らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 「朝から万博に行こう会」(笑)/「夜」の章

<<   作成日時 : 2005/08/20 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

次に、そろそろドイツ館へ行ってみようかとコモン3へ移動。
携帯で時々待ち時間を調べていたのですが、やはり実際に状況を見てどうするか決めようと思い、コモン3に着くとイベントでもあったのか、すごい人だかりが出来ていました(汗)
ちょっと道が通れそうに無かったので、先に近くの「ECOマネーセンター」へ。

今回は「万博への入場」、「森林体験」と「エコ・リンク」へ入場した事により、3ポイントをGETしていましたので、ほとんどの方が木のしおりと交換をしていました。
私は…少しだけですが、今回もスーパーのポイントカードを持っていき、申請をして20ポイントのポストカードセットをいただきました♪あと80ポイント近く残っているので、あと何回行くかで「記念品を貰う」または「植樹に寄付」を上手く選択していこうと思います。

それで…最近思うのが、「もしかして私ここのセンターの人に顔覚えられてるかも?」と(笑)フレンドリーな方でいつも話し掛けてくれるんですよ☆そりゃ…初めて行った時にいきなり60ポイントも申請して、万博に行くたびに10ポイントぐらい申請してたら…覚えられますか〜(笑)


いよいよドイツ館へ。
待ち時間は160分だったのですが、「マンモスよりも見たい」という意見も出て、常に人が流れている感じがしたので並ぶ事にしました。
(同じ並ぶにしても常に流れのある列の方が、あまり時間を感じさせないんですよ☆)
WCや水分補給で交代しながら並び、並んでいる時はZARDトークで乗り切ったのでした。
「待ち時間160分」と書いてありましたが、実際は140分ぐらいの待ち時間でしたね♪
皆さん、待ち時間にだまされちゃいけませんよ!…でも逆だと最悪ですよね(汗)
ドイツ館は最初にライド(乗り物)に乗って進んでいくのですが、これが以外にスリリングな一面も持っていて楽しめました。建物の高さを上手く利用していますね☆ 最後に写真も「パチッ!」と撮られます(笑)

ライドから下りるとそこは2階で、次に実際にさわって体験できる展示ルームになっていました。
それぞれ体験をして、ある画面の前に来ました。私がふざけて「ベロベロバ〜」(笑)とカメラの前でやるとみんなから笑われ、そして…急に画面が乱れるではありませんか!煤i ̄口 ̄;
「私のおふざけのせい?!」と思ってヒヤヒヤしましたが、みんなの笑い声に反応したみたいでホッとしました^^;
下の階にもたくさんの展示があり、BMWのブルーのカッコいいバイクに、皆さん写真を撮っていらっしゃいました。さらにI月さんはバイクにまたがり、Mるさんに写真を撮ってもらっていました。「ライダー参上!」って感じでカッコ良かったですよ☆
出口付近ではライドで撮られた写真を売っていたのですが…私の顔だけライドの柱にちょうど掛かっていて映っていませんでした…買う必要なし!(笑)


ドイツ館を出るともう真っ暗、午後8時前でした。
最後に何か企業館に入りたいな〜と思い、急いで企業パビリオンAへ移動。
比較的入りやすい「ワンダーサーカス電力館」へ行くと、閉館1時間前にしてすでに本日分は終了(涙)
お隣の「ワンダーホイール展・覧・車」へ行くと、こちらも本日分は終了…
さらにおとなりの「三菱未来館@earthもしも月が無かったら」へ最後の望みをかけて行くと、最終上映の回にギリギリ並ぶ事が出来ました!ラッキー☆

こちらも40分待ちだったのですが、実はメイン映像まで2つの段階を踏むので、あまり時間を感じる事はありませんでした。一つ目の段階はパビリオンに入る前、2台のロボットがパビリオンの紹介をしてくれます。
二つ目はパビリオンに入ると小さなシアターがあり、地球と月についての話が上映されます。
ここで不思議な光景が…最終上映で夜も遅かったせいか、または来場客の皆さん疲労困憊だったせいか、ミニシアターが始まる前、入場客全員が(もちろん私たちも)床に座ってのんびりとシアターを見たのでした(笑)
メインシアターに入るとそこはガラス張りの部屋。月が無かったら地球はどうなっていたのか?を上映するのですが、最後は部屋全体がスケールの大きいスクリーンとなり、感動的な映像や言葉が流れます。まだ見ていらっしゃらない方にはぜひ見てもらいたいです☆
最後にいいものが見られました♪…って実は私は2回目だったんですけどね(笑)

パビリオンは閉館時間の9時となりこれで見学は終了、北エントランスで夕食をとることにしました。
トルコ料理のレストランに入り、そろぞれ好きなセットメニューを注文し、私の「手を合わせて、いただきます!」で夕食スタート(笑)
私は鮭のソテーのプレートをいただいたのですが、魚の臭みもなく美味しかったです♪
…ですが、3切れは多くてOさんに一切れ食べてもらいました(笑)
さらに、MIXベジタブルの量が尋常じゃなくて、さらにブラックペッパーが効いてて辛く、とても食べ切れず…残しました(汗)パンも好きなだけOKだったので2つ貰ったのですが、手が付けられず、紙に包み今日の「お土産」になりました(爆)
Nやんさんのプレートにはしし唐のような青唐辛子(…だと思う)があり、かじった時にすごい顔をしていましたが完食していらっしゃいました。私には無理です(笑)

おなかもふくれ、閉場時間の10時となりました。
ここでもMっちさんの「走り回ってた」を実感する出来事が(笑)
私たちはおなかもふくれ、少々疲れていたのでエスカレーターで登ると…横でMっちさんは階段をダッシュで登っていくではありませんか〜!子供の頃に「走り回ってた」効果はバツグンだと、全員一致の意見になりました(笑)
記念に夜景をバックに写真を撮り、北ゲートから外へ出ました。

リニモに乗るのに待ち時間が30もあるみたいでしたので、ひとつ前の駅まで歩いてリニモに乗ることにしました。(こうすると、リニモが来る本数は少ないのですが、比較的座って帰れるんですよ♪)
ここで反対方向のMっちさんと別れ、私たちは隣駅まで歩きました。

歩くこと約10分、思ったとおりそれほど駅は混んでなく、少し待つとリニモがやって来て、座る事が出来ました♪
次の万博会場からたくさんの人が乗ってきましたが、快適に帰るのでした♪
…が、ここでもちょっとした出来事が(笑)

突然「星のかがやきよ」の着メロが鳴り出したのです!
私も電話に設定しているので、ビックリして携帯を見ると違いました。
すると女性が「もしもし」と。私たちZARDianの誰でもなかったですが、ZARDを着メロに使っているのを見ると、すごく嬉しくなっちゃいました☆ちなみに、藤ヶ丘に着いた時に皆さんに聞いてみたら、みんな着メロに反応してしまったそうです(笑)
万博オフも…結局最後はZARDで終わりましたね〜(^^ゞ


今回は朝っぱらから夜遅くまで、森林体験もあって歩くことの多かった、ハードな1日になりましたが、参加してくださった皆さん、時に行き当たりばったりで企画者としては至らぬ所もありましたが、本当に楽しかったです。ありがとうございました!
また何か企てた時には(笑)お会いしましょうね☆

…そして、お土産をゆっくり買う時間が無くてごめんなさい^^;


P.S.
もしもの話ですが…9月中旬(18日とか)にもう1回やるって言ったらいらっしゃいますか?
プレスされそうなほど(笑)混んでいそうですが…^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
らいすさん、こんばんは☆
「朝から万博に行こう会」3部作、非常に楽しませて
頂きました(^o^)/
愛知がもっと近かったら、もうちょっと早く
らいすさんに出会っていたら、万博も行けたかも(泣)
虫眼鏡が必要なほど控えめな追伸が(笑)
もし実現したら、また、楽しんでくださいね〜 ^ ^
tomitin
2005/08/28 22:13
ECOマネーセンター要注意人物のこめさん、こんにちは〜(爆破)

ドイツ館も数字ほどの時間も感じることなく入れました^^
これもI月さんの雨女ぶりのおかげ・・・(以下略・・・って略になってないぢゃん!/爆破)、、、I月さん何回もごめんなさ〜い^^;
ドイツ館は個人的には、語尾の「さい」が消えていたライド内のコメントがツボでした(笑)

レストランではいきなりの日直ご苦労様でした(笑)
、、、って言うより、量の多さに参ってらっしゃいましたね、、、私も参りました(笑)。。。Mっちさんに水を頂いてしまいました^^;、、、本当に美味しい「命の水」でした(爆)
皆さん疲れもあって、まったりと(もくもくと?)食事、、、、PM9:30だというのに(爆)
でもPM10:00には、何とか終了しましたね^^;

いつも、こめさんに甘えてしまって申し訳ありま泉・・・水♪、、、もう「こめさん」は「万博」の代名詞です!。。。ん?逆かな(爆)


Nやん1号
2005/08/29 17:07
tomitinさん、こんばんは〜♪
すごく長い日記になってしまいましたが、楽しんでいただけたようで☆ ありがとうございました!

極小「P.S.」読めましたか?!(笑)
万博は終わりが近づき、平日でも本当に凄い人ですが(汗)もう1回あるかもしれません。またEXPOでなくても年に数回、地元でオフ会をやっていますので、ご都合の宜しい時にぜひどうぞ〜☆
らいす
2005/08/30 22:10
Nやん1号さん、コメントも3部作でくださり(笑)
ありがとうございました♪

やはりマネーセンターの方に少し覚えられていたようです
(詳しくはこれから書く29日の日記をご覧下さい☆)

ドイツ館の待ち時間はあまり長さを感じませんでしたね♪トークはもちろん、「あの方」の効果か(笑)曇り空であまり暑さを感じなかったのもあるのかもしれませんね☆(コラッ!)
そうそう、「〜さい」抜きガイドも爆笑しました!

レストランは仰るとおり私には多すぎました(汗)
「お子様セット」なる物があれば、きっと良かったのかな〜なんて思ったり(笑)私もドリンクを頼まずに「命のお茶」ですませました。
次回はNやんさんを日直に任命しますので
お願いしますね〜(爆)

オフがある時、いつもお付き合いくださりありがとうございました。また次回もヨロシクお願いします♪

万博の代名詞ですか〜?(←それとも逆?)
照れますよ〜(^^ゞ
らいす
2005/08/30 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
「朝から万博に行こう会」(笑)/「夜」の章 らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる