らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS またも「海上の森」撃沈…だけではなかった

<<   作成日時 : 2005/09/23 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

まだEXPOオフの日記を書き上げていないのに、今日のEXPO日記を書きます(笑)
愛知万博も残すところあと3日!
名残を惜しむのと、どうしても瀬戸会場の「里の自然学校」に参加したかったので、早朝から万博に行ってきました☆
前回は始発のEXPOシャトルに乗って瀬戸会場へ行ったのに同所へ入れませんでしたので、今回は普通に中央本線の早い時間の電車に乗り、途中で愛知環状鉄道に乗り換えて瀬戸会場に向かったのですが、いきなりJR大曽根駅で…

予定していた電車に乗り遅れました〜!(大馬鹿者^^;)

有料駐輪場でもたもたして、スタートダッシュを失敗したのでした(笑)
さらに、運がないのはコレだけではありません、7時20分ごろ万博八草駅に着き、シャトルバスがまだ出ていないので瀬戸ゲートまでの1.2キロを歩き、7時40分頃に到着したら…28万人の日ほどではありませんでしたが、やはり長蛇の列ができていました。
そして、ある事に気がつきます^^;

カバンにつけていたビーズの腕時計がないっ!煤i ̄口 ̄;

八草では確かについていたのに…
さすがにきた道を戻るわけにも行きませんし、道で落としたら最後。
ビーズの糸が切れては何度も直して使っていた時計だっただけにショックでした。
せめて、誰かに拾われて幸せに使われて欲しいと願うだけです(T_T)


午前8時20分開場。ですが、私が入れたのは9時前。(汗)
わき目も触れず「里の自然学校」へ直行!
30ほど並んでいましたが…午前9時5分、私の20人ぐらい前で予約終了。
あとはキャンセル待ちになるのですが、この状況じゃ厳しいので諦めました。
一体何時に来たら入れるんじゃ〜!
「開場時間がだんだんエスカレートしてきて…コレばかりはどうしようもならなくて^^;」とプリターさんも苦笑いしていました。

瀬戸日本館の整理券をもらい、集合時間まで海上広場で過ごす事にしました。
今回も「地球と握手」をし、レンガ造りを人がやっているのを見て(笑)、木や木の実を使ったオブジェ造りにチャレンジしてみました。

作り方は簡単、好きな自然の材料をボンドで貼ったり、絵や文字を書いていくだけです。
少し大きめの木のプレートに大きいまつぼっくいを大樹のように見立て、どんぐりと小さめの木の実を添え、バックには小枝と細い葉でバランスをとりつつ彩りを添えました。ウラには「EXPO:AICHI」と今日の日付を電熱線で書きました。
「松の木のもとでモリ・コロが並んで微笑んでいるよう」な印象の作品が出来上がりました♪
他にも万博絵手紙の優秀作品の中から好きな作品を投票して、午後に表彰するイベントも行っていて、お気に入りの作品を投票し、写真にもおさめてきました♪
瀬戸会場の良さは自然と触れ合い、体験できる市民参加型のイベントやブースが多くて時間を忘れてしまう事ですね☆

集合時間となり、瀬戸日本館へ。
和紙のスクリーンにプロローグが上映され、2階の劇場へ移動。
初めて青組の公演を見ました(内容は赤組と同じ)が、やはり人や言葉の力は素晴らしくて…泣きそうでした(笑)クライマックスで1〜12月を色や風物に例える所があるのですが、私の生まれた7月は「藍(愛?)の色」。ここに行かれた皆さん、生まれ月はどんな表現をされていましたでしょうか?ちなみに12月は「清らかなる白を求めて」です。(印象がありすぎて、そこしか覚えられないんです^^;)24日はお昼までプレミアムシアターが行なわれます。

日差しが強くなってきたので…冷房の効いた涼しい市民パビリオンへ避難し(笑)市民団体による発表を見学します。さらに、奥では「臓器提供意思表示カード(ドナーカード)」を紹介して、たくさんのパンフレットや、黄色&黄緑色のバンド(ホワイトバンドみたいなもの)、缶バッジを配布していました。
私は既にドナーカードを持っているのですが、デザインが一新されていましたので、資料としていただきました。

今日の瀬戸会場の見たいものをすべて見たので長久手会場へ移動する事にしました。
炎天下にもかかわらず、モリゾーゴンドラも燃料電池バスも1時間以上の待ち時間が必要なほどたくさんの来場者が列を作っていたのでした(汗)
なので、列は長くても常に人が動いていてそれほどは待ち時間が苦にならない「モリゾーゴンドラ」に乗ることにしました。
並びながら昼食をとってしまおうと思い、ウェルカムハウスそばのコンビにまで戻り、サンドイッチと野菜ジュースを買って、行儀は良くないのですが炎天下の中、日傘を差して並びながら食べていました。

約1時間後、「あと1〜2名の方いらっしゃいませんか〜?」という係員さんの呼びかけに、一人で来ていた私が手をあげたら、何台か早いゴンドラに乗る事が出来ました。ラッキ〜♪
ゴンドラの「揺れ」にビクビクしつつ、8分間の空の旅を楽しむのでした。

→書ききれないので続きとして「南の森(長久手会場)編」を作りました。そちらへどうぞ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
らいすさん、こんばんは。

昨日、今日と仲間と旅行に行ってきたのですが、
昨日の夜は、PCが無いので携帯でゆっくりと
「らいすPaper」や某日記、某BBSを楽しみながら〜と思ったら何と携帯が「圏外」で見れなくて、泣いてたtomitinです。

EXPOオフの続きを楽しみにしていたら、
この3連休もEXPOに行かれて、すでに事件(?)も
起こっているようで…
とりあえず、明日の最終日も残っているので、
まだまだ、楽しい日記が書けるキーワードが出てきそうなので、「オフ会」の方も合わせて、期待して待ってますね^^
tomitin
2005/09/24 20:57
tomitinさん、こんばんは☆
毎度コメントが遅くなりまして…すいません^^;
私もよく携帯から色んなサイトを見ようとして、「圏外」で見られなくてガックシする時があります(苦笑)

まだ前回のEXPO日記を更新していないのに、懲りずに3連休とも名残を惜しみに万博へ行ってしまいました(笑)
どの日もちょっとした出来事が起こっていますので^^;、楽しみにしてくださいね☆
…って、もう10月になってしまいましたが(滝汗)
らいす
2005/10/01 19:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
またも「海上の森」撃沈…だけではなかった らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる