らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 給食小話 「おかわりください!A」

<<   作成日時 : 2005/11/18 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日の給食はおかずに「きんぴらごぼう」がありました。
私の勤めている園ではなぜか煮物や混ぜご飯などの「和食」が好きな子が多く、今日もたくさんの子がきんぴらごぼうのおかわりに来ていました。
年中さんのおかわりで…ここでも私と後輩は笑いをこらえる事になったのです。


園児Aくん「『ぴんきらごぼう』をたくさんください!」
私「プッ…『きんぴらごぼう』だよ^^;」(笑)
園児Aくん「ぴんきら?」
私「き・ん・ぴ・ら!」
後輩「プププ・・・」


十数分後、Aくんと同じクラスのBくんが「きんぴらごぼう」をおかわりに来ました…

Bくん「せんせい、「ぴんきらごぼう」ください!」
私「『きんぴらごぼう』だよ^^;(あんたもかいっ!←心の声)」
後輩「もう一回言ってみて♪」
Bくん「『ぴんきらごぼう』?」
私&後輩「き・ん・ぴ・ら!」
Bくん「きんぴらごぼう!」
私&後輩「そうそう♪」

そんなやり取りをしていると、年少組の先生が話に参加してきました。
先生「おかずの名前ちゃんと言えるようになった?」
Bくん「うん、きんぴらごぼう!」
私&後輩(正解♪←心の声と微笑み)

先生「違うよ〜「ぴんきらごぼう」だよ〜!」
Bくん「(゚-゚;)???」
私「先生〜っ^^;」
先生「あはは〜(笑)」


あとでBくんに「きんぴらごぼう」である事をちゃ〜んと伝えたのは言うまでもありません(笑)


〜オマケ〜
「ぴんきらごぼう」と言い間違える子は結構多いのですが、後輩が去年「きんぴかごぼう」と言い間違えた子がいたと教えてくれました。
きんぴかごぼう」…何とも眩しそう(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
、、、う〜ん、私の年代からすると、、、
「ぴんからごぼう」ですか(爆)
え?知らない?「ぴんからトリオ」(若しくは「ぴんから兄弟」)。。。ま○るさんなら解るかなぁ〜(爆破)
子供は真面目に言っているのに、大人から見ると笑えてきちゃう事良くありますよね^^
そういえば、私も子供の頃(私にもあったのです!/笑)「スパゲッティー」のことを、「スタベッキ」と言っていたらしいです(*^^*)
みそかつ1号
2005/11/21 18:52
1合(笑)さん、こんにちは♪

「ぴんから兄弟」ですか…母がよくナツメロなどを見ているので名前は知っていますよ♪
実はその時に私は「ぴんから兄弟」ではなく、「ピンキーとキラーズ」が浮かんでしまいました^^;
…あっ、年齢はごまかしていませんよ〜こちらも母の影響ですから(笑)

子供は大人が想像もしない言葉を発する事がありますので、時々必死に笑いをこらえて毎日お仕事をしています。
そういえば私も子供の時、地下鉄の「新瑞橋(あらたまばし)」がいえなくて「あらたまらばし」と言っていました(笑)
らいす
2005/11/26 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
給食小話 「おかわりください!A」 らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる