らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 体はブルブル・心はHOT!

<<   作成日時 : 2006/02/01 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

名古屋・栄のオアシス21で行なわれた
スターダストレビュー・根本要さんのフリーライブに行ってきました♪
今回は新曲「いのちのこたえ」発売記念のアコースティックライブで、前回のライブ会場での予約した人や会場でシングルを購入した人には要さんから購入特典をいただけるという嬉しいサービスつき!
私もライブ会場で予約して特典チケットを持っていたので、仕事終了後に急いで会場へ向かいました。
(ネタバレですので、これから行かれる方は見ないでくださいね^^;)


イベント開始10分前に会場に到着、すでに人だかりが出来ていました。
ですが、意外にも前方の方に行け、さらに人の合間をぬってちょうど要さんのマイクスタンドが障害物(人)ナシに見える!ラッキ〜♪
でも寒い〜お腹の調子も悪かったので持久戦の予感が…^^;
予定時刻を5分ほど過ぎ、要さんとキーボードの添田さんが登場してライブがスタートしました。

きゃ〜5メートル先に要さんがいる〜っ♪添田さんはもっと近い〜っ!
冷静を装いながらも心は…暴走EXPRESSが発車していました(笑)

今回のフリーイベントでも要さんの染みわたる歌声と…
爆笑マシンガントークが炸裂!(笑)
最初から珠玉の曲たちを聴き入り、トークには笑わせていただきました。
曲の途中でのどの調子が悪かったのか高温が出なくて、苦笑いをしながら歌ってしまうその仕草もステキでした♪

そして今回のフリーライブは「チャレンジ」と仰っていました。
ご本人曰く、当時そこそこ売れた「夢伝説」「今夜だけきっと」で通行人の足を止め、そして「木蘭の涙」で勝負!これを知らなかったら…ゴメンなさ〜いと。(笑)
この曲に関するエピソードをいくつか話して「寒々しい曲ですが(笑)聴いてください」とピアノの音だけで歌われました…冬の夜空に響き渡ります。

次に3月に発売される25周年記念アルバム「HOT MENU」の話。
スタレビ好きが選ぶ24曲に今回の新曲を加えた25曲収録で¥2,500!

「1曲¥100だよ!」と要さん(笑)

さらにボーナストラックとして、今までスタレビに在籍したメンバーやサポートさんなどが総動員して演奏した「おらが鎮守の村祭り」が収録されるため、26曲収録となるので…

「1曲¥100を切ってるよ!?」

と…お買い得感を訴える要さんなのでした(爆)もちろん予約済みです☆
今回収録して欲しい曲をスタレビ好きに募ったのですが、スタレビの曲は25年間で約260曲ぐらいあるので3分の1ぐらいの曲が1票ずつしか入っていないというオチが語られました(笑)
そんな中で、最も人気があった曲は4枚目のシングル曲「トワイライト・アベニュー」で、現在最も人気ある曲ですが、当時は全く売れなかったそう^^;
みんなが「聴きた〜いっ!」と行っていたのですが、「タダのライブなんだから〜時間もないし^^;」と軽〜くあしらったのでした。それでも、エンディングの「〜ジャ〜ン♪」の所だけ弾いてくれました(笑)

「後はどんな曲なんだろうな〜と想像力を膨らませてください^^」

とちゃっかり〜アルバムの宣伝もしてしまうのね〜煤i ̄口 ̄;
恐れ入りました…私はそんな貴方が大好きです☆

大泉洋さんとのコラボ曲「本日のスープ」、新曲の「いのちのこたえ」へとエンディングに向かい進んでいきました。
「いのちのこたえ」を歌う前に要さんがこの曲に込めた思いを語ったのですが、この前のクリスマスライブと同じように「みんなその先の『顔』が見えなくなってきちゃってるから、大きな事故や事件が起きちゃうんじゃないかな…」と仰ったのがとても心に残っています。
約45分間の笑いの絶えないライブでしたが、最後はちゃ〜んと大切なメッセージと澄み渡る「上質な曲」を残してくださいました☆やっぱりナマはいいですね!


ライブが終了し、いよいよ要さんとの握手会&特典品GET!キャ〜っ♪(爆)
画像

私もチケットを用意し、並ぼうと思ったのですが…
夕方からお腹の調子が悪く、さらにかなり寒かったのでお腹の雲行きが怪しくなりました^^;
会場を見たら握手会が終わるまでかなり時間がかかりそうなほど列が出来ていたので、まずトイレに直行(苦笑)。
出てきたら案の定、まだ長蛇の列が出来ていました。
(もう少しゆっくりWCに入っていればよかった〜/笑)

私も並び、その様子をうかがっていたのですが、握手をしてデレ〜っとなる人、ひとことふたこと話す人など様々で、小さな子供には要さんは頭をなでなでしていました。
私の前に並んでいたグループが「うらやまし〜なでなでされたいっ!」っと言っていましたね〜皆さんいい壊れ方をしていましたよ〜!
…そんな私も「あんな事をこんな事を話そうか」と予備妄想に入っていましたけどね〜(爆)

並び始めて約10分後、いよいよ私の番がまわってきましたっ!
ドキドキ、何を話そう…ドキドキ ( ̄口 ̄;
握手をしながら話そうとしたら…

要さん:「ありがとうございました。寒いので気をつけてお帰りくださいね^^」
私:「ありがとうございます〜♪また名古屋に来てくださいね☆^^」
要さん:「はい^^」

…普通の事しか言えませんでした(^^ゞ
要さんの手は大きくてとても温かったです☆
いや…私の手が小さいだけ?
そして私の「吹雪のように冷たい手」とは大違いでした(笑)
「しばらく手は洗えないっ!」と思ったのですが…
意外に早くWCに向かい、洗ってしまうのでした^^;

帰り際…撮影禁止だったので、せめてもと思い壁に貼ってあったポスターをシャッターに納めてきました(笑)
いつもサービス精神旺盛で、ファンを心から大切にするスタレビの姿勢が大好きです!これからもずっと応援していきますね☆

…ここまでは求めないけど、ZARDもこの姿勢は見習ってもらえないかな〜と思ってしまうのでした^^;(笑)


「いのちのこたえ」発売記念フリーイベント
 〜根本要アコースティックライブ〜(名古屋・栄オアシス21)
1.夢伝説
2.今夜だけきっと
3.木蘭の涙〜Acoustic〜
(3.5.トワイライトアベニュー …エンディングだけ/笑)
4.本日のスープ
5.いのちのこたえ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^

熱〜いLIVEレポ読ませていただきました♪
至近距離・失神シートで見ることができて良かったですね^^
暴走EXPRESSはきっと妄想EXPRESSと同じ系列のハズ。。。(笑)
握手のトキのドキドキ、よく解ります!
私もあの方と握手したトキは壊れていましたから(笑)
その直後にあの万博オフ前夜祭があったワケです。。。(笑)

LIVEって好きなアーティストと直接キャッチボールができるからいいですね♪

如月 ゆめ
2006/02/04 23:11
如月ゆめさん、こんばんは〜☆
椅子席が満員で両脇からの立ち見ではありましたが、近くで見られ、さらに歌声も地声&マイクのステレオ状態で(笑)幸せでした〜♪
心の暴走EXPRESSは…伏線ですね(笑)

あの日のゆめさん、確かに壊れていましたね〜!
すごくハイテンションで楽しかったですよ、また名古屋に壊れに来てくださいね〜(爆)

握手会にLIVE・イベント…アーティストとの直接キャッチボールもできますし、CDではわからない空気やオーラも感じられていいですよね♪
らいす
2006/02/06 18:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
体はブルブル・心はHOT! らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる