らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 「私の経歴書」作成中

<<   作成日時 : 2006/06/04 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「シャイ日記」で職安から宿題を与えられた話をしたのですが、今その作成作業をしています。

…といっても、今は自分の仕事を振り返って書き出しています。
そこから、自分が身に付けた経験や性格、今後の仕事への取り組み方についてのアピール部分を書き上げていくのですが、ちょっとここでまとめてみる事にしてみました。
赤い( )の部分は心の声です(笑)


まずは最初の職場…某株式会社
1.会社概要
  (事業内容) 高齢者・在宅治療者への健康食・治療食の宅配サービス
           診療所・公的施設への給食配達サービス
 
2.職務経歴
  平成10年4月 某株式会社入社 栄養士業務に配属。
            ・健康食、治療食(主に糖尿病食・軟菜食)の盛付、検収、
             伝票整理を担当。
            ・食材の在庫調査等の経験を経て行事食・治療食の
             作成、発注のサポート業務を行なう。
            ・趣味の絵を生かし、七夕・敬老の日・クリスマス等のカード、
             外部に提出する献立表の作成を任される。
            ・厨房、洗浄にも入り調理技術、衛生管理、お客様の嗜好等
             を学ぶ。
  平成12年3月 早朝勤務の年末年始に身内が急病になり、対応出来る
            環境への変更希望に加えて、同時期に体調も崩し、
            また、経験を生かして厨房での栄養士業務にも
            チャレンジしてみたかったため退職。
          (↑実は栄養士としての自信を失いかけてたんですよね^^;)


次に最近まで勤めていた幼稚園。
1.事業所概要 
  (事業内容) 3〜5歳児の保育業務。(←こうしか書きようがないです^^;)
  (園児数)  約250名

2.職務経歴
  平成13年7月 某幼稚園勤務 給食調理員に配属。
            ・主に副菜・果物の調理、盛付、検収、洗浄、衛生管理、
             半日保育日の職員の食事調理を行う。
            ・アレルギー児の給食への対応の仕方を学ぶ。
            ・給食業務以外にも運動会・バザー・お泊り保育等、
             年中行事のサポートに参加する。
            ・献立作成、、発注、伝票整理を担当。
            ・定期的に保健所の「給食従事者講習会」に参加。
             幼稚園、保育園での給食の役割、幼児期の食事について
             学び、互いの交流を深める。
            ・希望者へ給食レシピの作成・配布。
  平成15年4月 火元責任者を任される。
            ・厨房業務に加え、厨房機器の点検管理、修理要請を行う。
            園の経営体制(園長等)交代
            (↑ちょっと書けない内容なので省略^^;)
  平成17年4月 誕生会のデザート作りを任される
            ・園の新方針により毎月1種類、手作りデザートを
             給食業務の合間に調理。
  平成17年夏  床をウェット方式から半ウェット方式に切り替え、
            水道代削減に成功。(←実質数値は不明ですが一応職歴ですよね?)
  平成18年3月 入退院をくり返す母のため、より看やすい体制を取れる
            環境への変更希望により退職。
        (↑さすがに「園の方針が…」って書けませんからこれだけ^^;)



…こんな所でしょうか。
結構いろんな事をやってきていたのね☆気がつかなかったけど(笑)
後は自己アピール。どんな書き方にしよう…?
ガイドの「記入例その1」を見習って書いてみようかな。


3.仕事を通じて身に付けた能力
 @栄養管理、衛生管理、調理技術
 A在庫管理(在庫を有効利用した献立作りで過剰在庫の防止)
 B発注業務
 C幼児・高齢者の食嗜好についての情報
 Dお客様、園児、保護者とのコミュニケーション
(↑どれも書き方としては微妙?^^;)

4.仕事への姿勢
 @どの業務でも常に人(お客様・園児・保護者・発注業者等)の目先に立って
  「心のある仕事」を心掛けています。
  高齢者には季節のカードが、幼稚園ではお母様に給食レシピの配布や、
  「野菜が食べられるようになった」など、大変喜ばれました。
 A新しい事を始める時にはまずメリット・デメリットを考え、最適な方法を提案し
  皆で話し合いながら進めていくようにしています。
 B無駄を省き、合理的に物事を進めていく努力をします。
  (↑ダラダラ業務&残業が嫌いなだけ/笑)



さぁ、あとはこれを上手くまとめて文書作成するだけ。
希望職種はもちろん「栄養士・厨房業務」です。

…でも、こんな感じで私の経歴が伝わりますか?^^;
「職務経歴書」に詳しい方、ぜひアドバイスを下さいませ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「私の経歴書」作成中 らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる