らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS ロールケーキ求めて30分

<<   作成日時 : 2005/12/06 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今週末、幼稚園では誕生日会が行なわれるので、デザートの材料を午後から買出しに行ってきました。
それがあんなに走り回るとは…(苦笑)

今月のデザートは手を抜きながらも(笑)チョット豪華にケーキ♪
給食を作りながらデザートも作らなければならないので、作り方は実に簡単!
市販のロールケーキ(スイスロールともいいます)を適当な厚さにカットし、さらに見栄えが綺麗になるように半分に切って、ホイップクリームをてっぺんに少し絞って小さく切ったフルーツ(今回は黄桃缶)を乗せるだけ。ミニケーキみたいでかわいいですよ☆

今回買ってくるのはロールケーキ10本・生クリーム3箱・黄桃缶。
園からお金をいただき車で出発!


ロールケーキは意外にも、特価のとき以外ではなかなか手に入りにくい事を知っていたので、スーパーを4件ぐらいハシゴするつもりでいました。
まずは一番遠い場所にあるけど、今日が特売日の(笑)スーパーへ。
私も仕事帰りによく利用するスーパーで、自宅にも朝チラシが入っていたのですが、ロールケーキの特価は載っていなかったので期待はしていませんでした。
到着すると…やはりありませんでした。

後輩も一緒に買いに来たのですが、スーパーの特価日以外にロールケーキが常備されていない事に「えぇぇ〜っ!煤i ̄口 ̄;」と、かなりの衝撃を受けていました。後輩、意外ににそんなものなのよっ(笑)


次にそこから100メートルほど離れていないスーパーに移動。
ここも今朝のチラシをみた限りでは期待していませんでしたが…やはりなし。
またまた後輩は「マジ〜っ?!煤i ̄口 ̄;;」と更なる衝撃を(笑)
実は、私も出勤する途中で24時間スーパーなどを数店見てきて、ロールケーキが見当たらなかっただけに、少々焦ってきました…^^;


さらに300メートルほど離れたスーパーへ移動。
今日回った中では最も幼稚園に近い所にあります。
思い当たるスーパーがあと2件ほどしかなかっただけに「お願いしますっ!」と願いながら店内へ。

ありました〜っ

種類も数も…豊富にある〜っ!!(T_T) (←歓喜の涙/笑)
それも1本¥100の特売♪
ロールケーキのエリア一帯が神々しく見えましたよ(爆)

「バンザ〜イっ!」と後輩と共に喜び…
誰も来ないうちに手早くバニラ味を10本カゴに入れ、お会計を済ませるのでした。
…だって、特売日ってすぐに売り切れちゃいますから。
横にいたおばさまも狙っていましたし(笑)
ここではクリームやフルーツは買いません。


最後に最寄の地下鉄沿線にある99円ショップへ。
ここで生クリームと黄桃缶を購入し、買い物は無事終了。
140人分のちょっとリッチなデザートが¥2000以内の予算でおさまりました♪
これで安心してデザートが作れます。

これだけの材料を買うために費やした時間は1時間。
特にロールケーキを見つけるのに軽く30分以上はかかりましたから^^;
でも、あとからよ〜く考えてみれば…
まず近くのスーパーから先に行けばこんなに走らなくて良かったんですよね(笑)
それに気が付いたら…ドッと疲れました(笑)
まっ、美味しくケーキをほおばる子供達が目に浮かぶのでいいか〜♪


P.S.
前日の抜歯ですが、朝起きたら…枕には何も付いていませんでした♪
抜歯後も思ったよりは血も出なかったですし、夜中も一回だけ血の塊を飲み込んで目がさめた程度(笑)
今日の夜に消毒のために歯医者に行ったら、傷口の治りがとても早くて順調みたいです。
でも…まだジンジンしています(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが
ボイス
2005/12/07 09:22
こめさんはさすがですよ でも、その諦めない気持ちは解りますよ☆ 自分はサービス仕事しているので、設備をなおしてお客さんに笑顔で喜んで貰える時が一番嬉しいです。それが幼稚園児ならば尚更ですよね!
ボイス
2005/12/07 09:32
ボイスさん、ご訪問と初コメントありがとうございました♪

そうですね、諦めてしまったら何も出来なくなりますし(今回は絶対諦めてはいけない事でしたし^^;)、何より私たちの仕事の先に見える「笑顔」を思うと頑張れちゃいますよね☆

また遊びにきてくださいねっ!
らいす
2005/12/19 21:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロールケーキ求めて30分 らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる