らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 決断の時

<<   作成日時 : 2005/11/07 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

今日、来年度の勤務について、園長・上司・私の3人で面接をしました。
それで、今年度限りで幼稚園を辞めようと思います。
上司との考え方の違いなどから、前から考えてはいたのですが、来年度を最後として勤務しようと思っていました…が、元は私の「ある事」が原因でした。


実は8月〜10月まで時間ぎりぎりの出勤と、時々遅刻をしていたのです。
…といっても、定時には仕事を始めていました。
朝の朝礼だけあまり出ていなかったんです^^;
それで、先生方の私に対する不満が生まれてしまいました。
もちろん私が悪いのです…自分でも十分甘さを自覚して、負い目を感じていました。


親以外の誰にも言っていないのですが(もちろん今日の面接の時にも言いませんでした)、実は夏休み前から少しずつ体調を崩し、9月頃から時間に起きられなかったり、時々幼稚園まで自転車通勤での記憶が飛んでしまってたりしていたんです…よく事故をしなかったな〜^^;
そんな中、万博が良いリフレッシュの場でした。

10月に再び腰(椎間板ヘルニア)の痛みも出てきましたし、寝坊して30分以上の遅刻をした事もありました。
また母の入院もあって、休日でも休んではいられなくなり、さらに自宅・職場・病院の往復で状況は悪化…今は風邪をひいている事もあって、立っているので精一杯です。
みんなに申し訳ないと思いつつも、後輩だけには体調不良と寝坊で遅れた事を謝り続け、無理しないように出勤していました。きっと後輩もかなりの不満を持っていたと思います。

自分の体調や我が家(特に母)の状況を考えると、家庭事情による出勤時間のきびしさや、今後も時々お休みをいただかなくてはならない事と思うと、園や先生方、特に一緒に仕事をしている後輩に多大な迷惑が掛かってしまいます。もう、限界のようです。

私が就職した時とは、家庭も幼稚園も、全ての状況が大きく変わってしまいました。
上司にも「もう少し遅い出勤時間の職場もあるから良く考えて、継続は保留にしておきますので、11月末に返事を下さい」と言われてしまったので、もう潮時かな…と。
新しくやりたい事は山ほどあったのですが、「保留」が園の意向だと受け止める事にし、今年度いっぱいまで精一杯働く事にしました。
ホントひどい人間ですよね、私って…。


退職後の予定は…体調の管理以外は何も決まっていません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
らいすさん、こんばんわぁ(#∩_∩#)

私は・・・ らいすさんを、決して、ひどい人だなんて思いませんっ!
ガンバってる人に、これ以上かける言葉なんて思い浮かばないんだけど・・・
給食をたべる人達のために、あんなにガンバってたのにぃ。。。 時には、仕事を自宅に持ち帰って夜遅くまで・・・(休日もっ)
なんだか、悔しい思いでいっぱいですぅ〜 o(TヘTo)
あまり、御自分を責めないでくださいネ。 私も辛くなっっちゃうから。。。

でも今は、ムリをすることよりも、御自分の心身の事を最優先に考えて欲しいと思います。
 そして、お母様のこと・・・ を
人生の節目になるこんな時機が訪れることも、ガンバって生きてる証だと思って、この人生の大きな岐路で自分で選んだ道を信じて、今は今出来る事に一生懸命励んで欲しいと思います。
 勝手なことを言ってすみません。 とりとめもなくて。。。 o(_ _;)o ペコリ
まいる
2005/11/08 01:14
らいすさん、こんばんは〜(^O^)/ 

メガネ屋さんに勤めていた時は、店長のいない時だけ遅刻気味だったももでーす^^;;
時には定時に店が開かなかったことがあったり・・・・(汗)

上司の方が「「もう少し遅い出勤時間の職場もあるから」と仰ってくれているなら、それに少し甘えて、ご自分の体調や、家庭の事情をお話してみてはいかがですか?それでOKがでたら堂々と遅く行ったら良いのですよ^^

でも、辞めたいっていう気持ちが大きいならば、辞めてもいいと思いますよ♪らいすさんくらいキャリアがあれば、きっと他に職が見つかると思いますし(新しいメニューにを開発できるかも知れませんし)、余裕があるなら、リフレッシュしても良いかもしれませんね♪

退職後の予定・・・・新しい道が開けてますよぉー(*^o^*)
もも
2005/11/08 02:05
らいすさん、こんにちは。

体調の悪いままに、仕事続けるってほんとに大変な事ですよね。ほんとに、エライって思う。
けど、周りにその事が伝わらない現実って身体もそうだけど精神的にツライでしょうね。

僕自身も脊髄手術後遺症の背部痛で、毎日の体調管理に苦しみながら生活してるからよ〜くわかる。

仕事を辞めるかどうかは、僕からアドバイスはできないけど、どういう方向に転がっても応援してます。
motti
2005/11/08 09:53
らいすさん、こんばんは。

先日はメッセでおせわになりました^^
あの時は、辞めてしまうのは簡単だけど、その後が大変なので良く考えてとか偉そうなことを
言ってしまいましたが、日記を読んで、発言撤回します。
上司への不満も大きいですが、何よりらいすさんの体調不良が大きな要因のようなので、思い切って、ゆっくり休養を取って体調を万全にしながらいろいろ考えるのも良いと思います。

次のことはじっくり考えてくださいね。あんまり焦って決めてしまうとたいへんですよ〜
↑経験者の切実な思いです^^;
tomitin
2005/11/08 23:49
こんばんは^^

らいすさんが考えて出された答えですからね。
きっと体が限界を訴えていたのだと思います。
今までよく頑張られましたね。
どうか無理はなさらず、ゆっくりと心身ともに休めてあげて下さいね^^
如月 ゆめ
2005/11/09 23:38
みなさん、コメントありがとうございました。
>まいるさん
励ましのお言葉を下さり、ありがとうございました。
すごく嬉しかったです。
しかし、大変なのは私だけではなく、先生方もそれぞれの事情を抱えながら朝早くから夜遅くまで園にいらっしゃるので、私たちよりもよほど大変なはずで、だから感じちゃうんですよね…イヤ〜な空気も^^;

母の事や自分の体調も大きな要因ではあるのですが、私が数年前に園に対する不信感を持ち、今の「納得できないまま仕事をする」状態をダラダラと続けてのもイヤだからというのもあって、結果的に心と体のバランスが崩れたのかな…と思います。

正しい選択かはわかりませんが、しばらくは仕事を忘れて休養したいと思っています。
らいす
2005/11/11 21:42
>ももさん
励ましのコメントありがとうございました☆

母の事情については、もちろん面接の時に話したのですが、理解していただいた上でも「園の調和のために特別扱いはできないから、早く出勤しなさい」というのが結論でした。
自分の体調の事は、話すと時に「体調不良という理由に逃げている」とも捉えられる(前職で体験^^;)ので、絶対に話さないと思います。

私の持ってるキャリアは大した事ないので(笑)…今の家庭環境に合う仕事を地道に探していこうと思っていますが、まずお休みとリフレッシュを優先させる事にしました。
…余裕は全くないんですけどね(苦笑)

それと、定時に店が開かないのはさすがにヤヴァイかも^^;(笑)
らいす
2005/11/11 21:56
らいすさん、こんばんは☆
らいすさんの仕事の大変さ、いつも職場で見ていますので、よく分かります。
日々の献立、材料の発注、限られた時間内で作らなければいけない大量の料理、本当にハードな毎日だと思います。
そんなハードな日々に加えて、らいすさん自身の体調の悪化、お母様の入院・・・ここ数ヶ月、本当に心身ともに疲れて大変だったと思います。
そんな大変な状況下でも頑張っておられるのに、ご自分を責めないで下さい。 
仕事熱心で、いつも一生懸命に頑張っておられるらいすさんですから、きっと、次の良い仕事と出会えると思います。
年内一杯は今の職場で勤められるとの事ですが、日に日に寒くなってきましたので、どうか、くれぐれもお体に気をつけて下さい。
そして、退職後は、ゆっくり休んで疲れた体と心を休めて下さいね。
HIROMIN
2005/11/11 21:58
>mottiさん
mottiさんもご自身の症状と戦いながら、私にも温かいお言葉をかけて下さり、ありがとうございました。

持病ってなかなか理解してもらえませんよね(苦笑)実は就職前から持病の腰痛があったので「あと何年続けられるか…」とは思っていましたが、ストレスのおまけつきでちょっと早かったですね^^;

退職後についてはまだ何も考えていませんが、自分に出来ることを考えながら探していきたいと思います。
mottiさんもどうぞお体を大切に、お仕事を頑張ってくださいねっ!

>tomitinさん
先日のメッセでは色々と話を聞いてくださり、ありがとうございました。結果的にはこうなってしまいました…ははっ^^;
またお話しましょうね!

先日の(母の)手術で休んだ以外は、多少遅刻や無理してもお休みした事がない事が誇りでもありますが、実はよく風邪を引いたりストレスで1年間を棒に振った事もある、心も体もヤワな人間でございます(苦笑)

次の職場は…学校の先生や伝に頼らず(あとが色々と大変なので^^;)ゆっくり決めたいと思います。
らいす
2005/11/11 22:12
>ゆめさん
温かいお言葉をありがとうございました。
学生の頃から「溜め込みやすい体質だから気を付けて」といわれていたので、自分の頭の中では解決させていた諸々の問題や疑念も、実は心のどこかで積もり積もっていたのかもしれません。

退職後はパ〜ッと羽を伸ばしたいと思いますが、のばしすぎて親に「早く働きゃ〜よ!」と突っ込みが入る予感も(笑)
らいす
2005/11/11 22:26
>ひろみん
温かいコメントをありがとうございました。

給食の仕事自体は(先生方と比べると)そんなにハードでもないんですよ(笑)すごく気は遣いますけどね^^;
ただ、4年も勤めていると職場環境も家庭環境も大きく変わり、色々な矛盾点や問題・どうしようもない事などにジレンマを感じて…体力的な事もあり、思い切る事にしました。

事情はどうであれ、私にも良くない所はたくさんあるので、それは素直に認めて今後気を付けていかなければならないでしょう。
今は体調に気をつけながら(既に風邪を引いていますが^^;)、この園の為にできる精一杯の事をしたいと思っています。

ひろみんも沢山の子供達に囲まれていらっしゃいますが、これから寒さ厳しくなっていきますので、お体に気を付けて元気いっぱいにお仕事を頑張って下さいね☆
らいす
2005/11/12 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
決断の時 らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる