らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS もう戻らないと決めた

<<   作成日時 : 2005/12/02 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日、幼稚園では「おにぎり・手巻き寿司パーティ」が行なわれました。
私たち給食は朝からご飯を炊き、焼き海苔をカットし、手巻き寿司の具の準備をするまでが今日の調理。そこからは子供達自身で作ります。
そして、今日も上司が手伝いに来なかったので(苦笑)、厨房は昼食をとる暇もない位てんてこ舞い^^;
ですが、子供達はお残しをする子がほとんどおらず、お皿やご飯の入っていた箱はとても綺麗に帰って来ました。
自分で作ったおにぎりやお寿司は味も格別だったのでしょうね♪
そんなイベントの成功日…私はもう一つの事を頭に置いていたのでした。


今日、今年度(平成18年3月)いっぱいで退職する事を後輩に伝えようと思っていたのです。
11月中に…とも思ったのですが、月末にバザーや誕生日会などのイベントが目白押しでしたので、今日、12月の大きなイベントのひとつが終わり一息つけますし、週末でしたし、なるべく早いうちに伝えたほうが彼女も切り替えができると思いこの日にしました。

全ての作業を終え、お茶で一息ついている時に話を切り出しました。

やはり煤i ̄口 ̄;煤i ̄口 ̄;煤i ̄口 ̄;…というぐらい驚いていました。
私がそんな素振りを一切見せていなかったので^^;
これでもかな〜り悩んでいたんでっせ〜ただ、顔には見せないだけ。
それに子供達に暗い顔は見せられません、結構敏感ですしね。

そして後輩が「考え直してもらえないか」と…。
その気持ちは嬉しかったのですが、もう決めて上司にはチラッと話してしまいましたし
家族の事、自分の事、そして園のこと、全ての経緯と事情を話して何とか了解してもらいました。

後輩:「頭が真っ白になりました〜来年度どうしよう、出来ませんよ〜^^;」

そんな事はありません!
3年以上一緒にやってきて、後輩なら私よりもよく気が付いて何でも出来るようになっているし、子供やお母様方にも良い印象がある、少し気になる点はあるけど、きっとカバーできます。
私が主にやっていた部分は、後任の人にそのまま引きついてもらいます。
人が変わって最初はすごく大変かもしれないけど、私も引継ぎの時に出来たので大丈夫☆
必要とあれば、来年度4〜5月ぐらいだけなら私も手伝い(引継ぎ)に来てもいいと思っていますし。


後は上司が後任をいかに早く(できればすぐに入れる即戦力)見つけてくれるかです。
週末に驚かせちゃって…本当にゴメンね。

私が来年やりたかった事を引き継いでくれるので、すごく嬉しかったです☆

さらにこの日、私以外に2〜3名の先生が辞めようと思っている事を知りました。
その事情を聞いてビックリ!煤i ̄口 ̄;;
ウチの園は来年…大丈夫なのでしょうか?
ちなみに、私が辞める事は上司と後輩だけしか知りません…あはは〜怖い^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「辞める」ことを決断したことは、「続ける」ことを選ぶよりも、もっともっと勇気のいることだったと思います。
どっちを選んでも、後悔すると思うけど・・・ でも、どっちを選んでも、きっと、しあわせになれるよ!
自分で決めた道なんだからっ! きっときっと、その道程が未来を照らしてくれるよぉ!

らいすさんのまわりへの思いやり気持ちを察すると、一番身近にいる後輩さんにその事を伝えることは、ホントに辛いことだったと思います。 らいすさんの場合は特に、職場に与える影響も大きいと思うし・・・
でも、今までの3年間で立派な後継者を育んできてたんですよぉ。 らいすさんの気持ちは、後輩さんにつながってるんですネ! 
分岐点までの残された4ヶ月で、らいすさんのなせる「業」を後輩さんにめいっぱい伝授し捲くってください。
まいる
2005/12/04 01:32
まいるさんこんばんは☆
そしてたくさんの温かいお言葉をありがとうございました。

心の中はきっと穏やかではないはずなのに…後輩は何も言わず、今日も普通に接してくれました。私もそれに応えて伝えられる事は全て伝えようと思います。

今までもこれからも自分の「直感」をしんじて進む道を決めていきたいと思いますし、今の事が将来大切な経験と思えるように頑張っていきますね☆
らいす
2005/12/05 22:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もう戻らないと決めた らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる