らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS やめられない 止まらない〜♪

<<   作成日時 : 2005/12/09 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

昨日・今日と職場では誕生日会が行われ、厨房は給食とデザート作りで大忙し。
デザートは先日買ったロールケーキで作る、簡単ミニケーキ☆
簡単…とはいえ、さすがに給食を作りながらの連日50〜100個作るのはハードでしたね^^;
でも、子供たちもおかわりを要求するほどの好評でしたので、やって良かったと思いました♪
そんなハードな1日も終わりに近づき掃除をしていると、年輩の業務士さんが厨房にやって来ました。

「あられ屋さんの場所がわかったから、今から行かないか?」

とのお誘いでした。
だいぶ前に業務士さんから「白木」のあられをいただいて、後輩と一仕事終えたときにお茶と共に食べたら…
そりゃ〜うまいのなんのっ!(笑)
二人とも食べ過ぎないようにセーブしたものの、お徳用の大袋を2日で平らげてしまいました。
あまりにも美味しかったのでお店に連れていってもらう約束をしていて、行くなら支店よりも工場直売の本店に行こうとなり、業務士さんが調べておいてくれたんです。
仕事を早々に切り上げ、事務所には「ちょっと出掛けてきま〜す♪」とだけ伝え、業務士さんの車でお店に向かいました(笑)

車で進むこと約5分、ん?見覚えのある風景…
…って、私の自宅からそれほど遠くないではありませんか!煤i ̄口 ̄;
大通りから一本小道に入り、こじんまりとした工場が見えてきました。
私が栄などに自転車で出かける時にいつも通る道のそばにあったのですが、今まで全く気がつきませんでした(笑)

向上のすぐ横に日本家屋風の小さな玄関があり、ガラガラ〜と戸を開けて入ると…たたみ1〜2畳分の店内で、3人が入れば満員状態となるほどでした(笑)

どれもこれも美味しそうで♪
…ですが、知る人ぞ知る(?)人気店のようで、いくつも在庫切れとなっていました。
試食がたくさんありましたので、ちゃっかり〜一通り食べさせていただきました♪
もちろんお徳用のあられもなく、私と後輩は好きなあられを買うことにしたのですが、業務士さんがもう無いか聞いてくれ、奥からできた手(詰めたて?)の「お好みあられ」を出してくださいました。
ありがとう業務士さん&お店の人!!
私達は買おうとしたあられを戻し(笑)、そちらを手に取るのでした。

また、「花あられ」が一袋80円という安さで販売していたのでひとつ買うことにし、さらに青海苔をまぶした「まりも」というあられ(¥300)も気になりましたので、ついでに買ってしまいました☆
もう私も後輩も大満足です!食べ過ぎそう^^;

さらに私達にとって嬉しい事が!
先生方や私達は日頃お世話になっているお礼に、園長や業務士さんにお歳暮を送っているのですが、そのお礼にこちらの「お好みあられ」を一人一袋づつくださる事になったのですっ♪
「一瞬で終わるケーキよりも、何日も楽しめるあられの方が嬉しい」という私達の意見だけで決まりました(爆)
…お歳暮返しを貰う側が、一緒になって選んでいるのがちょっと面白いのですが(笑)

家に持ち帰ったら…親との「あられ争奪戦」が待っていました^^;
また買いに行こ〜っと!


「あられの匠 白木」さんのページはこちらです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やめられない 止まらない〜♪ らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる