らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS もう発売してたのね^^;

<<   作成日時 : 2006/04/28 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

先週末、CDショップで人気音楽ゲーム「GuitarFreaks V2&DramMania V2」(ギタドラV2)のサウンドトラックを見つけて衝動買い!
実は…4月中に発売する事をすっかり忘れていただけ(笑)
今回の日記は、興味のない方はつまらないと思いますので…この先はご遠慮ください(爆)


CDショップへZARDの予約票がないかと見に行ったのですが、アニメ&ゲームコーナーの前を通り過ぎようとしたら、「裁かれる〜白と青の影に〜♪」と聴き覚えのある曲が流れてました。
「ん?」と思ってふと新譜の方に目をやると「ギタドラV2」のサントラ盤が…


山積みになっているではないかぁぁ〜っ!煤i ̄口 ̄;


それも尋常な量ではございません!20枚×3列はある。
人が買っていった形跡もあちこちにある!(爆)
これって結構すごいですよね!?
さらにアニメ&ゲームの強豪タイトルを抑え、バンバンに流れています。

え〜余談ですが〜B'zの「ゆるぎないものひとつ」と同じ発売日です(笑)


このゲームのファンのクセに、前作に引き続き今回も初回限定特典付きなのに発売をすっかり忘れていました^^;もちろん買いましたよ♪
ちなみに、ギタドラシリーズのサントラCDはほぼ全部持っています(笑)


このゲームにはまったのはストレス解消になった事も大きな要因なのですが、ギターやドラムをゲームに取り入れたのも新鮮でしたし、オリジナル楽曲の良さにありました。
さらにミュージシャンの中心的存在な方の名字が「泉(いずみ)さん」であることにも不思議な縁を感じました(爆)
このギタドラ、実は両作とも代1作目から遊んでいて(その割には上手くありません^^;)、今は版権曲もたくさん収録されているのですが、当時は歌詞のないオリジナル曲しかありませんでしたが、ロック・ポップ・ブルース・テクノロックなど、ジャンルと個性豊かな楽曲に魅力を感じました。

また余談ですが(笑)、ギタフリ4th・ドラマニ3rdにはB'zの「Liar! Liar!」もカバー収録されていたんですよ☆


…話を元に戻して^^;
自宅に戻り、さっそく開封♪
パカッと開けた早々、「あれっ?」と思いました。
CDに印刷されたイラストを美しく見せるために、ジャケット&パッケージが逆に入っていたのです、考えましたね〜!

CDは2枚組み、1枚目はオリジナル楽曲が、2枚目はカバー曲やギタドラのために曲を提供してくださったアーティストの音源・ゲーム中に使われているBGMが収録されています。
さらに2枚目はCDエクストラ仕様になっていて、PCで再生させると壁紙集とゲーム中で流れている(遊んでいる本人はシーケンスを見るのに必至で、ほとんどムービーは見られないんです/笑)ムービーのプレイヤーが収録されていました♪
今回も盛り沢山の内容でありがとうございま〜す!

さらに初回特典として、DramManiaV2のオリジナルエントリーカードも封入してありました☆
でも、もったいなくて使えません^^;
とっても綺麗なイラストですし、エントリーカードって何度も使うと傷だらけになっちゃうんですもの〜(^^ゞ
ジャケットの中はオリジナル楽曲のライナーノーツと版権曲以外の歌詞が網羅されていて、「こんな曲だったのね〜(^^ゞ」と感心したりするのでした。


曲は、どの曲も良かったですよ!
もちろん好き嫌いはありますけどね…^^;
カバー曲には「リライト」「上海ハニー」「夏の扉」などたくさんあり、どの曲もオリジナルに似せようと?すごく頑張っているのが好感触です♪
また、ゲームに合わせて1分半程度に作ってある曲がほとんどなので、収録曲が多いのなんのっ!(2枚で53曲!!)
ですので、レビューは書きません(爆)
短い時間の間でも「起承転結」がしっかりと作ってありますとだけ書いておきます。


今作の私のお気に入りは…
コナミオリジナルなら
「風に吹かれて三度笠ポン太」
「しっぽのロック」 「Tizona d'El Cid」 「モラトリアル」
…泉先生&Jimmie今回もイケてますよ〜!

インディーズアーティスト提供の楽曲なら
「Sing A Well」 「STAY」
「LOLITA LET'S(ラ)GO! GO! GO!」
(↑これはロリータ18号が歌っているので有名ですね☆)
…勢いのある曲が好きみたい。


このギタドラシリーズの楽曲、結構たくさんのTV番組(特にスポーツ番組)で使われているんですよ♪…ってそれ(曲のタイトルまで)がわかる自分って一体^^;ただのゲーマーです(爆)
今回の楽曲もいつかどこかの番組で使われる日がやってくるのかな〜?
また「ひとりギタドラシリーズイントロクイズ」してよ〜ッと!(爆)


こんなCDってよほどの興味がないと買わないと思いますが(汗)、結構オススメですよ☆
最後の余談ですが、過去のギタドラの楽曲ですが「HEAVEN INSIDE」が大好きで、後にサントラ盤で知ったメッセージ性に思わず泣いた事があります(T_T)



この日、ギタドラV2のCDはゲットできて満足なのですが…

ZARDの予約票が店に無いじゃん煤i ̄口 ̄;

翌日、近くのお店でもらいました。でも、予約していませ〜ん(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もう発売してたのね^^; らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる