らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS SWEET PARADISE?

<<   作成日時 : 2006/01/21 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日の金曜日、私たちはヤバイぐらい大量のおやつを食べてしまいました…(^^ゞ
私の職場はクラス懇談会があり、私たち給食調理員は職員の給食を作るために出勤しました。
職員給食は約¥200の予算でご飯・主菜・副菜(または汁物)・デザートを作るという、少々ハードなもの(苦笑)。
今回は予算削減と私自身が風邪でツライので(えっ?!/笑)スパゲティ・汁物・デザートの3品献立にしてみました。デザートがこれだけですんだのなら良かったんですけどね〜^^;


今日の職員給食で私たちはぎゅうひとつぶあんを薄焼きの皮で挟む和菓子(ぎゅうひ饅頭)を作る事にしていました。
ぎゅうひを作り(簡単に出来るんですよ♪)、薄皮を焼いてそれぞれを冷まします。
ぎゅうひをカットし、つぶあんをぬった薄皮に乗せさらにもう1枚の薄皮で挟んで出来上がり♪
作っている途中でどうしても出来るのが…ぎゅうひの切れ端と余分に作ったお饅頭が数個。
(↑人数が増えても足りるように少し多めに作るので(^^ゞ)
ぎゅうひの切れ端は後輩とつまみ食い…
甘味が強すぎて「あま〜いっ!」という感じでしたが美味しかったです♪
さらに余ったぎゅうひを薄くのばし、つぶあんで包んでプチ大福を作ったのでした。
これはお持ち帰り用。もちろんみんなには内緒です(笑)

職員給食でスパゲティとぎゅうひ饅頭を食べ、後片付け。
洗浄や掃除など厨房内の作業を終え、少し休憩を取る事にしました。
お茶を沸かし、先日愛知ヨークさんからいただいたヨーグルトのサンプルをいただきました。
一仕事終えた後のおやつって本当に美味しいですよね♪


給食室前の床とトイレ掃除を分担して、先に終わった後輩がゴミを捨てるために事務所へ行ったのですが…なかなか帰ってきません。
数分後にやっと帰ってきたら、業務士さんからいただいたと、大きなおにまんじゅうを手にしていました^^;
ヨーグルトを食べたばかりでしたが…小腹もすいてたし「食べてしまえ〜っ!」とお茶と共にいただきました(笑)


おやつも十分いただき「さぁ、着替えて帰ろう〜!」と着替え始めたら…
ぷるるる〜っ♪と内線が鳴りました。
後輩が取ると、「はい……すぐ行きます」と苦笑い。
どうしたのか聞いたら、

後輩:(上司が)「ケーキを買ってきたから取りに来て〜♪」って^^;
私 : おにまん食べたばかりじゃん… ( ̄口 ̄;
後輩:食べたくなって買ってきたらしいです(笑)
私 :あはは…着替え中だし、悪いんだけど取りに行ってくれる?
   栗とそば粉以外でヨロシクね(苦笑)

後輩がもらってきたのはケーキは苺のショートケーキ
さすがに持ち帰れません。もちろんその場でいただかないと〜^^;
食べました…苺が甘酸っぱくて美味しかった…って、結局堪能してるじゃん、私。
でも、一体どれだけの糖分とカロリーを取ってしまったんでしょうね〜夕方の時点で間違いなく1日分の摂取エネルギー量はいっていると思います、夕食はカロリー控えめの献立で「少量だけ摂取」決定(苦笑)
お昼の残りのぎゅうひ&プチ大福もあったのですが、もうこれ以上はまずいのでパックに詰めて持ち帰り、翌日食べる事に。
スイーツを十分堪能して、着替えなどをカバンに入れ、やっと帰る事が出来ました^^;


そして今日、持ち帰ったプチ大福を食べようと思ってカバンの中を見たら…

パックが入っていませんでした(T_T)

持ち帰りの着替えや書類などを整理するために、何度かカバンから出し入れをしていたので…どうやら職場に忘れてきたようです。
さすがに月曜日じゃ食べられないな…もったいない事をしました(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
食欲があるという事は体調が回復している証拠ですよ! ガンバッテ下さい
ボイス
2006/01/22 21:14
こんにちは^^
堪能していただきありがとうございます(笑)
体調回復のためのエネルギーになれたことを光栄に思います。。。ただ、、、「さすがに持ち帰れません」と言う言葉が少しばかり残念でした。。。って、「お持ち帰り」違いぢゃん!(爆破)

しかし、、、いくつ胃袋をお持ちなのですか?(笑)
よく別腹って言いますが、いくらお腹いっぱいでも好きなものを目の前にすると、胃袋が猛烈な勢いで消化をして、胃袋に隙間(?)ができるそうですよ!テレビでやってました^^

ご自分でなんでも作れて、カロリーまでコントロールできるなんて、、、尊敬しちゃいます(´∀`*)
で、この日は沢山おいしいものを食べる事ができたことより、忘れてしまった悔しさの方が大きかったように感じました(笑)
つーか、私なら取りに戻ります(爆破)
甘酸っぱくて美味しかった苺ぅ
2006/01/24 16:58
コメントありがとうございました。
>ボイスさん
おかげ様で風邪も良くなりました。
でも、実は風邪をひいている時も…食欲だけは衰えなかったんですよ(笑)

>苺ぅさん
では次回はお持ち帰りを…って違いますっ!(笑)
胃袋は一つのはずなんですけど…どんなにお腹が膨れてもデザートって入っちゃいますよね〜ホント人体って「不思議ね〜♪」って感じです(笑)

カロリーコントロールは一応「本職」なので、正確な数値ではありませんが何となく解りますし、食べ過ぎた時はついつい夕食や間食のとり方を考えてしまう…悲しい性です(笑)

そうそう、仰るとおりこの日はおいしい物を堪能した事よりも…忘れた事の後悔の方が大きくなりました。
でも、施錠してしまうとかなり面倒なので私は取りに行きません…泣く泣く諦めます(T_T)
らいす
2006/02/04 00:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SWEET PARADISE? らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる