らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 講習会とお買い物♪

<<   作成日時 : 2006/06/24 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今年も手芸用品の一大イベント「ハンドクラフトフェア」に行ってきました。
今日は2日目だったのですが、土曜日という事もあって親子連れや年配の方など、家族で来ている人が多くてかなり込んでいました。
このイベントは毎年すごい人で、お買い物は戦争状態、手芸の体験講習もなかなか受けられないのですが、今年はふたつ受ける事ができました♪


まずは右のベージュのお花ですが、バラのコサージュです。
バラの花に見えるようにリボンを巻いていき、葉をつけ、ブローチピンを付けていきます。
慣れない作業なので、手がボンドだらけになりましたが(笑)、何とか完成☆

しかし…ボンドが乾いてからブローチピンの位置が微妙にずれていた事に気がつきました^^;
服につける時、ちょっと斜めに針を通すように気を付けないとね〜(笑)


次に青くてペラ〜っとしているものですが、これは紙のブックカバーです。
紙を星や人形などの形にぬいて、カードやアルバムなどを作る「パンチアート」の応用で、貫いたり切ったり貼ったりすると、こんな素敵なブックカバーが出来上がりました♪
パンチは私も星や車など何種類か持っているので、駆使していろんなカードや作品を作ってみたいと思いました。



このフェアで楽しいのは講習会はもちろんですが、やっぱりお買い物!
…求職中で大してお金もないのに(笑)
それでも、毎年楽しみにしているものあるんです☆
それはこれ↓ 何かわかりますか?


画像


実はこれ、本真珠なんです☆
この袋の中に200粒ほど入っています。
もちろん国産、偽物じゃないですよ。
今年はピーコックや黒真珠をメインに…
1時間位かけて一粒ずつ選んできました(爆)

お値段は…何と一粒¥20 !!
実は、傷があったり光沢が弱かったり、形が歪なために値段がつかないもので、真珠屋さんが格安で販売しているのです。
でも、侮る事なかれ!
モノによっては、すごい輝きを放っている「大当たり」もあるんですよ!
形が悪くなかったり、傷さえなければかなりの高級品なんだそう。
だから高級品とは違って、普段使いにしやすいのがいいところ♪

ちなみに、普通1〜5万円はする8〜10ミリ玉のロングネックレスが、クズ真珠だと¥3000ちょっとで作れます♪かなり綺麗なので、繋げちゃえばわかりませんし、形が不揃いなので個性的で面白いです(^^ゞ
奥さん、いかがです?(お昼の名物司会者調で/爆)
私は糸で繋ぐのではなく、ピンを通してネックレスなどのアクセサリーパーツとして使うことの方が多いですね。こんな風に↓


画像


これは自作の本真珠を使ったネックレス。
ほどよい重量感がいいですよ☆
黒い真珠でどんな作品を作ろうかな〜ワクワクします♪


他のお店でもトルマリン(電磁石)のサザレやスワロの#5000が少しだけ安く買えたので、良い買い物をしたな〜と思いました。


…が、お財布は風邪を引きそうになりました^^;
アクセサリーを作って売ろうかしら?(笑)
でも気が付くと、友達やお世話になった人たちにあげてます。

手芸をする人って、作るのが大好きで、自分ではたくさんは身に付けず、作品をあげちゃう人が多いんですよね。
イベントでいろんな方とお話をしたんですけど、皆さんそう仰っていました(笑)


さぁ、来年のイベントまで頑張ってお金を貯めよ〜っと!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
講習会とお買い物♪ らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる