らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS お泊り保育 7月20日(1日目)編@

<<   作成日時 : 2005/07/22 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月20日(水)、お天気は快晴♪気温も30℃オーバー
個人的には…もう少し曇ってくれると良かったのですが^^;
9時に出勤し、私たち職員は荷物を積んだり、無事にお泊り保育が進んでいくようにと軽く打ち合わせをしました。

10時頃から子供達が集まり、お母様方に見送られて園バスで日進市のお寺兼宿坊へ出発。
バスの中では…子供達は淋しがる素振りもなく、ハイテンションな「オバカトーク」が炸裂、私たち職員は「先週の万博すごい人だったねトーク」で盛り上がりました(笑)

到着するとオリエンテーションのあと、昼食に。
お弁当を見せてもらいましたが、お母様方は気合が入っていましたね〜!
さらにお弁当箱の隙間を埋めるためにミニトマトがたくさん入っていたり(笑)

ここでトラブル発生…
女の子が急に高熱を出してしまい、この後、常に誰か先生が付っきりで看病する事になってしまいました(汗)。一時は37℃台前半まで下がったのですが、再び39℃の熱が出てしまったので、夕方で帰宅という残念な結果に…後から聞いたのですが、もともと風邪気味だったそうです。

昼食が終わり、子供達は先生方と遊んでいましたが、私たちはすいか割りの準備に駐車場へ移動。
準備も終わり始まると、目隠しをした先生を子供達が誘導して割るのですが…
今年のスイカは硬かったのか全然割れません(汗)
そこで、今年から体操教室の先生(男性)が急きょ参戦して割る事に。
子供達に誘導されスイカの前で「えいやっ!」と竹刀を振り下ろすと、一人の先生は見事に割れたのですが…
もう一人の先生はからぶって「バキッ!」っと竹刀を割ったのでした(笑)
ここで私たち「給食さん」の出動!スイカを切り分け、みんなに振る舞いました。
去年はスイカが余ったのですが、今年は暑かったせいもあってか、なくなるまで大して時間もかかりませんでした。みんなお昼食べてそんなに時間経っていないのに…すごい食欲でした(笑)

宿坊(大広間)に戻り、体操教室の先生によるゲームが行われるのですがある「合言葉」も作られました。次にキャンプファイヤーで踊るスタンツをグループ別に分かれて即興で振り付けやチーム名を考えるていました。
…その頃私たちはキャンプファイヤーの準備と、入浴の準備を。まさに「裏方」さんです(笑)

入浴時間となり、浴場で子供達を待っていたのですが、なんと男性風呂から万博の観覧車がチラリと見えるんです☆ 実は、万博会場から3k程しか離れていないので、見えるんだそうです。
そして余談ですが、夜になると万博方面の空が少し明るく見えました☆
(↑これは男子風呂からじゃないんですけどね…笑)

子供達の体を洗い「入浴」が終わると、今度は「おつとめ」です。
お寺で「般若心経」の本を見ながら、お経を園長(幼稚園のお寺の住職さんです)と一緒に上げていきます。その後、みんなの幸せを願いお焼香の仕方を習いました。(これは初の試みでした)

そのあとは、待ちに待った夕食!献立はカレー!!
みんな殆ど残す事なくモリモリと食べ、おかわりまでしていました。
そしてある子の一言…「お給食のカレーよりも美味しいね〜♪
あの〜そのカレー、私たちが作ったんじゃなく、食堂のおじさんが作ってくれたんですけど〜ちょ〜っとフクザツだな〜^^;まっ、こういうイベントで食べるのって本当に美味しいけどね〜
…と私たちは苦笑いをするのでした(笑)

いよいよメインイベントのキャンプファイヤー!
今年は初の試みで、体操教室の先生が中心となって進行していきました。
「火の神様」になった園長(子供達から「園長先生でしょ〜(゚o゚)」と総ツッコミが入っていました…笑)が点火をし、まずは体操教室の先生が子供達とゲームや「合言葉」で盛り上げ(私も見ていて爆笑してしまいました)、いよいよお昼に各グループ極秘練習していたスタンツです。
チーム名・曲名を発表し一所懸命に踊ります。即興だったのに大変よく出来ていました☆
いいものを見せてもらったお礼にと、体操教室の先生がトーチ(火舞い)を披露して下さいました!
キャ〜ッかっこいい〜!!…となる筈が、トーチをぶんぶん振り回すと片方が必ず消えてしまい、もう一人の先生が一言「失敗だな…^^;」と呟くのでした(笑) でもカッコ良かったですよ♪
最後はみんなで花火をし、キャンドルで退場の「光の道」を作り、(花火の終わる頃に私達がひたすら点火していました^^;)そこを通って宿坊へと戻っていくのでした…

さぁ、ここからが私たち職員にとって「長い夜」の始まりです(汗)
「そのA」に続く…(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お泊り保育 7月20日(1日目)編@ らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる