らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 予定調和にならない一人旅・3(最終回完全版)

<<   作成日時 : 2006/05/27 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日の宣言どおり、5月25日に一人旅をしてきました。
目的地は歴史が溢れ、水と食べ物が美味しい街(笑)、京都。
この日、交換日記がW当番だったので、「運命の〜日記」「シャイ日記」に続き、ここでは第3回、最後の「清水寺〜祇園〜帰宅まで」のお話をしようと思います。



出発〜南善寺までの内容は…

第1話 「運命の交換日記廻して〜」
第2話 「シャイなお笑い同盟〜」

5月25日分の各話をご覧くださいませm(__)m
こちらでは南善寺〜清水寺〜祇園〜帰宅までのお話です。


母に「生八ッ橋」と「千枚漬」の購入を頼まれていたし、私も祇園の「よーじや」に寄りたかったので、南善寺から清水寺に向かおうと思ったのですが…清水寺まで約3キロ。
歩いて行ったら、いくら遅い時間まで見学できる清水寺でも、さすがに閉門時間になってしまうし、店も閉まって何も買えないな〜と^^;
さらにちょっと疲れてきていたので…

少し奮発して(笑)タクシーで行っちゃいました!
いや〜快適快適〜♪
清水寺に到着するまでの間、運転手さんと「名古屋の喫茶店のモーニングサービスはすごいね」話に花が咲き、私の地元の「すごいモーニングサービス」を話したらたまげていました(笑)


画像

そして参道手前で降り、土産物屋には脇目もふらず…でもないか。
八ッ橋、生八ッ橋、餡なし生八ッ橋の3点セットだけは先にGETしておき、清水寺に無事到着〜☆
でも閉門30分前…ギリギリでしたね^^;

清水の舞台から京とな町並みを眺めたり、真下を覗いて高さを確認してみたり(←これはお約束ですよね!笑)、記念写真や音羽の滝の水を飲んだり…ってココに来る度に同じ事やっているような気がしますが気にしない〜♪


清水寺の記念におみくじを引いてみました。結果は…

…煤i ̄口 ̄;

待ち人来たらず、失せ物出がたし、強いて事を起こせばもがき貧乏などなど…今日の旅をダメ押しするかのような内容にちょっとヘコむ(T_T)。
さらに、隣にある縁結びで有名な地主神社は既に終了のロープが張ってあって入れず。恋は当分おあずけ?…今回の旅は運が無いな〜(笑)


運が無いのはまだまだ続きますよ…^^;


午後6時過ぎ、清水寺の参道でお漬物などのお土産を買おうと思ったら…ほとんどの店が片付けを始めていたり閉店していました。お漬物が買えない〜っ!煤i ̄口 ̄;
結局、清水坂でこの時間買えたのは七味屋のゆず一味だけ(涙)


次の目的地、祇園のよーじやに行くため、三年坂・二年坂を下って八坂神社方面へ歩きました。
(後から知ったのですが、哲学の道の途中に「よーじや銀閣寺店」があったんですね〜カフェは知っていたのですが…店舗もあったのね/笑)


三年坂の途中でまだ開いているお漬物屋さん発見!
でも閉店間際…急いで駆け込み、店員さんが片付けているのにもかかわらず、じっくり物色(笑)
おかげで千枚漬と福神漬けが買えました☆
画像

しか〜し、今思い返せば…なぜもっと京野菜の漬物を買わなかったのだろうと^^;
京小物のお店もまだ開いていたので、以前から欲しかったちりめんの扇子カバーが買えました♪
でも、運が良かったのはココまで。
山椒ちりめんは買えず、これは京都駅の土産物屋で買うことにして先を急ぎました。
いいご飯屋さんないかな〜と何件か覗いたのですが「本日貸切」。
…京都の街は飲食店も団体客でいっぱいな〜のね〜(T_T)



画像

…八坂神社に到着。日暮れ前の神社って人も少ないし涼しいのでなかなか良いものですね。
さらにだいぶ日が落ちてきていたので境内に入ると、中央にある舞殿の提灯にあかりが灯っていてとても綺麗でした☆


祇園の交差点から鴨川方面へ歩くと「よーじや祇園点」に到着。
まだお店が開いていてホッとしました〜(^^ゞ
数年来なかった間に、すごく商品が増えていると思ったのは私だけでしょうか?
どれにしようか迷っちゃう〜お金使いすぎちゃう〜(笑)

結果…使いすぎました(爆)
画像

あぶら取り紙だけは買うと決めていたのですが誘惑に負け…あぶら取り紙ケース、口紅押さえ紙、美顔用凍コンニャク「つやの玉」、マイナスイオン純水の「よーじや水」
と、たくさん買っちゃいました♪


最後に夕食をとるため、平安神宮方面へ歩いて行きました。
どうしても行きたかったお店があって、7年前の夏に平安神宮の参道付近に「京菜屋」という、料亭の板前さんがいるうどん屋さん(←かなり有名らしい)があって、加茂なすの入ったうどんを食べたのですが、揚げなすに上品なつゆの味がしみこんで…今でもあの味を忘れられないほどすごく美味しかったんです♪
そのうどんをもう一度食べたくて向かいました。


午後7時半、店内は誰もおらずプチ貸し切り状態☆
…と言うよりも(今日はもう閉店?)と思い、「まだいいですか?」と聞いてしまいました(爆)
あとでネットで調べたら、閉店30分前だったみたい。長時間も居ちゃってごめんなさ〜い(^^ゞ


加茂なすのうどんを食べたかったのですが、時期的にまだありませんでした(T_T)
さらに、春のメニューで若竹の入ったうどんを食べようと思ったら…終了(苦笑)
さらに半分のサイズもあったので聞いてみたら…本日分は完売( ̄口 ̄;
ここでもついてないね〜私^^;


結局、私が食べたのは板前さんオススメの一つで「祇紗美人」という、白味噌仕立てのおつゆに溶き辛子を加えていただく、あっさりめで体が温まるうどん。
ぷりっぷりの海老が2匹に、ゆばや胡麻豆腐、茸や京野菜(漬物かな?)と超豪華な具!
かつお節は別器に入っていて、食べる寸前に入れるそうです。

そして、1本だけ結びかけの紅色のうどんが入っています。
お店のメニューに書いてあったのですが、紅うどんを箸でつまんで結んぶと良縁や幸運の祈願になるそうです。素敵な演出ですよね☆
うどんや盛り付けの美しさに食欲UP!
口取りに山椒ちりめんが添えてあるのもニクイですね〜。
写真に収めるのも忘れ、つゆの熱さと戦いながら、ただ黙々と食べてしまいました。
本当に美味しいんだも〜ん!(笑)今回も大満足♪
京料亭の姉妹店なので、ちょっとお値段は高めですが、皆さんも京都へ行かれる際にはぜひどうぞ!



午後8時半頃、そろそろ帰る時間になり、どこかに飛び込みで一泊してもいいかな〜と思いましたが、修学旅行生の多さにどこも空室は無いだろうと思い…新幹線で帰る事にしました。
最後に三年坂で買えなかった「山椒ちりめん」を買いに駅のお土産コーナーに行ったら…

「本日は閉店しました」の立て札^^;

ふぅ。今日の私のツキはそんなモンさ…
向かいの京都タワーの土産物屋はまだ開いているみたいだったので向かいました。
…その前に記念に駅ビルで写真を撮る↓(笑)

画像

ここでも修学旅行生(大人数の団体)に遭遇。
ふと思ったんですけど…
こんな時間まで外でウロウロしていて良いのか?若人たちよ(笑)
私たちの時代では夜の外出なんて考えられませんでしたよ !?
学生達をよけながら、何とか山椒ちりめんをGET☆
これで買い物のノルマ達成!(笑)


京都駅ビルの屋上や空中回廊を見ながら少し涼んで、新幹線で名古屋に戻りました。
さすが新幹線、30分ちょっとで名古屋に到着しちゃいましたね〜♪
自由席でも、在来線の旅とは違う快適さです(笑)
新幹線で戻る途中に「運命の〜日記」、名古屋駅に着いて少しお茶を飲みながら「シャイ日記」のそれぞれ…

冒頭部分だけを書き、ひとまずノルマ達成だけさせておくのでした…
個人日記は何日もかかっちゃいましたね〜^^;



どちらかといえば運が無い事ばかり起きた京都の一人旅でしたが、それはそれで楽しめましたし、美味しいものも食べられましたので満足しています♪
やっぱり一人旅っていいですね☆
西陣や比叡山、宇治の方へも行ってみたいので、今度は泊りがけで行きたいと思いま〜す!



帰ってきてから思い出したのですが、そういえば…


京菓子豆腐を食べるのを忘れた〜!煤i ̄口 ̄;


京都に行く前に母と散々、和菓子の話をしていたのにすっかり忘れてた。
ゆばと胡麻豆腐は食べたんですけど、お豆腐そのものは食べていなかったんです…。
次に行く時には絶対食べよう!


…って、次に行くのは何年先になるかわからないけど^^;(笑)
以上、予定調和にならない「京都一人旅」でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
らいすさん、おはようございます。
京都に旅にいらっしゃったんですか?お会いしたかったですよ。もうかれこれ1年半お会いしていませんが、会いたかったです。
わんわん
2006/06/02 06:10
わんわんさん、こんばんは☆
お会いしてから結構な期間が経ちましたよね^^;

今回は「風土や人との触れ合い」やリフレッシュも兼ねて、知人は誰も会わず・連れず・影響されずに、大好きな京都へ「自分のためだけの旅」をしたかったので、どなたにも声をかけなかったんです。許してくださいね。

またお会い出来る日はあると思いますので、その時までお元気でいらして下さいね☆
らいす
2006/06/04 02:03
京都は日本らしい街並みで、四季それぞれ魅力があって好きです^^
以前どこかで書いたかもしれませんが、特に紅葉シーズンの京都は、関西なのに関西弁が聞けないくらい観光客であふれています(笑)

私も春に京都へ行ったのですが、清水寺で引いたおみくじは同じく凶でした(汗)
5人で行ったうち3人が凶。。。(爆)
「京だけに今日は凶?」なんてわけわからんコト言っていましたが(爆破)

ツイていないのも旅の良きお・も・ひ・で♪
ですよね(笑)
またこちら方面に旅しに来て下さいね^^
如月 ゆめ
2006/06/04 17:42
ゆめさん、こんばんは☆
京都は四季それぞれで魅力的で、TVで見るたびに無性に行きたくなりますよね☆
私は春と夏にしか行った事がないので、今度は秋と冬に行ってみたいです。寒いかな〜?^^;

「京だけに今日は凶」笑わせていただきました〜(^^ゞ♪
5人中3人って…よっぽど「不思議な力が〜♪」あったんですね^^;今度清水寺へ行く際には、お互い「大吉」引き当てましょう!

ここまでツイてないと、それはそれで思い出になりますよね。次回は「幸運の思い出」になるように願ってみたりも…(笑)
次回京都に行く時には、ナビ「京都 EXPRESS」をぜびお願いしま〜す♪(爆)
らいす
2006/06/08 01:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
予定調和にならない一人旅・3(最終回完全版) らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる