らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのシゴト(お食事中に読まないでね)

<<   作成日時 : 2005/08/17 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

次に17日分の日記です(笑)
久しぶりに仕事で後輩と保健所に行きました。
なぜ保健所かって?それは…

検便を提出しに行ったんです(笑)
…お食事中だった方ごめんなさい。
でも、私たちにとっては責任とお給料に関わる重要な事なんです!

食従事者(厨房に入る人や管理する人)は毎月提出しなければなりません。
おもに赤痢菌サルモネラ菌腸管出血性大腸菌(O−157)が混入していないかを調べるためです。よく友達に「大変じゃない?」と聞かれるのですが、確かに面倒ではありますが月1回ですし、調べる事で自分たちの健康のバロメーターや安全保障にもなるので、満更でもないんですよ☆「陰性」の結果をもらうと本当にホッとします。
たまには皆さんも健康診断がてら、いかがでしょうか?(笑)
結構いろんな病気がわかるんですよ〜!


そんな大切な検便なのに…上司の分を受け取りに幼稚園(お寺)にまで行ったら、「今回は私の分はいいわ〜」と。( ̄口 ̄;
毎年なら8月の夏期保育は半日なので給食が無い為に提出をしないのですが、今年は実験的に1日保育をやるのに〜!確かに厨房には私と後輩しか入らないのですが…管理者がそれでいいの〜っ!?ちょっとギモンです(汗)


後輩と検便を提出した後は、幼稚園に行くのも微妙に距離があって面倒でしたので^^;
そのまま保健所のロビーを借りて、(来週の)夏期保育の給食の打ち合わせと、前日の準備と手順、9月の献立について「2人だけの相談会議」と化したのでした。
これって立派な「仕事」ですよね?

ついでに…これから万博に行く後輩に「万博の傾向と対策」もレクチャーしていました(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
らいすさん♪ こんばんわ〜☆ (〃⌒ー⌒)ノ

って、先日、朝食を食べながら・・・(笑)
 しっかりと読ませて、いただきましたよっ♪
始業前に会社の席でメールを読んだりやネットをしながら
 朝食を摂るのが日課なのです。
 (最近、こういう人が多いらしぃです)

うちの会社は、健康診断のオプションで、検便を選択出来る
 ので、私も調べてもらってますよっ!
 年に1回なので、らいすさんには敵いませんが…(照)
そぅそぅ、昔(って、いつの時代/笑)とは違って近頃のは
 ステックでツンツンするヤツなんですねぇ〜
でも、洋式だと、これが苦労するんですぅ 煤i ̄[] ̄;)
 すみません、コンナ話で・・・ (照汗;)

ではでわっ! お互い、検便をガンバりましょ〜♪(爆)
まいる
2005/08/22 00:22
まいるさん、こんばんは☆
お返事が遅くなりました(汗)

会社で朝食ですか〜すごいですね( ̄口 ̄;
キーボードの上にジュースなどをこぼさないように気を付けて下さいね〜今回は変な内容ですみません(苦笑)

まいるさんの所は最新式の検体入れなんですね☆
私は前の職場はそのタイプだったのですが、今の職場は(保健所に提出しています)は昔ながらの袋タイプで…ちょっと臭っちゃうのが難点です(笑)

お互い定期的な診断で健康な腸を維持しましょうね〜!
…あっ、私よく胃腸炎になるんだった(爆)
らいす
2005/08/27 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりのシゴト(お食事中に読まないでね) らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる