らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 書き初め

<<   作成日時 : 2007/01/10 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
1月の8・9日、職場では少し遅めの「書初め」をやりました。
ちょっと遠慮しながらも、数名の利用者さんが「初春」「春夏秋冬」など色々と書いてくださりました。
私もちょっと挑戦!
…実は墨で字を書くのは15年ぶりぐらい^^;
おめでたい事を書こうかと思いましたが、皆さんが既に書かれていたので、私は季節の言葉や一味違った言葉を書こうと思いました。


で、書いたのが「氷柱」
…読めますか?(笑)

「つらら」です。先日雪が降ったので、書いてみました。
先日の(名古屋の)雪や寒さの程度では、氷柱は出来ませんでしたけどね。


字が細く、バランスも悪かったので
「自信のない現われが出たかな〜^^;」
と思ったり(笑)
それでも利用者さんは「ホォ〜」と褒めてくださいました♪
みんなありがとう(^^ゞ


調子に乗って第2弾!
今度書いたのはこれ…


画像
「食物」
やはり食の専門職なので、愛情を持って書かせていただきました(笑)


みんなが驚いたり笑ったのは…
言うまでもありませんね。


書道をされていた方(利用者さん)には
「『物』の字がもう少し膨らんでいたらもっと良い字になると思うよ」
とアドバイスをいただきました。
なるほど〜


また、
「普通はこんなの書かないよ〜」
「やっぱり違うね〜若いね〜」
とも言われてしまいました。でもいいの〜。
みんなと違う事をしたくなるのが、これが私だから


でも…やぱり「食物」は変ですか?(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
らいすさん、こんにちは^^
書初めですか〜、、、もう何年やってないでしょう^^;小学校の「冬の生活」以来でしょうか?(爆)
私は墨のにおいが好きですし、いつもはねこぜぎみですが半紙を前にすると背筋がピンとなる、アノ感じも好きですので(笑)機会があったらやってみたいですね^^
「氷柱」、、、「こうりばしら」ですか?(訓読み攻撃/笑)人の書いたものの評価なんて出来ませんが(汗)らいすさんの真っ直ぐな性格が字に現れている感じがします^^
「食物」!私の知っている限りのらいすさんにドンピシャです(笑)
でもどうして、、、「雨女」にしなかったのですか?(爆)
みそかつ1号
2007/01/16 10:07
なごやんさん、こんばんは☆
お返事が遅れ、大変申し訳ありません。

「冬の生活」…懐かしいですね〜!
私の時代にもありました。
あの書初めって結構緊張しちゃって何度も書き直したのをよく覚えています^^;

「氷柱」…「ひょうちゅう」(音読み返しっ!/爆)は、本当に久しぶりに書を書いたので、どのくらい筆に力を入れたらいいのか判らず、緊張のままに書いた字でしたが、そんな風に褒めていただけると結構嬉しいものですね♪

誰が書初めで「雨女」なんて書きますか!?
ひどいよ〜(T_T)
職場の人たちにこの事を話したら「確かに…」って笑っていました(笑)
らいす
2007/02/03 02:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
書き初め らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる