らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS SWEET PARADISE?A

<<   作成日時 : 2006/02/07 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

午後から保健所の給食施設講習会に行ってきました。
今回の講習内容は「おやつ」について。調理実習もありました☆
そして試食もたくさんあって今までで最も楽しい講習会となりました(笑)


毎日おやつを作る保育園とは違い、私が勤める幼稚園ではおやつを作りません。
ですが、今年(平成17年)度から誕生日会に手作りおやつを作る事になったので、参考になればいいな〜と思い、今日の講習会に後輩と参加しました。
今回はお互いの施設のおやつの情報交換と実習がメイン。
いくつかの園が自慢のおやつレシピを提供してくださっていたので、それらをもとに進んでいきました。
私たちの園は…教えていただく身なのでもちろん提出していません^^;

保育園・幼稚園の給食関係者(主に栄養士・調理員)さんと一緒におしゃべりを楽しみながら調理していきますが…すぐに調理終了。3班に分かれて8種類のおやつを作りました☆
さすが全員が食のプロ!(←当たり前/笑)

そして情報交換&試食タイムっ!
ケーキにブラマンジェに和菓子などなど…
8種類もあるから少量ずつでもお皿にい〜っぱい♪

わ〜いわ〜い!(←あんたは子供かっ!?/笑)

調理や味の感想、レシピ提供者からコツを聞きながら美味しくいただきました。

情報交換ではやはり給食の話題も登場。
食材の価格や残渣やゴミ処理、施設機器や道具の話題、そして失敗談やちょっとのグチなど(笑)…普段なかなか交流できないので、時間を忘れるほど話に花が咲きました。
みんな同じような事で頭を抱え、同じ失敗やケガをしていたんですね〜(笑)
そして、『そこに給食を食べに行きた〜い!』と思うような、すごく「いい仕事」をしている幼稚園さんもあって、私たちもまだまだだな〜と思いました^^;
本当に楽しかったです。


今年度の講習会はこれで終了。
来年(平成18年)度は「食育」についても講習が行なわれるそうですが
私はもう退職しちゃうので…
これが最後の講習会かと思うとちょっとさみしくなっちゃいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SWEET PARADISE?A らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる