らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと終わったよ…一つだけ^^;

<<   作成日時 : 2006/04/14 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

退職して早2週間…
やっと今日、期限ギリギリで区役所での国民健康保険&国民年金への加入(私学共済からの切り替え)手続きが終了しました。
本当に長い道のりでした…(苦笑)


一度、退職された事がある方は知っていらっしゃるでしょうが…
(ちなみに私は2度目で〜す/笑)

退職日に離職票などの諸書類をいただき、退職日以降に社会(または共済)保険証を勤めていた事業所に返し、国民健康保険と国民年金に加入する人は、退職後14日以内に離職票や離職証明書など「離職を証明できる書類」を持って、区役所に加入手続きをしなければなりません。
(↑すぐに再就職する人はその必要なし)


ですが、ウチの幼稚園は4月になってすぐに保険証を返しに行ったのに、書類が用意できていなかったんです(T_T)
「協会からち〜っとも送られてこないのよ(T_T)」と事務所も困惑気味…あの〜、以前に退職された皆さんは退職日に頂いていたので、もっと早く申請しておいてもらえないかな〜(←思い切りグチ)
定期検診も迫っているため早く保険証が欲しいので、区役所に相談に行ったのですが、離職日を証明できるものがないと手続き出来ないとの事…困りました〜^^;
とりあえずすぐ園にTELして、離職証明書を作成してもらう事をお願いしました。


そして…
昨日(4月13日)、離職票と離職証明書が郵送で届きました。
私の退職日は3月31日…ギリギリすぎますよ(汗)
これで国保&年金&失業保険の手続きが出来る〜っ♪


と思ったのも束の間、またも問題発生。
離職票で、事業主が退職理由欄を記入し、それを本人が確認して異論がないなら署名と押印をする所があるのですが、

そこが書かれていないじゃないっ!(怒)

「異論無い」以前の問題だってば!煤i ̄口 ̄;


そして今日、幼稚園に行ってちゃんと欄を書いていただき、署名と押印をしました。
これであとは区役所&職安にレッツゴーだっ!
と思っていたのに…


上司「じゃ〜離職票をいただきますね〜♪」


えぇぇ〜っ!回収ですか?
何するのさっ!?


上司「何故だかわからないけど(苦笑)これを今から協会に送って、手続きしてもらうのよ。来月ぐらいにまた届くから〜♪」


お〜い、これじゃ区役所も職安も手続きできないじゃないか〜!
職安は急がないけど、国保&年金は今日が退職日から14日目だよ!?
万が一を考えて離職証明書を書いてもらって良かったです(苦笑)


とりあえず退職証明書で国保&国民年金への加入手続きは終える事ができ、ホッとしています。
でも、新しい保険証がもらえるのは1週間以上あとなんですよね…


保険証をGETするまでは安心して旅行には出られません^^;
せっかくのVACATION期間(笑)が台無しじゃ〜ん!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっと終わったよ…一つだけ^^; らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる