らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS Staff Meeting

<<   作成日時 : 2006/09/03 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はデイサービスの利用者さんがいらっしゃらなかったので、1日ミーティング&研修をしていました。
今回はオープンして数日たっての感想や、各種機械の使い方や書類について。
そして、デイホーム(会社)の理念についての確認などをしていました。


午前はオープンして気がついた事や今後の課題の話し合いと、書類の様式について。
本当にいろんな課題が出てきましたね〜^^;
それぞれの意味を考え、一つずつクリアしていく事が大切だな〜と。

オープンしたものの、日報や記録など記入のし難さから見直しを行い、余分や無駄な欄を省き、コンピュータ処理やデータ管理をしやすくする様式に作り変える事になりました。
私は専ら得意な分野の(笑)検食表や献立表などの意見を色々と出させていただきました。他の書類に関しては、みんなの意見の方が良かったので、ただ聞いていました(笑)
結局、この二つだけでお昼を過ぎてしまいましたね。
それだけ中身の濃い話をしていたという事でしょうか☆


午後からは会社や福祉の理念についての研修から始まりました。
色々な話をうかがい、時々ジ〜ンときてしまいました(T_T)
終盤にスタッフ全員の介護感を発言する時間があったのですが、私はうまく伝えられず…
利用者さんの立場に立って常に「心のある」仕事(という表現も正しいかどうか解りませんが^^;)をしたり、専門の分野を活かしながら新しい事にも果敢にチャレンジして行きたい事や、利用者さんにとって充実した1日・「いい1日だった」と思っていただけるようにして行きたいことを語るので精一杯でした。お恥ずかしい限り^^;
他のみんなの素晴らしい意見(自分の親に置き換えた考え方や、生きるための介護など)に目から鱗が落ち、またひとりジ〜ンとしているのでした。みんな理想が高いっ☆


最後は…みんなあまり詳しくなかったので(^^ゞ
地図作成ソフトとWord&Excel講座になりました。

「ほ〜っ!」「へぇ〜っ!凄い!!」
「かしこいねぇ〜」
(↑これは私がしみじみと発した言葉/笑)

とただ感心するばかり。
特にExcelの演算機能はすごいですね!
…と言っても、感心するばかりで、私が使いこなすにはかなりの時間と努力が必要になりそうだと思いましたけど^^;
Wordは結構使えそうかな♪


ミーティングが終わった時には…もう月が出ていました☆(笑)
1日中室内にいたのでわかりませんでしたが、日が少しずつ短くなってもう秋がやって来そうですね。
さあ、明日は新しい利用者さんをがやって来るので、今日のミーティングで得たものを生かせるよう、精一杯勤めたいと思います。


…今日も献立作成で睡眠時間はすごく短くなりそうです^^;
でも、明日や今後の「楽」のために今は必死に頑張ります☆(色んな意味で/笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Staff Meeting らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる