らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS キュイィ〜ン! 読むだけでも痛い↓^^;

<<   作成日時 : 2005/11/16 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

早く行けばこんな事にならなかったのに…
懲りずに今回もオバカな私(苦笑)

先月に少しだけ欠けてしまった右の犬歯を野放しにしておいたら…
欠けた穴が大きくなり、土曜日から眠れなるほどの激痛が走るようになってしまいました(涙)
さらに痛みはないものの、右の親知らずも欠けていました。
ひたすら痛みに耐えること4日…昨日やっと歯医者に行ってきました。
赤ちゃんの時からお世話になっている歯医者に行くと、案の定の展開が待っていました。

症状を話し、先生に診てもらったら結構ひどいみたいで、麻酔を打って今日1日で一気に「削り」・「神経を抜く」所まで行なう事になりました。
(普通の場合は、消毒や神経を殺す薬のを何度か交換して行なうので数日かかる工程です)
数年前にも同じ治療を体験した事がありますが、はっきり言ってこれは

冗談抜きで痛いっ!^^;

まずは歯やアゴ全体のレントゲンを撮り、いよいよ虫歯の治療。
痛みがひどいだけに、多めに歯茎に打たれました…痛い(苦笑)
数分後削り始めたのですが、それでも痛いのでたまらず左手を上げる。
で、再び麻酔を…

歯の中の神経に「ダイレクトアタック」!

「ひぇぇ〜っ!お代官様お許しを〜っ!」(←心の声/笑)
ここまで酷くしてしまった私が悪いのですけど、本当に痛かったです。
ここからは麻酔が効いて順調に治療は進んでいきました。
最後に先生がこれからの治療方針や気になる所を教えてくださいました。
最初にとったレントゲンを見て、削った歯は消毒を繰り返して歯と同じ色の冠をつけてもらえること(ホッ…♪)、少し欠けている右の親知らずは今のところ治療の予定はなし(痛みが出てくるようだったら抜歯^^;)、歯肉炎はあるが歯周病はないので、歯磨きに注意すれば大きな問題なしと。
ホッとする事ばかりでよかったです。
会計を済まし、痛み止めをいただいて帰りました。


でも、本当に辛いのはここからでした。
麻酔が切れてきたので、ジンジンと痛みが^^;
虫歯の痛みに比べれば大した事ない(本当は少しある/笑)ので、飲みませんでした。
ジンジンしていたものの、夜はぐっすり眠る事ができました♪

翌日(今日)、やはり一気に治療を行なった影響が。
削った歯がじんじんと痛くて食べられないんです。
特に振動がきつくて、自分の歯が当たっただけでも激痛が走りました(T_T)
さすがに仕事に影響しちゃいけないなと思い、薬を飲んで何とか今日の仕事をこなしました。

ちなみに痛みは…現在進行形です(苦笑)
寝る前に薬を飲んでおこうと思います。

皆さんも歯のお手入れは念入りにしてくださいね。
私みたいになっちゃいますから〜(T_T)
虫歯になると、

冬の寒い空気を吸うだけでも痛くなりますよ(汗)

歯について何か気になる事があったら、こちらで調べてみてはいかがでしょうか?
でも、かかりつけ医に相談するのが一番いいですよ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キュイィ〜ン! 読むだけでも痛い↓^^; らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる