らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS あたふたジタバタ^^;

<<   作成日時 : 2006/08/16 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
いよいよ初出勤が来週に迫ってきました。
本当に「ゼロからの出発」なので、やはり事前に勉強しておく必要があると思い、高齢者施設の栄養管理に関する本と介護食のメニュー本を、一冊ずつ購入してきました。
今から勉強しても遅いかも知れませんが…^^;


まずは栄養管理業務ガイドから。
生活活動強度、BMI、基礎代謝量、栄養所要量など…
久しぶりに読みましたワ(笑)
アレルギー対策については幼稚園と同様、家族との連絡を密にして除去を基本に代用品をうまく使うとして、ひとまず飛ばす(笑)
覚える事が多すぎて…ひとつずつ着実に覚えていく事にします。


事業所の方針次第ですが…
もしかしたら、栄養のケアプラン表や各種リスト表も作らなきゃいけないかも。
日報や月報も必要かしら〜?(普通に必要だってば^^;笑)


介護食の本はさすが管理栄養士さんが進める内容だけあって、すごく参考になります。
嚥下困難な人には「こうやって展開していけば良いのね♪」と。
ご飯・軟飯・おかゆ各種・重湯などの割合も、ほとんど未体験ゾーンの私にとっては、わかりやすくて助かります^^


…当分はこの2冊とお友達になりそう( ̄口 ̄;
自宅用と職場用、出来れば職場には最新版を用意しておこうかな。
出費は倍だけど仕方ありません。
食品成分表は自宅に2冊あるので、職場に1冊置いておきます。
ちょっと学生時代の試験前を思い出しますね(笑)


最初は一夜漬け常態で(←コラッ!)本を片手に仕事をすると思いますが、いつかはバリバリとこなしていきたいです。
まずは利用者さんとの「ふれあい」や「コミュニケーション」が一番大事ですけどね☆


今は期待と不安でいっぱいです^^;
あっ…糖尿と腎疾患の復習もしておかなくっちゃ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ!!(@@) とうとう来週に迫ってきたんですね=3 新しい施設に、新しい仲間。そして、これまでの仕事と少し違った新しい業務。全てが真新しく感じ、最初は不慣れかもしれませんが、きっと順応していくと思いますよ^^ 事前に色々勉強しているようですし、その努力は報われると思います☆ また、職場の話を聞かせてくださいね♪

P.S
「嚥下(えんげ)」という言葉、見たことない人には難しいですよ(笑)
けいぽん
2006/08/18 11:20
けいぽんさん、こんばんは☆
お返事が遅くなりました…許してね^^;

新しい仲間と新しい世界への出発…
本当に不慣れでうまく動けなかったり、得意分野でも「やぱりこうした方が良いかな〜」とすぐに変更したりで、みんなに迷惑ばかりかけているんじゃないかと思っているこの頃です^^;

迷惑をかけても、少しでもみんなで良い環境にしていきたいと思っていますので、経験や失敗がいつか報われるように頑張りますね☆
時間を見つけてぼちぼちと書いていきたいと思いますので、コメントやツッコミもヨロシクお願いします(笑)

「嚥下(えんげ)」って難しいですか?(笑)
最近TVでもよく使われているから大丈夫かな〜と思ったのですが…言葉の使い方も考えなくてはいけませんね〜^^;
らいす
2006/09/02 00:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あたふたジタバタ^^; らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる