことをな〜んも考えないし、わかってない
上司って許せないですよね!
私も、似たような状況(違うかな?)で会社を辞めたので、らいすさんの気持ちは良くわかりますよ。
tomitin
2005/09/17 12:53
らいすさん、こんにちは〜。
嫌な思いをしましたねー。私はらいすさんと同じ意見です。というか、私的には園長も嫌ですが、その上司にはもっと腹が立ちます。
何が「右と言ったら右」ですか!どうせ園長の下でペコペコしてるんじゃないですか?(言いすぎならごめんなさい)言いたい事も言えず、良くなるはずないと思います。働いてる人の意見を聞くのはとても大切な事だと思います。私も働いていた頃、上司は私の事が気に入らないみたいで、ある日別室に呼ばれ「うにさん、いつもそんな態度じゃボーナスでないよ」と言われました。私は「はい、結構です。いりません!」と言いました。まあ私も気が短いので^^;園長だろうが上司だろうが従業員だろうが、話し合いは大切です。らいすさんの幼稚園が、気持ちよく働ける場所になるといいですね^^イライラしてストレスたまりませんように。。。
うに
2005/09/17 18:10
コメントありがとうございました☆

>tomitinさん
共感して下さり、ありがとうございました。
「わからない事ばかりだから教えて下さい」と仰っていたのに、実情を知る前に先入観で判断される事があるので、それにはまいっちゃいます…今回はかなり酷い例でした^^;
上司が部下を、部下が上司をお互いに理解し合える…そんな職場にいつかなって欲しいと願っています。
私自身も何とかしないといけないのでしょうが、この性格だけは変えられません(笑)
らいす
2005/09/19 10:17
>うにさん
コメントありがとうございました♪
うにさんもハッキリと主張をされる方なんですね!
ボーナスを断れるほどにご自身を貫かれるうにさんを尊敬しちゃいます☆

事情によりどうしても上司は園長と同じ意見にならざるを得ない所もあって「大変だな〜」とは思うのですが、それでも私と根本的に考え方が合わないようです^^;
その中でいかに仲良くやっていくのかを考えてはいるのですが、やはり一般に比べ「甘いな〜」と思い、衝突しちゃいます…私は前の職場で荒波に揉まれてきたので(苦笑)

イライラは極力できないように気をつけたいと思いますが、たまってきたら適度に遊んでウサ晴らしをしますね〜(笑)
らいす
2005/09/19 11:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
普通はこんな事しないよね? らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる