らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 万博再会☆

<<   作成日時 : 2006/03/25 02:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月25日…雲ひとつない快晴。
この日、愛知県内では万博開催1周年を記念し、色々な場所で万博や交流・環境に関するイベントが行われました。
私も地元から近い、愛知県体育館で行なわれた「愛知万博開幕1周年・県民の集い」を少しの時間だけですが行ってきました。


県民の集いは愛・地球博での取り組みなどを振り返ると共に、今後に生かしていこうというコンセプトで、モリゾー&キッコロが出演したり、ショーやコンサートが行なわれるステージがあったり、万博会場にあった「あいち・おまつり広場」の雰囲気を再現して県内の催事を発表したり、NGO・ボランティア団体の活動を紹介するブースや愛知の特産品などを紹介・販売したりする交流イベントです。
さらに、万博の目玉となった冷凍マンモスも再び見られる事も話題となっていました。


午前10時すぎ、会場に(もちろん自転車で/笑)着くと…既にすごい人で、冷凍マンモスが見られるテント前には長蛇の列ができ、1周年記念ピンバッチなどの無料配布は修了…9時からやっているので当たり前ですよね(^^ゞ


画像
ですが、マンモス鑑賞の整理券はまだ配布していて…ちゃっかり〜いただいちゃいました♪(笑)
鑑賞の集合時間まで30分以上ありましたので、愛知県の特産品とNGO・ボランティア団体のブースを見学する事にしました。
万博では本当にたくさんの方が参加されたことを知りましたが、そしてその活動は今でもどこかで行われているんですね♪モリ・コロが印刷されたボランティアの支援シールも3種類いただきました☆

特産品ブースは試食天国〜♪(笑)
自分の住む街(県)を良く知らなかったことに気付き、パンフレットもたくさんいただきました。
…いつか「愛知県の旅」に出たいですね。


画像

集合時間になりマンモスミュージアムへ。
日差しが照りつける中並ぶ事数十分…中はちょっと寒かったのですが再会☆
今回は頭だけでしたが、迫力は満点!よく完全な状態で見つけ出したものだと感心しました。
この集いが終わった後は、豊橋市でまた見られるそうです。

私がマンモスを見ている頃、隣の愛知県体育館では「キッズファンタジーワールド」というステージが始まり、入場が自由だったので休憩も兼ねて少しだけ見てきました。


画像

会場では渡辺徹さんと山川恵理佳さんの司会で歌のイベントステージが行われていました。
子供達の歌声にモリゾー・キッコロも軽快にリズムをとってフリフリ〜くねくね〜…可愛い♪
途中からガチャピン&ムックも登場し、ポンキッキーズステージが始まったのですが、最後にはモリ・コロと「夢の共演?(笑)」をしていました。
やっぱりガチャピン&ムックは永遠に私たちの「夢のヒーロー」ですね☆
後日放送するような事を言っていましたが、もう放送したのかしら?


画像

体育館の入口には愛・地球博に関するたくさんの展示が行なわれていました。
パネル展示あり、各国のパビリオンや万博の展示物が数点あったり、見ごたえ十分の内容でした。

壁面には愛知万博の開催決定から開幕するまでの歩みをまとめた写真をはじめ、参加国の紹介や、今後の展開をを紹介したパネル展示が行なわれていました。
床にはカーペットが敷いてあり、モリ・コロ人形やパートナーシップの記念ピンバッチの展示や、フランス館の「塩の壁」の一部、アジア系パビリオンの展示物がたくさんあり、どれを見ても「そうそう、あの場所にあったな〜」と思い出に浸るのでした(笑)


画像

長久手会場だった愛知青少年公園は、ことしの夏に「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」として、会場内にあった迎賓館は万博の記念館として新たなスタートを切るそうです。
瀬戸会場となった海上の森は里山学びと交流の森として、パビリオンの一部を残して自然を残す形となったそうです。



画像

体育館の外にはトヨタグループ館で活躍したi-unit(アイユニット)が2台展示してあり、運が良いと実際に乗って記念撮影をする事も出来ました。
私は…恥ずかしいのと、私1人で来ていたから、あまり時間もなかったので、試乗はしませんでした。老若男女はしゃいでいましたね(笑)

再び愛知県の特産ブースへ行き、稲沢の銀杏おこわと、フードブースでミネラルウォーターとから揚げ串を買い、お天気が良かったので近くの芝生に座って食べました。
おこわが塩味が効いて、彩りにわらびも入っていて本当に美味しかった〜♪


お昼過ぎに会場から離れ、用事を済ませた後、自転車で元気に(笑)アスナル金山へ移動。
画像

ステージでは歌謡ショーやコンサートが行なわれ、最後にセントレアの「謎の旅人」フーと一緒にモリ・コロも登場しました。
確かにどちらも地元キャラでアランジアロンゾのデザインですが…
一緒にいると、ちょっと不思議な感じがしましたね(笑)

数日前のマネーセンターからのメールマガジンで知りましたが
アスナルではこの日、環境に関するイベントがあって、スタンプラリー企画があり、各ブースを体験したり展示物を読んだりしてから、スタンプを全ヶ所で押すとマネーセンターでエコマネーが5ポイント貰えるようになっていたんです。

もちろん全部押して、5ポイントいただいてきました♪
そのスタンプラリー中…
職場の園児(親子)に遭遇しまして、ビックリしました〜^^;
そして「先生もエコマネー貯めていらっしゃるんですね〜」って(笑)
地元のスーパーで会う事は時々あるけど、こんな遠い所でも遭遇するのね〜。


万博だけでなく、園児とも再会した濃〜い1日で、
やっぱり私はかなりの「万博好き」だと再確認するのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
万博再会☆ らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる