らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 下町のお祭り

<<   作成日時 : 2005/10/15 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
ちょっと変な組み合わせですが、京都の「生八ッ橋」を食べながら、北海道の「リボン・ナポリン」を飲んで日記を書いています(笑)
今日は朝から雨でしたが午後から繁華街に行き、髪を切ってきました♪
その後、少し歩いて大須の商店街へ。
今日・明日と大須の商店街で「大須大道町人祭」が行なわれるのですが、その中で名物になっている「おいらん道中」を以前から見たかったんです☆

あいにくの雨ではあったものの、たくさんの人が大須の商店街に来ていました。
大須の商店街は地下鉄1区分の長いアーケードが続いているので、ある程度は傘をささずに歩く事が出来ます。
アーケードの下、数ヶ所で大道芸が行なわれていました。
…と思います^^;
すごい人だかりで「声はすれど姿は見えず」の状態でしたので(笑)
そういえば去年の今頃、同じ場所でアニソン界のアニキ・水木一郎氏がドラゴンズ優勝記念でゲリラライブをやっていたな〜握手やサインしてもらっちゃった事を思い出します♪(笑)

おいらん宿に着くとおいらんや男衆に扮した皆さんが商店街を練り歩くスタンバイをしていて、まさしく豪華絢爛!美しかったです☆
写真を撮ろうと重い、カメラを出していたら…練り歩きがはじまって、お宿から出ていました(笑)
急いで追いかけ、先回りをしてカメラに収める事が出来ました。
(今日の画像はその「おいらん道中」の風景です)
途中、信号がありアーケードが無くなってしまう所があるので、スタッフ6人程度で巨大ビニールシートを道中の頭上に掲げ、雨に濡れないように横断歩道を渡らせているのでした。本当にお疲れ様です^^;

帰る前に、大須ではお馴染みの新雀本店のみたらし団子と、よく行くお好み焼き屋さんで肉玉をいただくのでした。
今年は雨でジメ〜っとはしていましたが、楽しむ事が出来ました。

明日は晴れるみたいなので…明日は自転車でまた行こうかな〜(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
らいすさんこんばんは^^
大須のお祭り行かれたんですね〜^^
俺も時間あったら行きたかったです(><)

北海道の文字で思い出したんですけど、来週の水曜日まで松阪屋で北海道物産展が開催されてますよね〜^^
行かれましたか?^^
あー・・・松前漬けに白い恋人、食べ物を買い漁りたいです(笑)
かりー
2005/10/16 22:37
私も、日曜日に行って来ました!
人 すっごく多かったですね
いろんなイベントしてて 楽しかったですo(*^▽^*)o
momolove
2005/10/17 11:30
コメントありがとうございました♪

>かりーさん
毎年この時期にやっているので、来年はぜひご覧になってくださいね!個性的なパフォーマンスや魅力的なおいらん道中、どれも楽しめますよ☆

松坂屋の北海道物産展に入っていないのですが、その前の週(だったかな?)に三越で北海道物産展が行なわれていたので、ちょっと見てきましたよ♪
…が、試食だけして何も買わずに会場を後にするのでした(笑)
更に地元のスーパーでも北海道特集をやっていて、日記に書いたドリンクのみ(笑)買いました。
らいす
2005/10/19 02:36
>momoloveさん
こんばんは〜☆
momoloveさんも大須に行かれたんですね〜
私も結局土・日と行っちゃいました(笑)
土曜日は雨もあってそれなりの混み具合だったのですが、日曜日はお天気が良くて人が多かったですよね!

でもイベントも盛りだくさんで、商店街もすごく活気があって、私もそこにいるだけで楽しくなりました♪
お祭ってウキウキさせてくれていいですよね〜☆
らいす
2005/10/19 02:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
下町のお祭り らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる