らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分

<<   作成日時 : 2007/02/03 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は節分。
季節や年中行事を大事にしたい私たち、職場でもちょっとした事をしてみました。

まずは昼食。
利用者さん達と一緒に巻き寿司を作りました。
最初は見ていただけの方も、スタッフが作るのをアドバイスしているうちに…

ほとんど巻いてくださいました(笑)

ちょうど学校がお休みで、スタッフの子供たちも来ていたので、巻き方を指南したりとたいへん盛り上がりました♪

普段はお粥や刻み食の方も、やはりのり巻きが食べたいと言われたので、ご飯を柔らかめに炊き、薄めに切って出してみました。
すると…

大口をあけて一口で食べてる( ̄□ ̄;)!!

ムシャムシャ……ゴックン。
普通に食べてました。
一瞬焦りましたが、咳き込むも事なくて一安心^^;
人の食に関する本能ってすごいですね(笑)
と同時に、身体機能はまだまだ大丈夫みたいとちょっと嬉しかったり☆

余談ですが…
この巻き寿司、オープン日のお昼の献立で、オープニングスタッフにとってはとても感慨深いものだったりします。
あの日の利用者さんは一人だけだったけど、今はたくさんの方とワイワイ言いながら作れたんですもの♪

巻き寿司、散らし寿司の日は毎回盛り上がるので、毎月1回は献立に入れることが決まりました☆


午後からは豆まき。
…と言っても、幼稚園で働いていた時の時のように鬼さんは出てきません(笑)

みんなで折り紙の角箱を作り、みんなのつまみ食いを阻止しながら福豆を入れ(笑)、男性の利用者さんに音戸をお願いして

「鬼は〜外!福は〜内!」

と、テラスから庭の方へと豆をまきました。
まきながら豆をつまむ人続出したのは…言うまでもありませんね(爆)

ここでも、普段かたいものが食べにくい方が、普通にバリボリと食べている姿が見られました。


…食欲おそるべしっ!(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しブリーフでっす。
8年ほど前、会社のお偉いさんとお話しさせていただいた時に『舌下困難で刻みを出されている人でも、握り寿司は食べちゃうんだよ』と教えていただいたことがあります。加えて『その時は充分な管理体制を整えなきゃならないけどネ』って言ってました(笑)
先月より祖母が要介護3でグループホームでお世話になるようになって、少なからず自分自身がそう言った場に伺うようになり思うことは、スタッフさんの細やかな気遣いです。『少しでもいつも通りに過ごせるように』って、生活に関しても食事に関してもいっぱいワガママを聞いて下さってます。だから祖母は家に帰りたいって言わない(笑)
イロイロ苦労があるかもしれませんが、どうかそいった取り組みを続けてくださいネ。
と、ここでご提案。
週に1回、建物内に入れたてのコーヒーとパンの焼ける匂いが漂っちゃうってのどうです??(笑)
じゅんさん
2007/02/11 01:00
じゅん、コメントありがとう! 私の職場も当日は臨戦態勢で(笑)巻き寿司を召し上がっていただきました。お寿司や餅系の食事やおやつの時は緊張しますよ〜^^; おやつは基本的に毎日作っているので、時々焼きたてのケーキやクッキーの香が漂っています☆パンも良いね〜!もう少しスタッフが増えたら挑戦してみます…人手が足りないので(−_−メ) スタッフみんなのこだわりもあり、コーヒーもドリップ式で日替わりで楽しんでいます(^^)v
らいす
2007/02/15 11:05
↑の続き(笑) 利用者側からの立場のアドバイスもありがとうm(__)m 出来る事や出来ない事…両方あるのが現実なのですが(−_−メ)、少しでも多くの満足をしていただき、小さな事でも「意味のある1日」を過ごしていただけるよう、努力していきますね☆ 「あなたがいるから今日は楽しみ」と言っていただけると本当に嬉しいから♪
らいす
2007/02/15 11:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
節分 らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる