らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 地球の日 PART.2

<<   作成日時 : 2006/04/22 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「運命の交換日記廻して〜」と二部構成となっております(笑)
今日は「アースデイ」。
地球への感謝の気持ちを国境も世代も越えて、世界中のみんなで行動に表しましょうという日です。
名古屋でも繁華街をはじめ数ヶ所でアースデイのイベントが行なわれ、私も久屋大通公園と松坂屋南館のイベントを見に行ってきました。


画像

会場に着くと大きな地球型バルーンがお出迎え☆
それは子供達が中でピョンピョン跳ねて遊べるバルーンでした。


会場は3ヶ所に分かれており、最初の会場は個人・グループ・福祉団体などのワークショップがたくさん出展して、有料体験が出来るところもいくつもありました。
が…持ち合わせが少ないので断念(涙)
そうそう、エコマネーセンターも出展していました、お疲れさまです☆
画像


ココでJT主催のゴミ拾いイベントに参加してみました。
ここから先はゴミを拾いながらの見物になりました(笑)


隣の会場ではステージと各国料理の飲食スペース、
そして燃料電池・電気・LPGで走る環境に優しい「エコカー」が展示されていました。
いつかはガソリンを使わずに車が普通に走る時代がやってくるのでしょうね。
画像


↓そしてココ(ステージテント裏)にも出現!
画像

愛知県内では相変わらずの人気ぶりで、見つけた人はみんな写真撮影!…私もそのひとりですが(笑)
環境イベントがあれば必ず森から応援に駆けつけてくれています、本当に偉いね〜モリ・コロさん(笑)


さらに隣の「光の広場」ではフリーマーケットが行なわれていました。
遅い時間に行った事もあり、セールと…片付けが始まっていました(笑)


ゴミ拾いを終え、メキシコ料理のミートタコスと(ゴミ拾いのイベントでいただいた)桃の天然水でしばし休憩。
画像

温かい物を期待していたのですが…冷たい^^;
でも、ピリッとサルサソースが効いていて美味しかったです♪
他にもいろんな地域のお料理があり誘惑に負けそうになりましたが、数時間後に夕食だったので何とか我慢しました(笑)


最後にエコマネーセンターのブースに戻り、「GREEN Leaf」の最新号をいただき、お向かいの福祉団体のパンを買って松坂屋南館の会場へ移動。
画像

南館のオルガン広場前では松坂屋の環境への取り組みのパネル展示や、ティピというインディアン式住居を使ってのオーガニック商品(食品や洗剤・機械など)の紹介をしていました。
ちゃっかり〜石鹸と洗剤のサンプル品とパンフレットをいただいて(笑)家へ帰りました。


…と言いたい所ですが、CDショップに寄ったのでした(^^ゞ
さらにあるCDが発売していたので…衝動買い&ゲーセンに行く事になりました(爆)
その話はまた後日。


明日もアースデイのイベントが行われるそうです。
地球や環境・人とのつながりを体験したい方はぜひ参加してみてくださいね☆
そして、明日は「サンジョルディの日」。
スペインの勇者伝説と歴史から生まれた習慣で、女性は男性に本を、男性は女性に花を贈る日だそうで、私も数年前に知りました。
日本でも一時話題になりましたが、まだまだ馴染みは薄いかも^^;

オアシス21ではイベントとチャリティーの書籍販売が行なわれるそうです。
(今日もやっていましたけどね〜/笑)

「アースデイ」の翌日は「サンジョルディ」の日。
さらに、4月29日は「みどりの日」(笑)
地球環境・恋人・人生のパートナー・毎日頑張っているあの人に…
小さなプレゼントはいかがでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地球の日 PART.2 らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる