らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 突然ですが…

<<   作成日時 : 2006/05/16 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

私、パスポートを取得する事にしました!
「今まで持っていなかったのか〜いっ!」と総ツッコミを食らいそうですが^^;
でも、海外に行くための取得ではございません。


実は、写真付きの…


身分証明書に使うためです(爆)


写真付きの身分証明書を持ってないと、何かと不便なんですよ…。
レンタルや携帯などの契約時に、保険証だけでは「身分の証明」が出来ないんですよね(T_T)
私は運転免許証も持っていないですし、栄養士免許は写真付きカードではなく賞状。
(社員証の様な顔写真付きの免許だったら良かったのにな〜^^;)
なので、パスポートを取得する事にしました。


…金銭的余裕がないのに(苦笑)


それで先日、区役所で申し込み用紙と戸籍抄本をいただいてきたのですが、5年用と10年用どちらにしようかで迷っています。
もう三十路も近くに迫ってきましたので、そんなに顔が変化することはありませんが(笑)、パスポート持っている皆さん、どちらにしましたか?


「迷える子羊」(爆)にアドバイスをお願いしま〜す!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
らいすさん、こんばんわっ♪ ( ⌒∇⌒)ノ
10年パスポートが、まっさらのまま、とっくの昔に切れてる、まいるだすっ(;ー_ー)
万博で各国のスタンプを捺しとけばヨカッタかなぁ〜(笑)

ところで、パスポートの申請には、「身元確認の書類」が必要なんぢゃ?
そこで、身分証明書のゲットが目的なら、パスポートよりも、「小特」をお薦めしますっ(o^-’)b
なにより費用は安いし、手間も半日で全てが終わります。
ちゃっちゃとすませれば、申請のその日の“午前中”に即日交付でゲットできま〜す。^^
試験時間は30分で、○×選択で50点中45点以上で合格ダヨ! 費用は、全部で3,300円ですみますし、金券屋で印紙を買えば更にお得!
おまけに、「小特」と言う珍しいらい泉すは、話のネタにもなるしねっ(爆)
ワタシは、普免を持っているので、取りたくても取れないんですぅ。。。
まいる
2006/05/17 00:02
つづきですっ(照;)
詳しくは、こちらを ↓

愛知県警察HPの小型特殊免許を取得する方法
http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/504-3.html

小特でGO!〜
http://homepage2.nifty.com/tom76/kotoku/kotoku.html

平針での小特受験体験談
http://homepage2.nifty.com/tom76/kotoku/kotokutaiken2.html
まいる
2006/05/17 00:04
らいすさん、こんばんは〜
運転免許お持ちではないのですか〜?
うちの方は田舎なもので、車が無いとどうにもならないので、運転免許は必需品といっても過言ではないかと思います。
因みに私め、過去に2度、海外へ行ってますが、2度ともパスポートを取得しております^^;
初めての時は、1回か5年だったと思うのですが、
そのうちまた行くかと5年にしてみましたが、それっきりで、2度目の時に取り直し、またまたどうせならと10年にしてみましたが、多分、使わずして期限切れを迎えると思います^^;
らいすさん、とりあえず証明用なら手続きの手間を考えて、思い切って10年が良いのでは…?
tomitin
2006/05/17 00:49
まいるさん、こんばんは☆
小特のアドバイスもありがとうございました。

私も以前に原付などの運転免許証を考えた事があったのですが、ある理由があって教習所に勤めていた人に相談したら、免許は取らない方が良いと言われたましたし(笑)、パスポートの方が今後有効的に利用できそうなので、そちらでは考えておりません。
せっかく教えて下さったのに…済みません^^;
らいす
2006/05/19 00:10
tomitinさん、こんばんは☆
運転免許は持っていないんですよ〜^^;
上記↑の理由のあるのですが、私の住んでいる地域は、最寄の駅や市の中心部、名古屋駅へはバス1本で行ける範囲だったり、自転車が大好きなので「別にいいや〜♪」と(笑)

パスポートのアドバイスありがとうございました。
手間や5年毎の料金を考えると、10年用の方が良さそうですね☆
私も取得したら、期限が切れる前に一度は海外に行くように頑張りますね〜(笑)
らいす
2006/05/19 00:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
突然ですが… らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる