らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS EXPO節約モード(笑)

<<   作成日時 : 2005/06/26 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

午後からZARDを通じて知り合ったお友達、いつきさんと万博に行って来ました♪
この日は30℃を越えるお天気も良い真夏日、二人とも日焼け止めをしっかり塗って(笑)帽子をかぶり、全期間入場券を片手に会場へ。
14:00頃から入りましたが、言うまでもなくすごい人!(汗)

私は3回目、いつきさんは初めてでしたが、お互いまた行く機会はあるということで、人だかりの企業パビリオンは諦め(笑)、のんびりと異国情緒を味わいにグローバルコモン1(アジア地区)へ。まずは一番近くにあるサウジアラビア館を見て、冷房のありがたさを実感し(笑)隣のイエメン館へ。
…そこで値切りバトルが始まりました!(爆)

イエメン館は1階がマーケット、2回がカフェになっていて、たくさんのアクセサリーを売っています。
入って早速お兄さんに声をかけられ(注:日本語は片言程度しか通じません^^;)、私達はブレスネットをあれこれ進められ「カワイイ〜」と連呼されました…お兄さんほんとに買わせ上手ね(笑)
1つ¥3000〜でしたが、2人で値切ったら1つ¥2000でOKと。(ちなみに私の値踏みでは日本のアジアンショップでは¥4000〜6000はすると思います)ターゴイズとアメシスト&ガーネットのブレス2種で¥4500を¥4000と強引に値切ったらOK!(爆)いつきさんは2本買ったのでした。
その後、違うお店を見ていると、2人とも猛烈なプッシュに負け、1本ずつ買うのでした(汗)
気をつけないと買いすぎちゃいますが、ここは値切れますよっ!
ただ、予想外の出費で…ここからは何となく「節約モード」になるのでした(笑)

…いや、私の夏バテもあり、世界の味を食すのを忘れていただけです(笑)


グローバルコモン1を全部見終わり、18時頃となりグローバルハウスの「マンモスラボ」のみの閲覧整理券をもらいに行く途中、整理券配布の案内板を見ると、グローバルハウス(ブルーホール・マンモスラボも見られます)の整理券がまだ配布中!ある事を願い行ってみると、ありました!…オレンジホールが^^;確か案内版にはブルーって書いてあった筈ですが〜?でも、前から見たかったのはオレンジだったのでラッキ〜♪(笑)

少し時間があったのでハウスの集合時間と各パビリオンの待ち時間を調べ、JR東海超伝導リニア館をみて、赤十字館を見たかったのですが、待ち時間の長さの関係でアメリカ館を見た後、猛ダッシュでグローバルハウスへ向かう事に(笑)
オレンジホールはカードタイプのイヤホンをもらい、解説を聞きながら進んでいくのですが、スーパーハイビジョンシアターを見て、世界中の「たからもの」が集まるショーケースへと続いていきます。
そこで私達は面白いものを発見!愛・地球博の話題を新聞にしたものに釘付けになりました。
地球の歴史に基づいた一面記事を何枚か張り出してあるのですが、ちらりと見せるギャグのセンスにただウケてしまいました(笑)グローバルハウス・オレンジホールへお越しの際にはぜひ読んで見て下さい☆
マンモスラボの閉館まであと10分で〜す!」の声に焦りながら、急いで月の石や望遠鏡などを見て、ラボへ。頭と左足が冷凍されており本当に大きく、特に牙の大きく雄大な姿には圧巻でした。
心残りといえば、万博へ行く事の出来ない、母や友人のために撮影できなかったのが残念でした(涙)


20時半をまわり、入れるパビリオンがないので食事タイムに。
トルコ料理のドネルケバブを食し、閉場時間まで「ぶっちゃけトーク」に花が咲くのでした。
そう言えば、「スイマセンハ?」と注文を聞いてくるトルコ料理の店員さんも面白かったな〜(笑)

閉場時間となり、北ゲートまで10分ぐらい歩くのですが、お昼とは全く違い数人のシルエットが映る程度にまで静かになった会場、その途中でパビリオンの電気が消えていく…これもまた違った万博の顔が見えて趣深かったです☆
この時間まで居ると、リニモもすいてくるので、あまりストレスを感じることなく帰る事が出来たのでした。


たくさん見ることは出来ませんでしたが、本当に楽しかったです。
いつきさん、本当にありがとうございました。
次回こそは「食」を楽しみましょうね(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
らいすさん、こんにちは〜☆
コメントが遅くなりました^^;

こちらこそ、ありがとうございました♪とっても楽しかったです!!
私は初めてだったこともあって、道案内をほとんどらいすさんに任せていたような・・・(笑)
次回もよろしくお願いします(爆)

値切りバトルしましたね〜(笑)そしてブレスレットたくさん買っちゃいましたね〜(^^ゞでも可愛かったんだもん!(笑)
ちなみに、3本のうち1本は母に取られ・・・じゃなくて(笑)プレゼントしました☆母から「次も何か買ってきて〜♪」とリクエストされましたので、また値切りバトルをしようと思います(爆)

グローバルハウスの整理券が貰えたのは、ホントにラッキーでしたよね♪「次もあるさ〜」ぐらいの気持ちだったけど(笑)良かったです♪
そしてそして!あの新聞!めちゃウケましたよね(笑)あの新聞を見て、あんなに爆笑していたのは私たちだけだったかも(爆)
ホントおもしろいので、これから万博に行かれる方はぜひ見てみてくださいネ☆
いつき
2005/07/01 13:44
これって文字数の制限があるんですね^^;
続きです☆

帰りの、「ひとけのなくなった万博会場」がなんか良かったですね〜♪昼間の喧騒が嘘のように静かで幻想的でした♪次回もぜひあれくらいの時間まで粘りましょう(笑)

そしてそして、次回はぜひぜひ!「食い気」に走りましょうね〜〜(爆)(^O^)/
いつき
2005/07/01 13:46
いつきさん、こんばんは☆
そうなんです、文字制限があるんですよ…長くなる時は小出しに書いてくだされば構いませんよ(笑)

道案内と言うよりは…ほとんど適当にまわってしまいましたが(笑)ドキドキもあり、楽しかったです♪
新聞であそこまで爆笑していたのはきっと…私だけでしょうね(笑)ぜひみなさんにも読んでもらいたいですし、またじっくりと読んでみたいですね。次回行く時もラッキーを狙いましょう(笑)

次回も閉場時間まで居ますから、涼みながら「夜の万博」も楽しみましょうね!
らいす
2005/07/03 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
EXPO節約モード(笑) らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる