らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS COMPLETE!

<<   作成日時 : 2005/09/10 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

早朝から用事で出かけたのですが、出掛けついでに万博(瀬戸会場)へ行って来ました(笑)
瀬戸会場に入るのはこれで3回目。今回もお昼前(もう少し早いかな…)に入ったので、入場ゲートでの待ち時間はそれほどありませんでした。
ですが、またぽつぽつと雨が…すぐに止みましたが、これで3回連続、瀬戸会場で雨に降られています(苦笑)


モリゾーゴンドラや燃料電池バス乗り場を見ると、長蛇の列煤i ̄口 ̄;
こちらで会場前の瀬戸ゲートの模様が見られますが、瀬戸会場から長久手会場へと入るのが目的で、朝こちらに並んでいる方も多いそうです。

諦め半分で「里の自然学校」に行くと…やはり予約は終了していました。
日に日に予約終了の時間が早くなっているみたいですね…^^;
でも、瀬戸日本館の整理券はGET♪
瀬戸愛知県館は待ち時間50〜60分程度でしたが、今日はパスしました。

海上広場では体験イベントが行なわれていました。
この日は「地球と握手」(2回目/笑)、純銀粘土を使ったアクセサリーの製作(有料)を体験しましたが、他にも粘土のように好きな形にできる石鹸の体験イベントや、はた織りのイベント、レンガを作るイベントなども行われていました。
瀬戸会場は体験ができたり、色んな活動をする人々と交流ができるのが一つの魅力ですね☆

せっかくなので、まだ乗っていなかった燃料電池バスに乗って(70分並びました^^;)長久手会場へ移動しました。水素ガスで走るのですが、長久手会場へ行く10分間、車内ではバスを紹介するショートストーリーの映像が流れているのでした。


長久手会場に着くと、人・人……人ばかり〜っ!
グローバルループの床が見えませんよ〜(滝汗)
でも、もう慣れています。
実はパビリオンに入るのが目的ではなかったんです。

NEDOパビリオンのスタンプが欲しかったんで〜す!(笑)

なので、まずNEDOパビリオンへ。
ガラス張りの建物なので、スタンプの設置場所はパビリオン内の出口付近にある事がわかりました。
それで、待ち時間を見ると150分(汗)…諦めました。
ですが、そこにいた警備員さんに聞くと、パビリオン内にあるスタンプを出口から入って押して良いという事で、自動ドアの扉まで開けてくれました♪念願のスタンプGET!警備員さん、親切に接して下さりありがとうございました。

これで、期間限定スタンプをのぞけば、全てのパビリオンのスタンプを押すことが出来ました♪

…スタンプを押せただけで、実は全てのパビリオンに入れた訳ではありません。
パビリオンによっては外に設置してくださっている所が多いんですよ☆
スタンプを押す事で…そこに行った(入った)気分になっています(笑)
あと入れていないのは…

「トヨタグループ館」(ギャラリーだけは見ました)、「三井・東芝館」
「日立グループ館」、「ワンダーホイール展・覧・車」、「国際赤十字・赤新月館」
「ガスパビリオン・炎のマジックシアター」、「NEDOパビリオン」、「里の自然学校」

…と、目玉の所ばかりを見ていないのでした(笑)
朝のあの混み具合じゃ…よっぽど早朝から並ばないと入れないでしょうねぇ〜。
でも、「里の自然学校」(海上の森)には何としてでも入りたいです。
元々万博に行こうと思った理由は、海上の森を歩くことでしたから。


今回も(こりもせず/笑)、南の森の森林体験ゾーンへ。
まだ体験していないセレクトツアーのプランがあったので、それを体験しに。
しかし今回はプリターさんのツアーは予約終了、セレクトツアーも40分並んで待たされました〜プリターさんによると、いつもよりもすごく混んでいるそうで^^;…がんばって並びましたよ(笑)
森遊びを楽しみ、いつものようにエコポイントをGET♪
さらに、北の森(「絵ものがたり散歩道」)に行こうと思ったのですが、あまりに人が多くて、16時時点で今日の受付は終了しましたと…残念。

いつも通りコモン3のECOマネーセンターへ。
ポイントで景品と交換しようとリストを見たら…
ほとんど交換終了してるよ〜っ(号泣)
「交換できる物が無いよ」
と、ある方が言うと、センターの人は
「植樹への寄付か2ポイントの懸賞応募をされてはいかがでしょうか?」
と一言。上手いっ!(笑)
私もあまり欲しい物が無かったのですが、それでも10ポイントのオープナーをいただきました。まだ50ポイントほど残っているので、植樹への貢献は18日か最後に行く日にしようと思っています。

最後に「モリゾー・キッコロメッセ」へ。
世界中の「書」を展示してあり、日本や中国・韓国はもちろん、アメリカなど様々な国の人が書にチャレンジしていました。芸術でも書はあまりよくわからない世界ではあるのですが、一生懸命書かれているものや個性的なもの、絵としての観点からも見られる素晴らしい作品など色々ありました。
ただ、少し多すぎて疲れるのが難点でした(笑)


今日の万博はこれで終了。
午後8時前にゲートを出て、隣の駅からリニモに乗って帰りました。
やはり閉幕が迫ると帰りもすごい人でした^^;
となりの駅から乗って良かった〜(笑)
これから行かれる皆様も万博の混雑にはお気をつけ下さい。


…18日のオフ会、目的としていた「里の自然学校」は体験できないかも?!
そうなってしまったら…ごめんなさいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり人多いんですね…
結局子供の体調やなんやで 行けなかった
                (ノー;*)
何度も行けてはるらいすサンが羨ましいよぉ〜
ばぁ
2005/09/12 22:21
らいすさん、こんばんは〜

お出掛けついでに万博ですか(笑)いいですね〜
でも、らいすさんが行った日(違ったかな?)に
入場者記録を更新したようですね。

シャイ日記の痛い1日の続きが更新されないので
よく解んないですが、多分、ケガされたであろうと
推測してますが… 
どんななのでしょうか?
まあ、万博に行けるという事は、大事では無いの
でしょうか…
でも、チョット心配です。
更新の
tomitin
2005/09/12 23:24
こんばんは☆コメント有難うございます!
お返事が大変遅くなりました^^;

>ばぁさん
万博は日に日に人が増え、今週はどの曜日(平日)でも20万人を越える人出になっています(汗)
お子さんの体調などもあって行けなかったんですか…それは残念だった事でしょう(T_T)
今は朝夕が涼しく昼は暑いですが、みなさん元気でお過ごしでしょうか?

たまたま愛知県で開催して下さっただけで、何度か行く機会がありましたが、他の都道府県でしたら私も何度も行けなかったと思います。
今度は関西方面で何か大きなイベントがあるといいですね☆…私も行けますし(笑)
らいす
2005/09/15 22:02
>tomitinさん
ちょっとドジを踏んで指を切ってしまっただけですが、どうもご心配をおかけしました。厨房ではよくある事ですので(…そんなにはやりません/笑)ご安心くださいね。

ついでとはいえ、腰の痛みも指の痛みもありながら、懲りずにまた瀬戸会場へ行ってきました(笑)
仰るとおり、最高入場者数を更新した日で、私が行く度に更新しているような気がします(汗)

次回のEXPOオフも3連休の中日なので…間違いなく更新するでしょうね〜こうなったら狙います!(爆)
らいす
2005/09/15 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
COMPLETE! らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる