らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 月が出た出た☆ネタも出た(笑)

<<   作成日時 : 2006/10/06 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今夜は十五夜(中秋の名月)。
朝は強く雨が降っていましたが、夕方頃からお陽様が射して雲が晴れ、お月様がその美しいお姿を見せてくださいました☆
今日は、この明るく美しい月が見られるまで、色んな事がありました〜^^;


〜朝〜
今日は早番(8時出勤)だったので、午前7時半過ぎに自宅を出ました。
雨が降っているのに、今日も元気に時間ギリギリ?に自転車出勤(笑)
大きな川(堤防&橋)を渡ろうとしたら…急に雨足がひどくなりました(T_T)

さらに、対向の自転車をよけた所、近くにあった路上放置自転車に引っ掛かり、その自転車をひっくり返してしまいました…も〜時間もないのに!こんな所に放置するなよ〜っ^^;
さすがに倒したまま進むのも気がひけるし、倒れた自転車で他の人が怪我しても嫌だな〜と思い、大雨の中自転車を降り、雨に濡れながら放置自転車を起こすのでした。

さらにさらに、追い討ちをかけるように…
橋で自動車に大量の水を引っかけられました(T_T)
何で橋に大量の水がたまっているのさっ!(怒)
ちなみに雨水を引っかけられるのは、先月に続き2回目です(苦笑)

ずぶ濡れで職場に着いたら…5分遅刻^^;
今日は私が一番早い出勤だったので…
まだ誰も出勤していなかったのが唯一の救いでしょうか。

すぐさま予備(入浴介助用)の服に着替え、服は職場の洗濯機でクルージング〜♪(爆)
乾燥機も借りて、退社時間までに乾かしちゃいました☆


〜昼〜
十五夜という事で…
今日の予定を変更して、月見団子を利用者さんと作る事にしました。
分量どおりに上新粉・砂糖・お湯などを混ぜるのですが…

柔らかすぎて丸まらない^^;

砂糖・上新粉・片栗粉を少し足してやっと団子状になり、茹でたのですが…

ゴ…ゴム以上に硬い煤i ̄口 ̄;

さらに、冷えると高齢者が食べられる固さじゃない^^;^^;
このままでは食べるのは無理!!

そこで団子を半分に切り、冷蔵庫にあったつぶあんに少し水を加えて練りました。
小さめの器に団子を入れ、ぜんざいを注ぎ入れ、ひとつだけ団子を浮かべ、「月見ぜんざい」にしちゃいました(^^ゞ
つぶあんの黒に団子の白がよく映え、月の夜空のようになりました☆
ぜんざいの温かさで少し団子が柔らかくなり、モチっとした食感が楽しめたので良しとしましょう(笑)


〜夜〜
雨も一段落つき、雲の間からお月様が出ました♪
雲ひとつ無い空に美しく光る月も好きですが、雲に薄く包まれたおぼろ月もステキですよね☆
あまりにも月が綺麗だったので、前を見ずに上を向いて自転車をこいでしまう事がたびたび…
(↑危ないって!^^;)
電線のあまり無い場所で自転車を止め、写真をパチリ☆


…今日はこんな1日でございました(^^ゞ
皆さんはどんな十五夜を過ごされたのでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。私の十五夜は、あいからわずの残業で、帰るときにバス停からのぞいていました。雲がでてたのも、おぼろつきらしかったです。
確かに、自転車がなにかに倒れて放置はできませんよね。私は、自転車の放置で倒したことはありませんが、勝手に倒れてあって、このまま無視するわけにもいかなかったので(急ぎは別)、何度か直した経験があります。
自転車通勤されてるようですが、気をつけてくださいね。
わんわん
2006/10/08 08:41
わんわんさん、こんばんは☆
毎日残業ですか〜お疲れさまです^^;
でも、帰宅途中に綺麗な月を見たり美しい景色に出会えるとちょっと疲れが取れますよね♪
私も「おぼろ月」が大好きです。ぼんやり見える月もステキですが、月明かりで雲が虹色に光って見えるんですよね☆

最初は通り過ぎようと思ったのですが、とおりすぎたすぐあとに倒れる音が大きく聞こえたので、無責任に先へ行く事は出来ませんでした。
私も通るのに邪魔な転倒自転車があった時には、自分が倒していなくても起こすことは時々ありますよ☆

毎日自転車で、通行量の多い大きな橋や堤防を渡っているので、これからも安全運転に気を付けていきますね。
らいす
2006/10/09 00:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
月が出た出た☆ネタも出た(笑) らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる