らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後の出勤

<<   作成日時 : 2006/03/22 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

3月22日…今日は「修了式」。
そして、私の最後の出勤日でもありました。


荷物がたくさんあったので早めに職場に着こうと思い、少し早めに自宅を出てタクシーを捜したものの…なかなかつかまらず、いつも通りの7時50分頃に出勤。
来年度(4月)から、ものすごく遠くから登園する子がいるらしく、来年度のバスコース出発に合わせて早く(7時45分頃)に朝礼をやったらしく…ちょっと苦笑い。
主任先生が教えて下さったのですが、最後の日はちゃ〜んと朝礼に出ようと思っていたのに…あはは〜結局出られず^^;
(↑ちなみに、給食さんは2人のうちのどちらかが朝礼に出ればいいのです)

今年度は7時50〜55分に朝礼開始なのに…
電車の都合で頑張っても7時47分過ぎにしか着く事ができない、給食の2人は来年度どうするんだろう?
園長〜!就職時の契約時間(午前8時〜16時・ノンストップ)と大分違ってくるじゃないですか〜?!気遣ってあげて下さ〜いっ!
…と、最後の日なのに後輩達を心配してみたり^^;


午前8時過ぎから園児が続々と登園してきます。
その頃、私達は4月からの職員給食の献立作成や発注をしていました。
(4月中旬まで給食は無く、それまでは職員の給食を作りに出勤するんです)
…と言っても、私は二人の様子を見てアドバイスをしていただけ(^^ゞ
そりゃ〜そうですよね、私、4月からいないんですもの(笑)


次に厨房の後片付け。
本給食まで約1ヶ月あいてしまいますので、食器や器具・備品など全てを片付けます。
食器や汁缶・子鍋など食品に直接触れるものは全て乾燥機(棚)に入れ、箱(ばんじゅう)は4段ぐらいにつんで巨大ビニール袋に入れておき、コンロや小物の棚はビニール袋をかぶせて埃が落ちないようにし、ラップカッターや乾燥機に入らない器具などは、大きなゴミ袋サイズのビニール袋に入れておきます。
そしてガスや水道(シンク)のチェック、窓や搬入口の戸締り、細かい所をいくつか点検して厨房の片付けも完了。これでも厨房にう入らないと思うと、さすがに少し寂しくなったり…。


園児の登園が終わり、修了式が始まるのでホールに来るように連絡が。
私たちが到着してしばらくすると式が始まりました。


終業式が始まり、まずは園長からの一言。
次に、卒園式でもやった「献灯香水華」(花や線香などをお釈迦様に供える式典)と「お誓いの言葉」を行なったのですが、私はいつも見ているだけで、今回初めて参加させていただいたので、卒園式で毎年見ているとはいえ…やり方がイマイチよくわからず、隣の先生の見よう見まねで何とかやり遂げました^^;

次に、今学期限りでみんなとお別れする園児の紹介があり、別れを惜しみつつみんなでエールを送りました。
お別れする子も涙を堪えながらでしたが、きちんとご挨拶できて良かったです☆
新しい幼稚園でも元気に過ごしてね!あっ…給食も頑張って(笑)


そしてまたやって来ました…退職する先生の紹介と挨拶が^^;
やっぱりお給食さんのリアクションは薄いね〜(T_T)
月並みになっちゃいましたが、たくさん食べてくれたお礼と来年も元気に食べて欲しい事、そして今度会った時には大きく成長している事を楽しみにしていると伝えました。
これで修了式が終了、子供達は各部屋で先生とお話をし、私達は給食室へ戻り再び後片付けをするのでした。
子供達とはこれでお別れになってしまいましたね…。


子供たちが帰った後、事務所で終礼がありました。
まず、今年いっぱいで(代行会社から来ている)運転手さんが2名交代されるので、みんなで花を贈りお礼を言いました。
…ですが、園の都合でかなり運転手さんたちを待たせてしまったので、1人の方が予定があったらしく、かなり不機嫌そうに帰って行かれました…^^;(苦笑)


そして、ここからはいつもの終礼&お給料です〜♪
ですが、その前に…
職員一同から、今年度限りで退職する私たち3人へ大きな花束と労いのお言葉と拍手をいただきました。ありがとうございました☆

そのあと、1人ずつ一言をとお願いされたので、まず担任の先生方から話されたのですが…それぞれ思い出やたくさんの想いなどがよぎったのでしょうか、感極まっていらっしゃいました。
それを見てちょっとウルウル…そして私の番。
やはり、色々と我がままを言って、特に最後の方は遅刻や家庭の事情などで迷惑をおかけしたので、そのお詫びと今までのお礼しか言えませんでした。
やはりこんな時って、どんなにクール&ドライを装っても感極まっちゃいますよね(T_T)


一言タイムが終わったら、待ちに待ったお給料〜♪
さっきまでウルウルしていた先生も…

「それとこれは別、
 お給料はちゃ〜んといただきます( ̄^ ̄)v

…と、涙を止めてお給料をいただいていました(笑)
私はお給料と積立貯金の返還もありましたので、この日だけ懐が暖かくなりました(笑)


そのあと私はじめ退職組は、お世話になった先生方に一人一人にお礼を言い、少しだけですがお礼の品(私はパイとミニケーキのギフトセットと手作りのストラップ)を渡しました。
そしたら…3人とも同じような事を考えていたようで、それぞれお菓子を用意していたので、皆さんおやつだらけになってしまいました(笑)
やはりタオルや文具よりは、みんなが大好きなお菓子を選んじゃいますよね〜♪(爆)


さらに主任先生や上司からも、別々に労いのお言葉とプレゼントをいただきました。
お気遣いくださいましてありがとうございました。
お言葉だけでもすごく嬉しかったです。


白衣(…と言ってもピンクです/笑)などの着替えに加え、たくさんのプレゼントをいただいたので、やはりのんびりとバスで帰るのは不可能となり、またタクシーで帰ることに。
さらに、今日まで使っていた厨房用のエプロンやスリッパなど個人物も何点かありましたが、さすがに持ちきれず次回、幼稚園に書類をいただきに行く時に持って帰る事にしました。
それまで捨てずにとって置いてね〜(^^ゞ


先生方は来年どの事や部屋の引越しなどがあり、午後も遅くまで(春休みも数日間幼稚園に来るらしいです^^;)残っていかれましたが、私達は午前中に全て終えてしまい、する事も無かったので(笑)お先に帰らせていただきました。


楽しい事、腹立たしい事、つらい事など、本当にたくさんの出来事がありましたが、どの日もどの出来事もかけがえのない社会体験となりました。
6人が退職または退職保留となったので、来年度(4月)からまた大きく変化すると思いますが、子供達の成長と笑顔のために頑張ってくださいね!
4年9ヶ月間、ありがとうございました。




そういえば…帰ってきてから思い出したのですが、
給料をいただく時に、皆さんへのお礼ばかり気にしていたので
今月の「給料の領収印」を押すのを…


すっかり〜忘れていました(爆)


事務所の先生ゴメンなさ〜い^^;
次回、幼稚園に行った時に押しますので許してね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
らいすさん、こんばんわ〜 (〃⌒ー⌒)ノ

5年弱のお勤め、ホントにほんとうに、
 おつかり〜 らいすですっ (*´▽`*)

 ♪たとえ苦しい思い出も… 宝石
   懐かしく光る 
    いつかは消えてゆく あの日に♪

好きな想い出、嫌な思い出、さまざまなことが
 あって、いろんな出逢いもあったりして、
 目に見えないステキな財産も沢山得られた、
 かけがえのない日々だったことと思います。

暫くは、お疲れのお心身(からだ)を
 ゆ〜くり癒してくださいネ。 (v_v=j
そして、山ほどのネタを楽しみにしてま〜す♪

でも・・・ 最後に事務所に行く時に、
 くれぐれも、うっかり〜なっ
  忘れモノをしないようにねェ〜 ヾ(^^;
まいる
2006/03/30 01:27
まいるさん、こんばんは☆
温かいお言葉をありがとうございました。
園での出来事はどれも大切な「社会体験」となりました。
ゆっくり休みたかったのですが、色々あってイマイチゆっくりで来ていない感がありますが、だらけないように暮らしたいと思います。

引用されたのはZARDの「forever」からですよね♪
私も幼なじみもとても好きな曲で、同じ部分やサビの歌詞やメロディが特に好きです。

ネタは…確かに山ほどあったのですが、ちょっと書ききれないのでボツにしちゃいました^^;これからをお楽しみに…ってネタに事欠きそうで怖いです(汗)

先日事務所に行ったのですが…かなり忙しかったので、またうっかり〜押し忘れちゃいました(爆)
らいす
2006/04/10 01:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最後の出勤 らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる