らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏季保育ダイジェスト(笑)

<<   作成日時 : 2005/08/24 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

万博オフの翌日(21日・日曜日)から久しぶりの「厨房のお仕事」
夏期保育がありました。
久しぶりに子供達の声を聞き、真っ黒になった(笑)元気な姿を見ることが出来ました♪

21日(日)
先生方との顔合わせと打ち合わせ、給食器具と食器類の準備をしました。
久しぶりに洗浄機(75℃以上の熱湯が出ます)を使うと、汗をダラダラかきましたね^^;
翌日チューペット(チューチューとも言います)をみんなで食べるので、凍らせるため冷凍庫に入れました…が、これが翌日から散々な目に遭う原因となります。

また、7月の健康診断の結果もいただきました。
やはり血液検査が引っ掛かり、去年と同様に血色素量と中性脂肪値が低く、「経過観察が必要です・めまいや立ちくらみなどの症状が出たら受診して下さい」と書いてありました…今年もやはりこれでしたね(苦笑)
でも、捕らえ方によってはどの数値(引っかかった数値も)もほとんど去年と変わっていないので、この1年間は特に体調の変化は無かったと思って良いのかな〜と(コラッ!)


22日(月)
本当なら特に忙しくも無く、穏やかに1日が終わるはずでした。
…給食作りは順調でした。
そう、問題はチューペット。私たちは火から離れられなかったので、事務所の先生が厨房の冷凍庫を開けると…

凍ってない〜っ煤i ̄口 ̄;

50本位は凍っていたので年少組だけ食べてもらい、年中・長は翌日に延期しました。
給食は…子供達は暑いにもかかわらず、おかわりまで食べてくれました☆


23日(火)
この日と翌日は誕生日会が行われるので、給食以外にもデザートを作って出さなければならず、朝からてんてこ舞いでした。
それに加え、前日の「チューペットが固まらない事件(笑)」でまた散々な目に…

まだ半分程度しか固まってな〜い!煤i ̄口 ̄;;

確かに元々冷凍庫に物がたくさん入っていて冷気がまわりにくい事もあったのですが、この冷凍庫はど〜なってんの!?
仕方が無いので、事務所やお寺の冷凍庫もお借りして、分散させて凍らせる作戦に出ました。
結局この日は年中組だけ出し、年長は翌日に食べる事になりましたとさ…(苦笑)
この日も誕生日会のデザートと給食をよく食べてくれました♪


24日(水)
この日も給食と誕生会のデザート、さらに「固まらないチューペット」のせいでてんてこ舞いでした(汗)
…やっと全て固まりました♪が、いつになっても年長が取りに来ません(汗)
給食の時間になってしまい、後から上司に「事務所とお寺で凍らせた分を持って行ってもらった」と。
そういう事は早く言って下さいよ〜無駄な時間を待ってしまったじゃないっ!(怒)
給食は少し残りましたが、先生方のおやつ(おにぎり)にして配っちゃいました♪

夕方には、寝ずに頑張った(笑)9月の給食の発注を全て終わらせ、1日早くお給料をいただいて帰りました。次回の出勤は31日、また少しだけお休みに♪


…ここではチラッとしか書いていませんが、灼熱&ジメジメ地獄の給食室でよく頑張ったものだと思いました。これ以外にもトラブルや忙しくなる事があり、4日間しか働いていないのに、いつもの仕事よりも変に疲れました^^;
まだビミョ〜にふくらはぎが攣りそうなんですよ(苦笑)

後輩は翌日、熱中症で入院したそうです(汗)
…数日で退院するそうですが、無理して頑張っちゃう子なので体調が心配です(゚-゚;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
らいすさん、こんばんは〜
シャイ日記の方のダイジェスト版も覗いてきました(笑
次から次に問題発生の、怒涛の3日間だったようで…

明日からお仕事再開ですね。
まだまだ暑くて大変だと思いますけど、あんまり無理
しないように頑張って下さい。
入院された後輩は退院されましたか?
tomitin
2005/08/30 23:02
tomitinさん、こんばんは☆
メールも戴いておきながらお返事が遅れてすみません^^;

近年類を見ない「ドタバタ」の夏期保育でした。
2学期は平穏な毎日だとありがたいのですが…(笑)
暑さと健康には十分気を付けてお仕事をしますね。

後輩にも気をかけて下さり、ありがとうございました。月曜日に無事退院して、元気に出勤して来ました☆
あまり無理はしないようにと伝えましたし、お医者様からも今週は外出禁止令を言い渡されたそうです^^;
らいす
2005/09/01 01:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏季保育ダイジェスト(笑) らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる