らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS まるはちの日

<<   作成日時 : 2006/08/08 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日、8月8日は名古屋市の日…「まるはちの日」です。
名古屋の中心地では名古屋関連のイベントが、そして名古屋市内では名古屋のマーク「まるはち」にちなんで、¥88セール・優待企画など、いろんなサービスが行われました。


名古屋市のマーク(徽章)は丸の中に漢数字の「八」が描かれた、実にシンプルなもの。
実は尾張徳川家の合印で、とても歴史のあるものなんだそうです。
(歴史は省略…良かったら検索してみてくださいね☆/笑)
丸は無限に広がる力を、「八」は末広がりで縁起も良いので、これになったそうです。
市バスや地下鉄、マンホールにも使われていますので、名古屋市内のあちこちで見ることができます。

その「丸に八」にちなんで、8月8日は「まるはちの日」(名古屋市の日)で、毎年いろんなイベントが行われるのです。
個人的には¥88円均一などの…
8にちなんだセールが一番嬉しいですけどね〜♪
今日は用事がてら、何かやっているだろうな〜と思い(爆)、栄のオアシスやもちの木広場をのぞいてきました。


まずオアシス21では、市民参加のステージやいろんなイベントが行われていました。

万博のトヨタ館で一躍有名となった「i−unit」
(思わず写真をパチリ☆)

名古屋パビリオンの「大地の塔」のミニシアター
(これは真っ黒のテントだったから暑かった〜^^;)

名古屋城本丸御殿の復活の寄付を募るコーナー
(¥500のピンバッジを買って…チョットだけ貢献/笑)

万博1周年記念・万博の理念のワークショップなど…
そして、今回もやっぱり遭遇しました〜!モリコロ!
(↑ちょいと最近出没しすぎじゃ〜ありませんか〜?^^;/笑)


そして、スタンプラリーも行われていました。
オアシスはゴール地点で、スタンプ設置場所はおとなりの「もちの木広場」。
…ココに来たからにはやらないと!(笑)


「もちの木広場」に移動すると、たくさんのブースがありました。
スタンプを押しながらもいろんなブースで
アンケートに答えたり、くじを引いたり、エコ宣言をしてみたり…

その結果、たくさんの記念品をGETしちゃいました♪
画像
スタンプラリーの景品は名古屋市パビリオン「大地の塔」にちなんだ4種(クリアファイル/ピンバッヂ2種/「大地の塔」ドキュメント本)のうち、一つをいただけるというものでした。
わたしはドキュメント本をいただきました☆
藤井フミヤさんが精力的にプロデュースを進めていく写真も満載、万博で使われたサウンドを収録したCDも付いていて、大満足の1冊です♪
大人の参加者はほとんどコレを持ち帰っていたような…(笑)


他のブースではクリアファイル・携帯ストラップ・生活用品・花の種などをいただきました。
毎年「まるはちの日」のイベントを行っているみたいなので、8月8日は「名古屋の今」を知りつつ、いろんなイベントに参加してみるのもいいですね☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
らいすさん、こんにちは^^
8月8日のオアシス21でのイベントは、知ってはいましたが、とても行ける状況でなく、、、会社でパソコンをいじっていました。。。といっても、日記の更新をしていたのではありま泉(爆)
たくさんの景品をゲットして、羨ましい限りです・・・。
これからは余分に景品をゲットしておいてください(爆)
まだまだ万博関連の催しが行われまが、そういえばエコマネーセンターって9月頃まででしたっけ?^^;ポイントも結構溜まっているので、ライスさんに習って植樹の寄付でもしてこようかな^^
みそかつ1号
2006/08/09 18:34
みそかつさん、こんばんは☆
私は…「まるはちの日」だから何かやってるかな〜ぐらいの感覚で出かけました(笑)
子供や家族連れに交じって色々といただいてきました♪(笑)来年はぜひイベントをのぞいてみて下さいね☆
景品は余分にいただくのを「良し」とは思わないので…ご勘弁くださいね^^;(…と言いつつMFMは2部いただいちゃいますけど/笑)

エコマネーセンターは9月25日までだったと思います。
地元、愛知でのエコマネーセンターの成功が、期間延長(存続)やこれからに大きく関わってくるみたいですので、品物への交換や寄付などドンドン積極的に参加しちゃってくださいね☆
ホントにエコマネーって良い制度ですよね♪
らいす
2006/08/10 01:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まるはちの日 らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる