らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 懲りずに…EXPO日記(笑) PART.1

<<   作成日時 : 2005/08/29 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

前日に続き、29日も朝から万博に行ってきました(笑)
…と言うのも、大人気の「長久手日本館」の事前予約(18時半〜17時分)が取れていたからです♪
1ヵ月前の7月29日の午前9時…何度もリロードボタンを押してがんばりました〜!(感涙)
ですが喜びも束の間、やはり夏休み最後の週だけあってリニモは朝からすごい人でした。
なので藤ヶ丘から万博会場まで…

レンタサイクルを借りて行っちゃいました〜!!
保険料と長久手までの片道分でとりあえず¥1300を払って出発!
会場まで一番近道になるグリーンロードに繋がる大通り沿いを走る事にしました。
…ですが、この道を選択したのが間違いだった事に気が付くのでした(笑)

「いったい、いくつの坂を超えるのよ〜!?」煤i ̄口 ̄;

…と言うぐらいのアップダウンの繰り返し。
さすがのチャリンコ人間らいすさんでも疲れまちたよ〜持っていたお茶がなくなりました(苦笑)
でも、時間はだいぶ短縮できました。「やっとリニモに乗って藤ヶ丘を出発しているであろう時間」に、長久手のサイクルポートに着きましたから(笑)
保険料の¥1000を返してもらい、エコポイントの用紙もいただきました。
(レンタサイクルで万博に来るとエコポイントがいただけるそうです☆)
少し疲れますが、たまにはいいものですね♪

着いたものの、入場に30分以上かかって午前10時前に入場(苦笑)
やはり夏休み最後なので予想通りのすごい人出でした。
ですが、今回は事前予約があるおかげで、余裕を持って行動する事ができました。

企業館はさっさと見切りをつけ(笑)、パビリオンにもあまり入らず…ただダラ〜ッとのほほ〜んと会場を歩いて雰囲気を味わっていました。ホント、何しに行ってるんでしょうね〜(爆)

最近お気に入りの「森の自然学校」(北の森)へ。
前日は携帯端末を使ったツアーを体験したので、今日は「絵ものがたり散歩道」を体験する事にしました。
プリターさんから説明をきき、パスポートを受け取って森へ。
森の中は会場の雑踏がほとんど消え、気温も3〜5度も涼しく、つい万博にいることを忘れてしまいます。なので…最近はどのパビリオンよりもハマっています(笑)
早速、物語が描かれた板を発見!入口から出口まで歩くと一つの物語になっていました。
内容は…最終日までこの内容らしいので、ご自身で確かめてみてくださいね(笑)
出口で今日見た絵本の小冊子をいただきました♪

日本ゾーンに着き、「長久手日本館」と「大地の塔」の待ち時間を見たら…やっぱり…ね^^;(←察してください/笑)お昼間には並びたくないのでおとなりの長久手愛知県館に行くと…

まだ当日予約が出来るじゃ〜んっ♪

このパビリオンは30〜60分程度の待ち時間では入れるのですが、せっかくICチップの入っている入場券なんだからやってみようと思い(笑)、16時公演の予約をしました。(事前予約と2時間以上の時間を空けなければならなかったので)

そのままコモン4方面へ。
EXPOホールでは「三重県の日」イベントを行っていました。
ドーム内は冷房は無いのですが、陰があって過ごしやすく、入場が自由に出来たので、ここで少し休憩させてもらいました。さらに氷の入ったパックを配っていたので一ついただき、ひんや〜りと涼も取れるのでした♪持ち帰りOKだったので、この氷パックを頼りに、あつ〜い昼間を行動していきます(笑)

氷パックを持ってお隣の南の森へ(笑)
自然学校では9月11日まで「スタンプラリー」をしており、6ヶ所中の5ヶ所以上を集めて「森の自然学校・南の森」か、瀬戸会場の「里の自然学校」の受付に行くと、今までの絵本がセットでいただけるのですが、前日に5つ目のスタンプを押していたので、受付で絵本セットをいただきました。ステキな作品ばかりで、これから行かれる方はぜひGETしてみてくださいね♪
あとは瀬戸会場の「里のツアー」スタンプのみ。出来ればこちらも参加して台紙をCOMPLETEさせたいと思います☆
このまま「エコ・リンク」とプリターさんのいない「森のセレクトツアー」に参加して、好きなプログラムを選んで散策を楽しみ、日本庭園側の出口へ出て、エコポイントもをいただきました♪
日本庭園と明かりアートを少し歩き、再び日本ゾーンへ戻りました。

15時ごろ、おそい昼食タイム。で…事件が起こります!
→PART.2に続く(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
らいすさん、こんばんは。
EXPO日記まだ続きそうな雰囲気なので
楽しみに待ってます。
バックが秋バージョンになったと思ったら
似顔絵(?)も変ってるではないですか!
夏期保育の時に先生方(?)に抗議しているときの
らいすさんはこんな感じだったのでしょうか?(笑)
tomitin
2005/09/03 00:18
tomitinさん、こんばんは☆
そうなんです、まだまだ続きます。

…というか、編集中に誤って「更新」ボタンを押しちゃって変な所で公開になってしまいました(笑)
正しい日付にして、まずPART.1として書き直してありますので、引き続きお楽しみくださいませ♪

新しいテンプレートを早速使ってみました☆
似顔絵も子悪魔風にしてみましたが、いかがでしょうか?
ちなみに本人には似ておりませぬ(笑)
講義している時はこんなカワイイ感じではなく、「グサリっ!」と講義するので…もっと怖いかもしれません^^;
らいす
2005/09/03 01:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
懲りずに…EXPO日記(笑) PART.1 らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる