らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS ささやかなゼイタク♪

<<   作成日時 : 2005/10/31 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
我が家は生活は決して豊かな方ではありませんが(苦笑)
ひとつだけこだわっているものがあります。
それは緑茶。
特に私は小さな頃から、朝は「味噌汁と一杯のあつ〜い緑茶をいただかないと1日が始まらない」ほどの緑茶好きで、いつも決まったお店のものをほぼ毎月買いに行ってます♪
今日は朝食で茶葉を切らしてしまったので、仕事の後に栄のデパートへ買いに行ってきました。

いつも飲んでいるのは、三越にある「升半」(…お値段の比較的安い方/笑)なのですが、お隣のラシックの地下にもお茶屋さんがあることを思い出し、「たまには違うお店もいいかな〜」と思い、まずラシックへ行きました。
地下に着くと…まず「神戸屋キッチン」の焼きたてパンのいい香りに負け、ちゃっかり〜試食をしつつ(笑)、大好物の黒糖ブレッドとカレーパン(辛いけど豆が入っていて美味しいんですよ☆)を買ってしまうのでした。

お茶屋さんに到着して緑茶を色々と見ていると、店員さんがオススメ茶の試飲をすすめてくださいました。
それは静岡産の「ほれぼれ」という、お茶の色も名前もステキなお茶でした。
飲んでみると、苦味はあるものの口当たりが良く、まろやかな味。
とても美味しかったです。
さらにレモングラスなどのハーブと緑茶をブレンドしたお茶の試飲もあったので、ついでにしてきました(笑)ハーブの香りが個性的な味を醸し出していました。

試飲を楽しみつつ店員さんと色々とお話もしていい気分になった私、いつも買っているお茶の2倍近くのお値段だったのですが、お給料も出たばかりでしたので奮発して「ほれぼれ」お買い上げしちゃいました〜♪(笑)
さらに今日はハロウィンという事で、キャンディー&チョコレートの入った小袋もいただいちゃいました。明日にでも食べようと思いま〜す!
そして、明日の朝食が楽しみです☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しいお茶って なんやε-(^−^*)ホッ っと
するだけやのぉ〜て 元気にもなるよね!
ほれぼれ かぁ なんやいいお名前やねぇ♪
いい朝 迎えられはったかなぁ〜(〃 ' o')?
ばぁ
2005/11/01 14:20
ばぁさん、こんばんは〜☆

まさに仰るとおりです!
一杯のお茶は味や香りを楽しむだけでなく、ほんわか〜とした気持ちにさせてくれますよね♪

今朝は…いい朝にしたかったのですが、つい寝坊をしてしまって朝食もろくに取れず大忙しでした^^;
それでも、ちゃ〜んとお茶は楽しみました。
朝の緑茶は見も心も引き締まりますね♪
らいす
2005/11/01 23:02
らいすさん♪ こんばんわ〜 (〃⌒ー⌒)ノ
 何気に、少々久々のレスかも・・・(照;)

私も緑茶が大好きです☆
 特に知識も、こだわりもないけど...(^_^;)アハハァ

朝は、時間の都合上、パン&紅茶なのですが、
 お昼と夜には、必ず緑茶をいただきますっ!
 あつ〜い緑茶を、フーフーしながら飲んでると
 何故かホッとしちゃうんだよねぇ〜
詳しくは知らないんだけど、
 食後の緑茶は、食べたものの消化吸収にもいいらしいし、
 口内の殺菌作用にも有用らしいですよ。(たぶん...)

これからの季節は・・・
 あつ〜い緑茶に、お煎餅とみかんを用意して、
 ま〜たり、夜長を過ごせたら、最高なんだけどなぁ〜

私も、たまには奮発して、いいお茶を飲んでみよっかなっ♪

そぅそぅ、夜のネットタイムにも・・・
 ホラっ、ここに一杯のあったか緑茶が!(笑)

  ( *´∇`)_旦~ どうぢょ♪
まいる
2005/11/03 00:19
まいるさん、こんばんは☆
食後やおやつをいただいている時に、熱いお茶をすするとホッとしちゃいますよね♪
緑茶は香りが心身をリラックスさせ、殺菌作用もあるみたいですので、特に食後の一杯のお茶は口の中をスッキリさせて虫歯の予防にも一役買うみたいですね。(それでも歯を磨かないと虫歯になりますよ^^;)

これからの季節はあつ〜い緑茶にみかん、そしてコタツもあれば鬼に金棒ですよね!
たまに良いお茶をいただくと、幸せな気分を味わう事が出来ますので、ぜひお試しくださいね♪

ネットタイムのお茶もありがたくいただきま〜す♪(笑)
らいす
2005/11/05 01:41
緑茶にこだわるってよく分かるなあって同感です。
お茶とお米だけは昔から結構自分なりにこだわってます。ただし、決してお値段ではなく、味、それも自分が美味しいと感じた味なのです。
だから、お茶は超安いのに、その辺のものより結構美味しいお茶を頂いていますし、お米も地元産のひとめぼれに落ち着いてます。
いっぷくのお茶が美味しくいただけるような余裕ある精神でいつもいたいなあって思ってます。とか、言っちゃって〜
ぽぉぽぉたん
2005/11/06 15:09
ぽぉぽぉたんさん、こんばんは☆
ご訪問とコメントありがとうございました。

お米にもこだわりを持っていらっしゃるんですね!
仰るとおり、高いから美味しい・安いからまずいという事ではなく、お値段がどういう風であっても自分にあうものをいただくのが幸せを感じますよね☆

お米もブランドじゃなくても、美味しいものがたくさんありますし♪(さらにお買い得だともっと嬉しくなっちゃいます/笑)

私も一杯のお茶を美味しくいただける「心の余裕」はいつまでも持ち続けていたいです。

また遊びに来てくださいね☆
らいす
2005/11/06 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ささやかなゼイタク♪ らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる