らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎年恒例「Sweet Day」☆

<<   作成日時 : 2006/02/14 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日は「Valentine Day」。
本来の意味を忘れ日本ではチョコレート会社の陰謀で(爆)、女性が男性にチョコを贈り「愛を語らう日」となっていますが、男性の皆さんはチョコレートをどれだけ戴いたのでしょうか?
私はこの日はいつも家族や職場のみなさんにお菓子を作ります。


今年は雑誌「オレンジページ」に載っていた『チョコチーズケーキバー』に挑戦。
レアチーズケーキは何度か作った事があったのですが、ベイクドタイプは初めて…
うまく出来上がるか不安でした。


昨日、職場から帰り夕食後に調理開始!
トリノ五輪を見ながら(笑)材料を量り、型箱の用意をして、チーズやバターを室温に戻し、チョコを溶かし、材料を混ぜ合わせて型箱に流し、いざオーブンへ。
45分後『チ〜ン☆』と焼き上がりました…が、ちょっと生っぽい。
さらに5分延長し、少し焦げましたが無事完成…しているはず^^;
だって作った事ないから焼き具合がわからなかったんですもの(笑)

あら熱をとり、1cm幅に切って、少し余る「端っこ」をちょっと試食♪
必要以上に香ばしい気もしますが(笑)、こんなものなのかな〜と半ば無理やり納得(←オイッ!)
さらに空気が入ったらしくて、大きな空洞があちこちに出来ていました…ちょっと美しくない^^;
初めて作るとそんなもんなのでしょうか?(笑)
完全に冷めたらクッキングペーパーに包み、キャンディのようにタイでとめました。


そして今日、職場に持っていきみんなに配ってきました。
少し焦げてしまったので、ビターチョコがさらにほろ苦くなったみたいな味(笑)をしていましたが、皆さんに喜んでいただけました♪
やはり喜んでもらえると時間をかけて作った甲斐がありますよね☆
来月、最後にもう1回何かを作っていこうかな〜(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
毎年恒例「Sweet Day」☆ らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる