らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな金メダル☆

<<   作成日時 : 2006/02/25 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私の努めている幼稚園では一足早く「ひなまつり発表会」が行われました。
発表会は子供達が1年間の生活の頑張りを保護者の皆さんに披露する大切な1日。
今日は給食が無かったのですが、私は職員として舞台裏のお手伝いをするために出勤しました。

画像
この画像は発表会が始める数分前、舞台の準備が終わった時に撮りました。
さすがに開始前だけあって、舞台裏は凛とした緊張感がみなぎっています^^;
今年は先生方も準備の段階から力が入っていて、背景(壁面)も使い回しではなく新たに書き起こしたり、この写真でスタンバイしているのは、室内のシーンでどろぼう役の子が使う「ごちそう」と「宝の山」が乗っている机で、遠くから見ると実物みたいで食べたくなるほど(笑)の高レベルな出来です。
園長の開会のあいさつの後、年少組の元気な歌から発表会が始まりました☆


上司が苦労話で場をつないでいる間に私たちは、大急ぎで壁面を貼ったりセットや道具を用意していきます。
事前に(舞台裏サポートの)先生たち4人で打ち合わせをしていたので、張り替えなどスムーズに運んでいくはずだったのですが…今年も園長がやや邪魔でした^^;
作業しやすいように並べていたものや、他のクラスでも使うからわかり易くよけておいた物を移動させちゃうんですもの〜!「○○どこ行ったのよ〜?( ̄口 ̄;」と探す羽目に。
それと、演技中に舞台袖から(私の横で)シャッターをきらないでください…
園長には悪いけど…眩しいし、子供達も気が散るし、鬱陶しいです。
去年もお願いしたんだけどな〜カメラ小僧ぶりには困ります(苦笑)


そんな舞台裏ではありましたが、子供たちの演技は練習の時とは別人?
…と思う位の(笑)素晴らしさ。輝いていました☆
それぞれ衣装を身にまとい、大きな声を出して役を演じきってくれました。
私たちは舞台袖で劇の進行に応じて、不安な子や要注意の子のために(幕を引くなどの)サポートをしてあげたり、歌の歌い出しや手拍子の時に元気にやるように促す役割もあったのですが、一部のやかましい子や落ち着きの無い子に声をかけただけで、子供達だけでちゃんとそれぞれの役割を果たしていました。
本番に強かったようで、私たちの出る幕はほとんどナシ。

年長組の演奏や歌も元気いっぱいで、特に最後のクラスの「ありがとう さよなら」では、個人的にも最後の発表会になるので…ウルッときました(T_T) もちろん最後まで堪えましたけどね(笑)
今年は本当に「金メダル」級のいい発表会でした☆

頑張ったご褒美に金メダル…という訳にはいきませんが(笑)、劇の衣装とひなあられを持ち帰りました。
私たちもいただきました、ひなあられ♪
…そして巨大ドラ焼きも(笑)


子供達、先生、みんな本当にお疲れ様でした!
心配していた大きなハプニングも無く順調に進んで、予定よりも早く終わりました。
平成17年度も残り1ヶ月となりましたが、イベントはまだまだ続きます。
卒園式・修了式までいい思い出をたくさん作りましょうね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小さな金メダル☆ らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる