らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS バザーは商売繁盛!厨房は…

<<   作成日時 : 2005/11/23 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

全国的には「勤労感謝の日」でお休みだったこの日(笑)、
わが園では作品展の2日目「母の会主催バザー」が行なわれ、
園児はもちろんご近所の皆さんもいらっしゃって大盛況でした♪
…が、厨房はてんやわんやでした^^;


私の園のバザーは、建物の中ではリサイクル品&手作り品の販売、駄菓子屋さん、ゲームコーナーが、そして屋外テントで食品販売が行なわれ、私たちは厨房にこもり食品販売の「裏方の存在」として働いています…まぁ、厨房を使えるのは私と後輩だけとも言いますが(爆)
お湯を沸かしたり混ぜご飯の具を煮たりするだけでも、回転釜の火力は一般の人が使うとかなり危ないですからね〜^^;一手に引き受けています。
フランクフルトやみたらしなどの焼き台など、のテントで使うガス台は保護者や先生方でも使えるからおまかせしています。

いつもよりも30分早く出勤し、午前7時半から調理を開始。
180人分のご飯を炊き、混ぜご飯の具を煮て、それらをやりながら300食分のうどんの準備やお湯を沸かし、さらにその間に屋外テントの担当者との確認や調理に関する全ての雑用etc...をこなし、9時半頃には全ての調理(うどんはテントで作るので「事前準備」ですが)を終了させます。このあとは混ぜご飯の盛り付け・うどんのだしやお湯出し・火の管理・後片付けなどの雑用とノンストップです^^;
いつもの給食以上に忙しいです。給食の部外者が給食室に出入りしてくるだけに余計に気も遣います。そしてその忙しさに追い討ちが…

なかなか上司が手伝いに来ませんっ!( ̄口 ̄;

後輩と二人で息つく島もなく調理を進め、やがて(盛り付けの)お手伝いの母の会さんがやってきて、ギリギリ混ぜご飯を完成させてみんなで盛り付けをしていると…

「ゴメンなさ〜い、遅くなっちゃって〜♪」
と、やっと上司が優雅にやって来たのでした(苦笑)

盛り付けを終え、ご飯をテントまで運んでもらい調理は一先ず終了。
すぐ、私たちはあと片付けに入ります。
しかし、機器や器具を洗っていると…

「うどんのおつゆくださ〜い」(母の会や職員)
「は〜い♪」(私たち)

「フランクフルト30本くださ〜い♪」
「はいは〜い^^;」

「おネギくださ〜い!」
「は〜い^^;;」

「コーヒーの水くださいますか?」
「あっ、ちょっとまってくださいね( ̄口 ̄;」

「うどんの汁こちらに捨てていいですか?!具も…」
「(忙しいので)そこに置いておいてくだしゃ〜い( ̄口 ̄;;

…と、正午過ぎまでノンストップでした(汗)

数十分後やっと一段落つき、後輩と交代でバザーを見に行ったり、予めとって置いてくださった食券を持っていき、後輩と遅い昼食をとるのでした。
私は何故か「これ厨房に使えるな〜♪」と資源ごみ用(名古屋市のゴミ捨ては「可燃」・「不燃」・「資源」の有料袋が必要なのです)のゴミ袋やタオル、スパイス&コーヒーセットなど、バザーでは日用品ばかりを買って一部を厨房に寄付していたのでした(笑)


バザーがほぼ完売となったので少し早めに閉幕し、午後2時半頃から片付け開始。
私たちはもちろん厨房、職員は母の会と協力して会場を片付けるのでした。
会場の後片付けは例年よりも1〜2時間早く終わっていました。
ホント、今年の母の会さんや先生方の手際が早い(笑)

実は後片付けでも厨房は大戦争となります^^;
外のテントから焦げたみたらし焼き機(これ本当に焦げが取れないんですよ〜!)・うどんを茹でた巨大鍋や汁の鍋(これも長時間水が入っているせいで鍋の内側が変色するので落とすのが大変)・貸し出していた大量のバット(とにかく多いっ!^^;)などなど…汚れのすごいものがジャンジャン運ばれて来る来る(汗)
さすがに2人ではやり切れず、再び上司を召喚しました(笑)
やっと洗い物が終わり、後は掃除をするだけ。
上司にお礼を言って戻ってもらいました。

結局この日、一番最後まで後片付けに時間が掛かったのは私たち^^;
そりゃそうですよね、私たちにとっては1・2を争うほど忙しい行事なんですから。
挙句の果てに「早く終礼をやりたいから事務所に来なさい」って言われる始末。
私達はいつも気がつけば手伝っているのに、たまには給食室の外やWCの掃除でもいいから…
事務所でまったり〜しとらずに誰か手伝いに来なさいよっ!(苦笑)

意地でも自分達の仕事を終わらせて(笑)、終礼を始めてもらいました。
反省点や気付いた点を先生方が話していき、主任先生が私のほうも見て聞いてきました。

主任先生:「お給食さんは今日、何か気付いた点ありますか?」
私:「いえ…厨房はてんやわんやでしたので^^;」
主任先生:「あはは〜^^;…お疲れ様でした」(笑)


あまりに忙しすぎてそれしか思いつかなかったんですもの(苦笑)
先生方が続々と帰られる中、私達は最後の掃除&片付けと、翌々日の給食の準備と、お茶で一息つくのでした。
すごく久しぶりに最後までいて園の鍵を閉めたな〜
そして、タイムカード押そうとしたら…事務所も閉まっていました(T_T)


余談ですが、私がバザーに出したビーズのアクセサリーやフェルトのマスコット達はほとんどがすぐに売れてしまったみたいです。後輩によると、2セットだけ作ったビーズのモリ・コロも園児が買って、早速カバンに付けてくれていたそうです。よかった♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バザーは商売繁盛!厨房は… らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる