らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴れたのにぃ〜!

<<   作成日時 : 2005/10/09 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日の運動会延期から一夜明け、今日は午前6時半に出勤。
みんなの願いが通じたのか、泉水さんの写真をコソ〜ッと持っていったのが功を奏したのか(笑)、今日は1日いいお天気♪絶好の運動会日和となりました!が…

運動会はまた翌日へ延期となりました〜(T_T)

そう、前日の大雨で小学校のグラウンドがとても使える状態ではなかったのです…


6時半に出勤し、先生方はすぐ小学校へ、私たち給食は(今日は開催すると思って)ジャージに着替え、お茶を沸かし始めました。
もう少しで沸騰するという時に1本の内線が…後輩が取りました。

後輩 : 「らいすさ〜ん、今日の運動会、中止になりました(T_T)」
私 : 「( ̄口 ̄;←絶句中(笑)  お茶沸かしたのに…」
後輩 : 「ちょっと事務所で確認してきます(汗)」

と、私よりも後輩のほうがよほどショックだったらしく、事務所へ事情を聞きに行ったのでした。
すると、前日の雨でグラウンドがグチョグチョで、とても運動会ができる状態ではなく、既に園児への連絡網も回し終わっていて、私たちにも早く手伝いに来いと言われたそうです(苦笑)。
運動会をやる気満々でジャージに着替えたのにぃ〜!
汚れてもいいズボンやシャツに着替え、沸かしてしまったお茶は作業終了後の休憩の時に使うことにし、私たちも大量の雑巾を持っておとなりの小学校へ向かいました。

就いて、その光景を見て…また絶句 ( ̄口 ̄;
お天気は雲がほとんど無い晴天なのに、グラウンドのあちこちに大きな水たまりができていました。それだけではありません、雨で土もぬかるんでしまい、足を踏み入れると「ずぶっ…」と足が沈み、深い足跡がついてしまうのでした。これは絶対に開催はできませんよね…^^;
先生方はみんな裸足になり、雑巾で必死に水を吸わせていました。
力のある男性陣は、万国旗を張ったりスピーカーの用意などをしていました。

私と後輩も早速、靴は履いたままで水抜きに参加。
水を吸わせてはバケツに絞り、また雑巾に吸わす、時々雑巾を洗って砂を落としてまた吸わす…その繰り返し。やっと吸い終わった〜♪と思っていると、自分達のつけた足跡から水が溜まりまた吸わせる羽目に(苦笑)1〜2時間ひたすら頑張りました。

グラウンドもほとんど終了し、あとは本部(ここが一番ひどいのですが…)のテント下をやってしまえば終了〜☆と思い、みんなで雑巾を一度洗っていると…信じられない光景を目にする事になります(滝汗)

開催を期待して前日からテントを張ってあったので、ビニールの屋根に雨水が溜まり、運転手さん達が下に流そうと棒で突っついたら…

ザバ〜ッ!!

滝のような水が流れてきました…いやぁぁ〜!(号泣)
水抜きをしていた全員が悲鳴をあげました。
またみんなで頑張りましたよ〜(涙)
ひと通り表立った水たまりを全て吸い取り、トンボをかけて地慣らしをして取り合えず終了。

すでに時間は9時頃になっており、母の会の皆さんが翌日の準備のために、続々とグラウンドにやってきました。
グラウンドの状態を見て「運動会できそうだけど?」と聞かれたのですが、みんなでここまで復元させた経緯を説明すると「本当にお疲れ様です〜^^;」と了解してくださりました。
私と後輩は一足早く園に戻り、真っ黒になってしまった雑巾たちを洗濯するのですが、ひとりで電話番をしていた事務の先生のご苦労を知る事となりました(汗)

私たちが小学校で必死に水を取り除いているころ、園の事務所では問い合わせや延期に対して物申す方が結構いらっしゃったようで、説明に追われていたそうです。ひとりで本当にお疲れ様でした。
そりゃ、天気が良いのに延期なんてなかなかありませんからね〜保護者の気持ちも分からなくはありませんが、こればかりはどうしようも^^;。
あの(作業をやっている時の)グラウンドを見れば納得するはず…あっ、見ても納得しなかった方もいたっけ(苦笑)

全員が事務所に戻ってブレイクタイム&職員会議。(ここで給食のお茶使用/笑)
たくさんの差し入れをいただき…これでお昼ご飯も確保(爆)
温かいお茶のありがたみを感じるのでした。


明日は運動会のラストチャンス。
今日同様…晴れてください、お天道様お願いしますよっ!


でも、さっき見た予報によると、明日は朝から降水確率が高いみたいですねぇ…
また泉水さんのお写真をコソ〜ッとしのばせておきます(笑)

明日は7時出勤なので、今日はもう寝ます! zzz…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
らいすさん、こんばんは☆

晴れているのに出来ないのは悲しいですね。
ということは、3連休はお休み無しになってしまいましたね。
明日(今日ですね)は出来るといいですね^^
tomitin
2005/10/10 00:15
今日は運動会あったのかなぁ(〃 ' o')
こっちは雨なので 心配…

…前後しましたが
昨日はお疲れさんどしたぁ(*- -)(*_ _)〃
ばぁ
2005/10/10 15:29
コメントありがとうございました♪

>tomitinさん
晴れているのに運動会を開催できないもどかしさを職員全員が感じていました。
3連休は全部無くなってしまいましたが、準備を早く切り上げた事もあって、体を休めればいいのにと思いつつ(笑)、午後はショッピングを楽しんだりしていたんですよ♪

>ばぁさん
結局10日まで運動会は延期となりました^^;
その日の出来事は日記に書かせていただきましたが、私たち大人も心配ですし、子供達もきっと毎日ソワソワしていたと思いますので、運動会の雨は極力体験したくないですね(汗)

温かい労いのお言葉もありがとうございました☆
らいす
2005/10/13 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
晴れたのにぃ〜! らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる