らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末の楽しい戦い(笑)

<<   作成日時 : 2005/12/30 09:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

早朝から名古屋駅すぐの柳橋中央市場へ、お正月の食材を買いに行って来ました♪
現在、少し離れた所で朝マック中で、市場→朝マックは毎年恒例の流れになっています(笑)
少し寝坊して例年より30分以上も遅い^^;、朝6時50分頃に柳橋に到着。
もちろん自転車で☆
…ここから朝の「争奪戦」が始まるのでした(笑)


まずは自転車を置いた場所の近くにある、かまぼこ屋さんへ。
てくてく歩いていくと…何か景色が違う…

かまぼこ屋さんが無い〜っ!
…煤i ̄口 ̄;


新しい食品センターができるそうで、工事中だったのです。
仕方ないので、いつも戦場と化す(笑)丸中食品センターで買うことしました。
揉みくちゃにされながら(いつもの事だけど^^;)、何とかお値打ち品をGET☆
ついでに、今晩のおかず用に出し巻き玉子をGET(えっ!?笑)

次に今日の本命ブリを探す事にしました。
養殖で構わないので半身¥2500までのもので、半分は刺身・残りは照り焼きに使いたいので、刺身用や切り身用に切り分けてくれる(さらにゼイタクを言えば刺身は皮をはいでくれる所…(^^ゞ)お店がBEST♪
まずは、見付けても買わずにずべてのお店を見て回りました。

そして、半身¥2200のブリ発見!
ですが、骨やカマは外してもらえましたが、鮮度が落ちるからという事で切り身に切ってもらう事や刺身の皮剥ぎはやってもらえませんでした。皮を剥ぐの苦手なんだけどな〜身が皮にいっぱいついちゃうから^^;
でも、安さとお店の人の人柄に買っちゃいました☆


次にマグロ…と言っても、私が欲しいのは切り出し
刺身としては使えない部分ですが、大根と一緒に生姜煮などにすると美味しいので、これも毎年買っているんです☆
・・・が、どこを探しても見つからなくて、すでに売切れてしまったそう。残念(涙)

次にお惣菜屋さんに向かい、これも毎年買っている煮合(煮なます)をGET♪
…したかったのですが、私の前のオバチャンに残り僅かだった煮合を全て買っていかれました、母もすごく楽しみにしていたのに〜(T_T)
やはり朝は30分遅れちゃダメですね(苦笑)


ハムや麩などの練り物を買い、最後にもち菜ほうれん草を買えば、今日の買い物は終了〜♪早速青果店へ向かったのですが…もち菜もほうれん草も

3把で¥800〜っ!? 煤i ̄口 ̄;煤i ̄口 ̄;
(↑となりにいたどこかのオバチャンも同じリアクション/笑)

高いよ〜っ!去年なんか4把で¥300ぐらいだったじゃ〜ん^^;
どうやら、この前の寒波&大雪の影響で不作なんだそうです。
他のお店を見てみましたが、やはり同じようなお値段。
仕方なくもち菜4把とほうれん草3把買ったのですが、合計7把で¥1750…去年の3倍以上でした。食す際には…ありがたく頂戴しないといけませんね(笑)

結局、混雑と戦いながら(笑)市場で買えたのは…

ブリ(半身)、かまぼこ3種、竹輪、出し巻き卵(今日の夕食用)
粟麩&生花麩、ハム、もち菜、ほうれん草、豆鯛の甘露煮


…これだけなのに、費用は去年よりもUPしていました。
もち菜&ほうれん草恐るべし(苦笑)


帰宅途中に朝マックをして、午前10時ごろ帰宅。
すぐに今度は近くのスーパーに行って、ごぼうなどの野菜や昆布・かつお節などを購入してきました。物によってはスーパーの方が安かったりするんですよ♪

少し休み、このあとは黒豆を水につけたり昆布を巻いたりしておせち作りの準備をしました。
翌日、丸1日かけて調理しま〜す!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年末の楽しい戦い(笑) らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる